What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS アメリカアオリイカA

<<   作成日時 : 2008/05/16 08:41   >>

トラックバック 0 / コメント 0

「アメリカアオリイカ」でググってみた。

National Geographicという雑誌があるらしい。
この2004年8月号でイカについての特集があったようだ。
記事内容までは分からないがWEBで写真が見られる。

目を引いたのはアメリカアオリイカの写真。
まるっきり普通のアオリイカそのもの!

関連リンクにあった「テキサス大学による頭足類に関するデータベース」から生息域など詳しいことを調べようと思ったが、クエリエラーのようなものが出て先に進めなかった。
でもこのページからのリンクで他にもアメリカアオリイカの写真が参照できる。

アオリイカ全般…というか、日本のアオリイカの話だが、「飼育から観察されたアオリイカの摂餌と成長」という論文は面白かった。
様々な海洋生物を与えてアオリイカの捕食行動を観察している。
同じアジでもマアジよりマルアジの方が捕食率が高いとか…。
ギンポやハオコゼでも食っちゃうとか…。

ハゼやキスの捕食率が高いことは何か参考になるかも。
あと、死餌についての考察で、落下時と着底後の反応の違いにも触れている。
あ、日中と朝夕の行動の違いも書かれているなぁ。

これはいい資料です。

ついでながら、Google検索結果 の2ページ目にこのブログが表示された。
なんかちょっと嬉しかったりする。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アメリカアオリイカA What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる