What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS 自由研究 〜 クラッピーのこと

<<   作成日時 : 2008/05/30 11:42   >>

トラックバック 0 / コメント 8

このところバス狙いで釣りをしていてもクラッピーしか釣れていないが、このあいだ13匹立て続けに釣ってちょっと気づいたことがある。
色が明らかに異なるのがおり、それぞれで性格が違うようなのだ。

ふつーのクラッピーはフナのような銀色。
腹あたりに黒い紋様が薄っすらとあり、背中がやや青い。

画像


こいつは知らん間に乗ってました〜というパターンが多く、引きも弱い。
20cm超えてくるとそれなりに暴れるが、全体的な印象としてはだら〜んとした感じ。
秋から冬にかけて釣れたクラッピーはこのテばかり。
今はそうでもないが、その時期は湖沼の魚独特(?)の泥臭いような匂いがして嫌だった。


このあいだのクラッピー爆釣スポットで熱かったのが黒い紋様の濃いヤツ。
顔に至るまで黒い…。

画像


こいつらは激しい。
表層をすーっと流したワームに陰からすばやく近づきバイトしている。
アタリらしいアタリはなかったが、ほとんど目アワセで乗せた。
乗ってからもバスかと思うようにジャンプし、水面を叩いて針を外そうとする。
メバル用のウルトラライトロッドを綺麗に曲げてくれます。


もうひとつは背中の青がやや緑っぽいクラッピー。
腹の黒紋様もノーマルより濃いが、それよりも背中の緑が目立つ。

画像


今まで釣ったクラッピーの中で一番稀少。
まだ1、2回しか釣ってないと思うので正直どんな感じかを書くのは時期尚早かも知れないが、竿先を引き込む感じは一番気持ちよかったかも。
激しく暴れるわけではないけど、力強い印象。

で、インターネットなんかでクラッピーのこと調べようとしてもほとんど何も書かれていない。
サンフィッシュ系らしく、分類ではギルの親戚になるのか…。
でも別のところではバスの仲間という記述も見られ、訳が分からない。
見た目は確かにバスっぽいヤツもいるが、やや薄べったい。
先日立ち寄った水族館付きのアウトドアショップの水槽の中にもいたのでしばらく観察したが、中層からボトム近く、ストラクチャーの陰でサスペンドしている姿はちょっとメバルちっく…。
いっちょ前にフィッシュイーターだし、少々大きなルアーにでもアタックしてくるところもなかなかいかしてる。
釣り方もメバルに対するメソッドと同じ。
ポイントにワームをすーっと流すだけが基本。

バス狙いでやってるときにちょっかい出されると頭にくるし、釣れだすと連発するし…の困ったちゃんではあるが、バス釣りの経験浅い俺でも遊んでくれる。
意外といいヤツらなのかも知れない…。



追記
うーん。残念ながらこの写真では色の違いが分かりにくいかも…。
これだと単に固体の違いにしか見えまへん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
クラッピーには、2種類あり、斑点があるほうは、ブラッククラッピー、横縞の方が、ホワイトクラッピーです。
kajinao
2008/10/03 10:49
kajinaoさん>ご説明ありがとうございます。釣れるところ一緒だけど、引きなんかはちょっと違いますよね。
zinc362
2008/10/03 23:33
実は、私、ケンタッキー州に住んでいるのですが、クラッピーがとても釣りたいのですが、ケンタッキー州内で釣れる所を知っていたら教えていただけませんか?
kajinao
2008/10/04 09:59
kajinaoさん>オハイオ州コロンバス周辺なら何処にでもクラッピーいますが、ケンタッキー州はよく分からないです。濁りの入った池にいませんか?
zinc362
2008/10/06 01:59
今日、釣れました。(この内容に書いてある通りボトムを狙ったら5匹釣れました・・・)
kajinao
2008/10/06 09:04
kajinaoさん>釣れてよかったですね。少しでも参考になったなら私も嬉しいです♪
zinc362
2008/10/06 23:03
クラッピーって1年中釣れるのですか?
kajinao
2008/10/07 09:58
kajinaoさん>去年から今年にかけては、冬場も含めて、ずーっと釣れてましたよ。春先が産卵絡みでサイズも数も一番いい時期だそうです。
zinc362
2008/10/09 09:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
自由研究 〜 クラッピーのこと What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる