What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS アマゴじゃないかも…!?

<<   作成日時 : 2008/06/03 12:54   >>

トラックバック 0 / コメント 4

調べてみると…。


アマゴって日本の固有種なんでしょうか?

このあいだチャグリンリバーで釣った魚、釣ったときは「絶対アマゴ!」と思ったんですが、「多分アマゴ」に変わり、ついには「恐らくはアマゴ…」、あるいは「アマゴと思いたい…」という心境になってしまいました。
模様はアマゴみたいだったんですけどね…。

画像


何せ、地元の州の魚類図鑑みたいなサイトにもこの魚のことは載ってません。
こっちの連中に写真見せても、ナマズやブラックバス、ギルなどははっきり教えてくれますが(っていうかそれぐらいはだいたい分かるけど…)、それ以外は「食える魚」か「食えない魚」かぐらいの区別しかありませんから…。
せいぜいちょっと詳しい奴から「トラウトの仲間とちゃうの?」ぐらいの答え。
やっぱり似てるけど非なるサケ科の別の魚なんでしょうかね。


あと、こちらで釣って未だに名前の分からない魚をまとめてアップしておきます。
誰か知ってる人いたら是非教えて下さい。

画像

近所のダム湖で釣った。約20cm。サッカーってヤツかも?



画像

クリーブランド近郊の湖で釣った。約20cm。ロックバス?



画像

大西洋チェサピーク湾の海峡にあるピアで釣った。約25cm。顔はイシモチ(ニベ)に似てるけど…






後日追記:
一番上の「アマゴ」みたいなの、レインボートラウトの幼魚らしいということが判明しました。
で、エリー湖やその支流において、サーモンやトラウトは12インチ(約30cm)以上でないとキープしてはいけないとレギュレーションに書かれていたことも分かりました。
俺の胃袋に入った奴、ごめんなさい。
なので、今後その手の魚狙うのはやめときます…はい。


更に追記:
下から2番目、茶色いロックバスのような魚ですが、kajinaoさんの情報によりワームマウスという魚であることが判明致しました。
ロックバスとは腹鰭などの形状が異なるようです。

一番下のは「バージニア釣行記」本編でも追記しましたが、これまたkajinaoさんの情報によりBluefishという魚であることが判明致しました。

kajinaoさん、重ね重ねありがとうございます!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
2つ目の写真の魚はワームマウスだと思います。
kajinao
2008/10/04 10:21
kajinaoさん>ありがとうございます。鰭の特徴からしてもワームマウスみたいです。ひとつすっきりしました。
zinc362
2008/10/06 02:09
1枚目の画像は、イエローパーチの若魚(?)だと思います。(間違っていたらごめんなさい。)
kajinao
2008/10/08 11:26
kajinaoさん>イエローパーチと形は似てますね。この類なのかな。
サッカーはもっと鯉みたいな感じですね。
zinc362
2008/10/09 09:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
アマゴじゃないかも…!? What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる