What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS チャグリンリバー

<<   作成日時 : 2008/06/01 12:16   >>

トラックバック 0 / コメント 5

ひとつ前の記事で「雨なので行けない…」云々と書いたけど…。


7時半頃目が覚めると雨が上がってた。
「竿出せなくてもいいし、とりあえず様子だけ見に行ってみるか…」と準備開始。
8時過ぎに客先Tさんから電話あり。
「どないします?」とTさん。
「雨ですよねぇ。でもいっぺん行くだけ行ってみようと思ってます」
「じゃあ、近くまで来たら連絡下さい」
彼も好きなんですね、釣り。

フリーウェイ71号線を北上し、クリーブランドまで30分程のところで電話。
Tさんはそれまで近くの湖で釣りしており、ラージマウスバスを1匹釣り上げたとか…。
やっぱり好きなんですね、釣り。

現地で落ち合う約束をして271号線から90号線へ。
一般道に入って目的地到着。
周辺少し分かりにくかったけど、大して迷うこともなく「野球場裏駐車場」に入る。

車は大量に停まっていたけど、釣り人はいない。
Tさんもまだ来ていない様子。
タックルを出してキャスト開始。

画像


駐車場の横は流れも強いので最初は小さめのジグヘッドと2.5インチのワームで攻める。
水はやや濁りが入っていて、タンポポの綿毛がいっぱい浮いているけど、いい景色で気持ちよい。
天気も地元での朝の豪雨やMSNの天気予報が嘘みたい。
晴天で気持ちよい。
…しかし、反応はない。

川に膝まで入りながらキャストを繰り返しているとTさん到着。
「コアなアメリカ人がおると思ったら…」と言われてしまった。

深場のところは試合の出番がないらしい野球少年二人が石を投げて荒らしている。
仕方ないのでその際でキャスト。
アタリなし。
ウェーダー履いて上流を目指すことにする。
Tさんはそのまま深場の際を攻める。

ひとつ瀬を越えて振り返ると、Tさんヒットしたらしい。
よく暴れている。スモールマウスバスか?
悔しいがそのまま進む。

「実績深場」と呼ばれるらしい場所を丁寧に攻めるが反応なし。
どんどん上流へ進むと足元近くで「バシャ」という水を弾く音。
何の魚か分からんが、付近を攻める。
一度だけバイト。でも恐らくその魚ではない。もっと小さい弾くようなバイト。
しばらく粘るが、反応なし。

よく見ると、瀬の中にある岩陰に30cmぐらいはありそうな魚影がいくつか見える。
バスならそんなに流れのきついところにはいそうにないと思うのだが…。
とりあえずアプローチ。
…やっぱり、反応なし。

ひとつ上流の橋が見えるところまで来て引き返す。
引き返しながらキャストを繰り返すが、反応はない。

チャグリンリバー、お前のポテンシャルはこの程度か!?
…と、自分の腕は棚に上げて、心の中で叫ぶ!

Tさんも最初の1匹以降釣れていないらしい。
「でもバイトはあるねん。スピナーに絡んでくるわ。何回か乗ったけどバレた」
やっぱりこの場所が今日は一番いいのかなぁ。

そう思いながらミノーを流れの速いところにキャスト。
すーっとラインが馴染んだあたりでバイト。
向こうアワセで乗る。
引きは決して強くないけどやたら跳ねる。暴れる。
「スモールのスモールちゃうか?」

果たして上がってきたのは…。

画像


これ、アマゴ? …やんね?
サイズはそれほど大きくないだろうが、「渓流の女王」とも呼ばれるあのアマゴ…。
こんなところでこんな魚が釣れるなんて思ってもいなかった二人。
俄然張り切る!

2、3キャストに1回ぐらいでバイトがあるが、乗らない、バレる…。
細いフックのルアーに換えてようやく1匹追加。

いよいよこれから…というとき、出番のない野球少年やその兄弟らしき小僧共が後ろから石を投げてきた。
さっきからちょろちょろ見に来てるなぁと思ってたら、今度は投石かよ。
何個かは俺の足元に、1個が俺の背中に当たった。
本人達は単にふざけているだけだろうが、これにはさすがに切れた。
「お前らええ加減にせぇよ!」
思いっきり日本語で怒鳴ってしまった…。

子供達はどこかへ消えたが、怒りは消えない。
こんな状況で釣りを続けても気持ちいいわけがない。
2匹のアマゴをお土産に引き上げることにした。


あのポイント、今度は最初から完全アマゴ狙いで攻めてみたい。
小僧の邪魔がなければいいところなんやけどなぁ…。

持って帰ったアマゴはTさん宅で塩焼きにして、おいしく頂きました。

画像


ホンマに旨かった〜!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
この魚、アマゴではなく、ニジマスですよ。
kajinao
2008/10/03 09:22
kajinaoさん>初めまして。ようこそ!
そうですね。ニジマスだったようです。しかも、このサイズはレギュレーションでリリースしなければならないサイズでした^^;;
zinc362
2008/10/03 23:28
そうだったのですか・・・。

突然すみませんが、私もボーズ同盟に入れさせてもらえませんでしょうか?
kajinao
2008/10/04 11:49
kajinaoさん>ボーズ同盟、私は誘ってもらった口なので…。相互リンクなので、ブログ公開してたら基本的には誰でも歓迎みたいですよ。
zinc362
2008/10/06 02:22
ブログ公開してません(汗
kajinao
2008/10/06 08:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
チャグリンリバー What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる