What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS TIERRA1500

<<   作成日時 : 2008/05/27 10:43   >>

トラックバック 0 / コメント 0

これはバージニア釣行記ではありません。ちょっと別件…。


バージニアからの帰路、たまたま立ち寄ったウエストバージニアのアウトドアショップで、ダイワのTIERRAというリールを見つけた。

正直こっちで売ってるリールって何かぱっとせんのです。
高ければいいというわけではないけど、せめてカルディアクラスのリール売っててくれたらいいのに…とかねがね思ってたわけです。

そのショップ生きたバス、ブルーギル、クラッピーなど水槽に入れて展示してたり、ルアー、ワーム関係充実してたり、で、俺の地元(こっちでの)のショップより数倍いい!
で、ひょっとして…と思い、リールのコーナー覗いてみると…。
「げっ!? スティーズ!」
レジ横のケースの中にスティーズ発見! $500ぐらいで売ってました。
「今売られているリールの中で一番軽い…」たら何たら説明はどうでもいい話。
今使っているセルテートともスプールなんか互換性あるんと違うかな…。
思わずクレジットカード出そうとしたが、ちょっと思い留まる。
ソルトでは使えんし…いや使えるやろけど、メンテ大変かな…。

何気に安いリールのコーナーへ廻ると…。

画像


「えっ!? セルテート?」
一見セルテートに見えたそのリール。しかし実態は「TIERRA」という名前の別物。
スプールには「TEAM DAIWA」のロゴ入り。ハンドルもマシンカット?
スペックはデジギア、エアベール、ツイストバスター、7ボールベアリング(2CRBB)…。
触った感じも悪くはない。
ハンドル回すとハンドルキャップもクルクル回るタイプではあるけど…。
値段は1500、2000、2500いずれも$114.95。
はい、こちらでは決して安くない値段です。
しかしこれならまぁ納得か…(何が…)。

後々のことも考えてサイズは1500をチョイス。
店員呼んでそっこー買いました。
予備スプールも付いててお得!


で、本日このリールのデビュー戦に行って参りました。
当然デビュー戦でぼーずは嫌。
しかも、いつものところは最近クラッピーしか釣れないので、同じダム湖の少し北側へ。
ドラグがギーッと悲鳴上げるぐらいのデカバスを期待しつつキャスト。
速攻ヒット!
はい、クラッピー。

画像


ほとんどワンキャスト、ワンヒットでクラッピーが釣れてしまいました。
途中吹っ切れてクラッピー狙い状態になってしまってましたが…。
結局13匹のクラッピーを釣り上げ、おニューのリールはクラッピー癖がついてしまいました。
とほほ…。


うーん。正直1500にしてはちょっと重いのでしょうが、巻いている感じは悪くないです。
メバルなんかでは十分使えるかな。
個人的には色も嫌いじゃないし、日本で売ってもいいんじゃないっすか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TIERRA1500 What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる