What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS アメリカ釣り事情F 〜 ロックバスあれこれ…

<<   作成日時 : 2008/06/28 07:05   >>

トラックバック 0 / コメント 2

俺の住んでいるオハイオで釣れる魚の話です。


ロックバスって…? ということで…。

画像


調べてみると…。
スズキ科目サンフィッシュ科の魚で、ラージマウスバスやスモールマウスバスといったいわゆるバスと親戚にあたるそうです。

池や川の足元が岩場のようなところでバス狙いで釣りしてると、ピックアップ寸前に小さいアタリがあるけど乗らない…ってことがありますが、たいてい、このロックバスかクラッピーやギルの類が突付いていることが多いです。
ギルの場合は口が小さいので大きなワームなどを使っているとなかなかヒットするのは難しいですが、このロックバスやクラッピーは割りと大きな口をしているので、少々大きめのルアーでもキャッチすることは可能です。


クラッピーの場合は針掛かりしたあとあまり抵抗することもなく釣れてしまいますが、このロックバスは意外と抵抗します。
ライトパワーぐらいのロッドで掛けると、結構引きを楽しむことができます。


見た目、特に顔の雰囲気はラージマウスバスかと思うような感じです。
全体には「寸詰まりのラージマウスバス」と言った印象でしょう。
全部が全部ではなさそうですが、目が赤いものが多いらしく、「レッドアイ」と呼ばれることもあるようです。

だいたい25cmぐらいまでは大きくなるようですが、43cmの大物が釣れた記録もあるようです。
ふつー、「ロックバス狙いで〜す!」という人は少ないと思われますので、バス狙いでたまたま釣れたというところでしょうが…。

画像


日本には恐らく入っていないんでしょうね。


…が、なんやかんや言うても、バス釣りでは外道扱いになっちゃう可愛そうな魚です。
観賞用にはいいかも知れませんが…。


画像



写真は俺が釣ったロックバス(と思われる魚)達です。

…って言うか、サンフィッシュ系の魚って区別つけるの結構難しいかも…。

…って言うか、こっちの連中はあんまり魚の名前に関心ないかも…。




後日訂正:
下の2枚の写真はどちらもロックバスではないようです。
上から2枚目の写真は別でも訂正していますが、ワームマウスという魚で間違いなさそうです。
一番したのは、ちょっと判明できず。
サンフィッシュ系の魚には間違いないのですが…。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど〜^^
昔のゲームでバス釣りbPってありましたよね?
たしかそこにはレッドアイって言う名前のバスがいましたよ!!
新たな発見です!!ありがとうございました^^!!!

2008/06/28 09:32
どもです。一応、俺の今分かる範囲でロックバスについてまとめてみました。
残念ながらそのゲームのことは知りませんでしたが、アメリカではよく釣れる魚みたいなんで、ゲームの中の「レッドアイ」ってのがロックバスのことを指してる可能性は確かにありますね。
ちなみにスモールマウスバスはブロンズバックとも言うらしいです。カッコエエでしょ?
zinc362
2008/06/28 12:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
アメリカ釣り事情F 〜 ロックバスあれこれ… What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる