What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS ポイント探し 〜 いつものダム湖+いつもと違うとこ

<<   作成日時 : 2008/06/09 13:38   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は散歩も兼ねていつものダム湖でポイント探し…。


まぁ、水見てるだけでは何なので、当然竿も出しましたが…。


最初に、住んでいるアパート近くの川へ。
ここは今年の冬に一度来たことがあります。
まだ1月だったと思うけど、たまたま暖かい日でした…が、まったく反応もなく、とっとと帰った覚えがあります。

軽いジグヘッドで気になるポイントをチェックしていきますが、浅すぎます。
ぱっと見、ストラクチャーもあって、よさげなんですが、着水からカウントするまでもなく着底してしまいます。
濁りもひどく、どの道釣りにならないので、見切りをつけていつものダム湖へ移動…。


いつものダム湖、名前はアラムクリークと言います。
まぁ、この名前を出せば俺がどの州に住んでいるか分かってしまう人もいるでしょう。
知り合いが見ていないことを祈ります。
で、このダム湖にはいくつか釣りのポイントがあるわけですが…。

基本的にはボートで沖合い、あるいはワンド状になったポイントを攻めるようですが、俺のようにボートのない人はオカッパリで攻めるしかありません。

オカッパリのポイントで有名なのはダムの上側及び下側なんですが、ここは人が多いのでちょっとやりにくいです。
特にダム下側はせいぜい500m程の距離しかない上、ファミリーフィッシングも多く、ほとんどエサ釣りなので、相当プレッシャーかかっていると思います。
ダム放流の水に巻かれて流されている魚を引っ掛けて「釣った!」と言っている人も多いです。

ダム湖周りにはあちこち「ボートランチ」と呼ばれる船の上げ下ろしの場所がありますし、他にも駐車場がぽつぽつありますので、それらの周辺もアクセスしやすいポイントでしょう。


俺の場合は駐車場に車を停めてちょっと歩かないと行けないポイントが多いです。
よく行くのは湖西側ポイント。
湖側からならヨットハーバーの裏側にあたる入り江になります。
今日はこの周りを散策しました。

まずは、いつものポイントをチェック。
水は相変わらず多いですが、部分的に濁りが取れていて、小魚も見えます。
いいコンディションかも。
試しに浅いところへ4インチシングルテールをノーシンカーでキャストしてみると、いきなり陰からバイトしてくるものあり。
小さい魚や〜と思ってたら、意外に走ります。力はないけど…。
ラージマウスバスでした。

15cm程の…。

小さいけど、久しぶりのラージを写真に収めようとして、カメラを車に忘れたのを思い出しました。
慌てて取りにいきましたが、戻ってみるとチビバスの姿はなくなっておりました。
白昼夢でも見ていたのでしょうか…。


歩いて、いつもの入り江をちょうど反対側から攻める位置に出ます。
いつものところからキャストして届かないことはない距離ですが、近くからだと違う攻め方もできるかなぁ…ということで。
ボートの連中はこの入り江まで入ってきて、いつもこちら側の岸際を念入りに攻めていますので、やっぱりポイントとしてはおいしいのでしょう。
普段こちら側でオカッパリから釣りをしている人を見たことがなかったのですが、水際に出るまでに森の中を抜けていく必要があって、そりゃさすがに誰も行かんわなぁ…という感じ。

ボートの連中が集中的に攻める「木」の周りを確認します。

画像


うーん。シェードあり、深さもそれなりで、ポイントとしてはいいのでしょうが、キャスト難しいです。
ちょっと横に移動して、5mぐらい離れたところから木の周りを狙ってみましたが、やはり林の中から撃つような感じなので、なかなか狙ったところへいきません。
そうこうしているウチに、木の陰に魚影発見。2、3匹いいサイズのがいるようです。
…と近づいてみると、「鯉」でした。

無視して移動…って、しっかり狙うつもりでリグまで換えてました。
でも、いい位置に落とすことができなかっただけです…。

水際に沿って移動しますが、どこもやはりキャストが難しそうです。
ただ、よくボイルを見るのはこちら側の水面。
シェードも多く、ベイトタックルででもじっくり狙ってみたいものです。


その後も入り江周りをぐるぐるーっと歩いてみましたが、ここぞ! というポイントはなし。
釣果もギル3匹、25cmのクラッピー1匹追加したのみで、めぼしいものはありません。

あ、この2週間程で、クラッピーの釣れる割合とギルの釣れる割合が入れ替わったような気がします。
季節の変わり目なんでしょうか。

この週末、気温は連続して90度Fを超えてました。
摂氏でいうと30度超えというところ。

いよいよ夏の訪れであります…。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポイント探し 〜 いつものダム湖+いつもと違うとこ What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる