What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS 親指ガサガサ…

<<   作成日時 : 2008/06/29 20:33   >>

トラックバック 0 / コメント 2

土曜日仕事でした…(T_T)


お客さんとこで立会いが必要だったので…。


でも、立会いのスタートがちょっとゆっくりめだったので、ちょこっと釣りに行きました。

最初はアパートの近くのオレンタンジーリバー。
さっぱりでした…。
水がちょっと多かったかも。流れが速かったです。



で、時間あんまり残ってなかったけど、アラムクリークへ。
ここは実際アラムクリークのダム湖とは土管ひとつでつながってるだけで、実質独立した池みたいになってます。

画像


ゲーリーシングルテール4インチ黒をノーシンカーで…。
「あと10分ぐらいしかないなぁ…」などとテンション低めにキャストしてると、足元でゴゴンとバイト。
28cmのラージマウスでした。

画像


一気にテンション上がる俺…。


時間を気にしながらも、ひたすらキャスト。
何投目かで、何かがバイトしてラインが持っていかれるものの、追いアワセを入れた途端口から離してしまいました…。

何かいるのは間違いないっ…と、ヤマセンコー3.5インチ3インチをノーシンカーで横に掛けて、キャスト。
軽く引いてくると…一気に重くなるティップ!
ドラグがジリジリ鳴いて、ラインが倒木に近づいて行きます。

行かんといて〜!

何とかそれを回避するものの、反転一発でラインブレイク!

あ〜あ。

4ポンドラインが…。
瞬間魚の姿がはっきり見えましたが、俺の僅かな経験からして、あれはナマズやコイではないのは間違いないです。
そして恐らくは40UPはあっただろうと…。
獲れなかった魚のことあれこれ言っても仕方ないですが…。





残念ながらここで一旦タイムアップ。
客先へ急ぎます。

正直言います。
立会い中も、早く終わらんかなぁ…とずーっと考えていました。
ごめんなさい。





…んで、午後3時頃ようやく解放されて、ソッコー午前中のポイントへダッシュ!


いきなりの雷雨にも見舞われましたが、そんなこたぁお構いなし!

「逃がした魚は泳いでる」「一魚一会」

午前中にバラシた魚にはもう二度と会うこたぁないのは分かってますが…。


ゲーリーヤマセンコーノーシンカーをキャスト。
ラインは午前中の失敗を踏まえ、6ポンドフロロ。

2キャスト目だったかにヒット!
割と足元近くでした。
ジャンプ一発くれましたが、そのジャンプがそのままランディングになったような感じ…。
35cmのラージマウス!
ラージの自己記録更新です!

画像


その後も23cm、32cmが続いてヒット。
反応がなくなった頃にミノーに換えて、キャスト方向も換えて22cmがヒット!
苦手なベイトタックルでの初バスです!



で、調子に乗ってミノー投げてたら、はいっ、お約束のバックラッシュ!
フローティングミノーだったので、糸のもつれをほどいている間、ミノー君は岸から30m程のところにぽっかり浮いたまま…。
その間約5分…。
後から考えれば、これがよかったのでしょうね。
じっくり「何か浮いてるなぁ…」とバスに意識させることができたのかも…。

何とか糸のもつれを解いて、リーリングを開始した途端、ぐーっと重くなるティップ。
正直根掛かりだと思いました。
しかし、ラインは横に走ります。
ミディアムパワーのロッドに12ポンドのフロロラインだったので、安心してやりとりし、取り込み。

果たして、38cmのラージマウス!
更に自己記録更新です!

画像





そのあとはさっぱりアタリもなくなって、小さいワームでよく分かんない小さい魚を1匹キャッチし、終了…。



いや〜、堪能しました…。


あのポイント、前から雰囲気はいいなぁと何となく思ってました。
実際昨秋チビバスは何回か釣ってたので、「いる」のは分かってましたが…。
あれだけ楽しませてくれるとは…。




ふと気づくと、左手親指がガサガサ。

ふっふっふ。

これが、バスと遊んだ証拠なのですね…。




後日訂正:
3.5インチはないですね。3インチの間違いでした^^;;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
親指ガサガサッ^^!!
凄いじゃないですか〜^^
俺もでかいの釣りたいっすよ〜^^

2008/06/29 23:50
俺的にはなかなか満足できる釣りでした。
やり取りも楽しめたし…。
親指ガサガサは初めての経験ですが、何とも心地いいガサガサですっ(^^;;;!!
zinc362
2008/06/30 10:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
親指ガサガサ… What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる