What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS オハイオモーターサイクルミュージアム

<<   作成日時 : 2008/06/21 00:22   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨日はお客さんを連れてオハイオモーターサイクルミュージアムへ行ってきました。

画像


何年か前に出張できたときはもう少し会社に近いところにあったので、何回か行ってみたんやけど、なくなっているみたいなので、ずーっと探してたんです。
インターネットで探したら引越ししてまだ存続しているらしいので、バイク好きなそのお客さんの観光ということで訪問。

場所はオハイオ州の州都コロンバスから車で10分程東に行ったところ。
以前は「細々とやってま〜す」って感じだったので、あまり期待せずに行ってみると、これがなかなか…。

珍しいバイクやかつての名車、レーサーマシンなどはもちろん、映画の撮影に使った現物のバイク、有名タレント所有のカスタムバイクなど、バイク好きでなくてもそれなりに楽しめるんでないかなぁ…と思わせる内容でした。
まぁ、俺もバイクは大好きなので、どっちにしても楽しかったんですけどね。


例えば、「イージーライダー」でピーター・フォンダが乗ってたハーレーのチョッパー、ウィル・スミスが「アイ・ロボット…」で乗ったMVアグスタ、「MI−3」の中のトム・クルーズのトライアンフ、ブラッド・ピット所有のカスタムバイクなどなど…。
あ、スティーブ・マックイーンが何の映画か分からんけど乗ってたというバイクもあったなぁ。

画像

いかにもアメリカって感じの「イージーライダー」のチョッパー



画像

ブラピのバイク。センスいいです



何台かは「Don't touch me!」の札が掛かっていましたが、そうでないのも多く、
「ブラピと間接握手」
「トム・クルーズのお尻に間接タッチ!」
「ここにはアンジェリーナ・ジョリーが座ってたかも…」
などとおバカなことを考えながら触りまくってしまいました…。

おもしろかったのは「T2」でドロドロの方のターミネーターが乗ってたポリスバイク。
バイクが壊れるシーンで使われたであろうそれは、車体はホンダの単気筒(オフローダー?)、カワサキのロゴが入ったカウルがついてる上、エンジンにつながっていないダミーのエキゾーストが…。

画像

T2のバイク。ホンダのシングルだけどカワサキの4気筒に見せてます



ぱっと見ても分からんもんですね。
うまくだまされてました。

一番乗ってみたいなぁと思ったのが、入口近くにあった近未来イメージのカスタムバイク(?)。
イカデビル! …と思わず叫んでしまいそうになるルックス。
カスタムらしいのですが、その完成度は高く、各部にしっかり剛性も持たせてあって、走るに十分な感じ。

画像


説明では「ワイルドスピード」の新作撮影で使われたそうです。
映画見ないとアカンなぁ…。





帰り際駐車場でデンバー(?)から来てたバイクのおじさんと会話。
渋いフォーワン乗ってました。
「全然メンテナンスしてないけど、まだ十分走るよ。サンキュー、ジャパン!」と言われてしまいました。

画像


いいなぁ、あーゆーの…。
仕事してへんのやろなぁ…。
ある意味、このおじさんとフォーワンが一番カッコよかったかも…。



久しぶりにバイクワールドに触れて、やっぱりバイクええなぁ…と正直思いましたね。

いっちょこっちでバイク免許取ってみるかなぁ…と真剣に考えてしまったのでした。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オハイオモーターサイクルミュージアム What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる