What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS 松坂牛…

<<   作成日時 : 2008/07/09 11:41   >>

トラックバック 0 / コメント 2

月曜日昼から急遽テネシーへ出張…。


ホテルからアップしようと思ったけど、ログインできなかったんで…(T_T)




テネシーは雰囲気いいです。
オハイオと違って山や丘があるし、緑は多いし…。
ところどころにいい感じの川や湖があって、何かちょっと日本を思わせる雰囲気があったりします。


仕事は、まぁ怒られに行ったんですが、ひと通り話が済んだ後で雑談になり、先方の米人担当者ジョーが釣り好きということが判明。

「俺も釣り好き」と言うと、
「ターゲットは? 何でも釣るの?」
「アメリカでのメインはバスかな…」
「じゃあ今度一緒に釣りしよう! 俺もバス釣りするねん!」

バスボート持ってるってのはよくある話ですが、何でも結構トーナメントなんかにも参加してるぐらいのバサーなのだそうです。
タックルもシマノのリール、メジャークラフトのロッドでだいたい揃えてるとか…。
アメリカ人の口からステラやアンタレス、スコーピオンってリールの名前が出てくるとは思いませんでした。


「じゃあ、ベイトキャスティングするんや? アメリカ人はベイトタックル嫌いって聞いたけど…」と話を向けると、

ちょっと考えてから…
「まぁ、普通に釣りする分ならスピニングで十分やろけど、トーナメントとかだとフィリッピングでタイトに狙うケースが多いからね。リールパワーもあるから、本格的にやるならベイトは必須!」とのお答え。
やっぱりちゃんとベイト使ってる人も少なからずいるわけですね。



研修目的で日本にも何度か行ったことのある彼は、
「日本仕様とアメリカ仕様では同じシマノでもちょっと違う。日本仕様の方がちょっといい。だから、日本行ったときは必ずリールとかタックル買ってくるねん!」とも…。

何でも近々日本に行く予定が決まっているそうで、「今はドルが安いからなぁ…」とぼやいておりました。
やっぱり何か買うつもりやねんね…。



「夏の夜はスモールマウス狙いにいいよ」など、釣りに関してもアドバイスもらって、なかなかご機嫌な時間を過ごすことができました。

いやいや…。もちろん、仕事の話もみっちりしましたから…。





帰り際、「一緒に釣りするの、約束やで〜!」と念押しすると、
「分かってる! その代わり、松坂牛のしゃぶしゃぶ食わせろよ!」…と言われてしまいました。

余計なもん知ってるなぁ…(^^;;;






今月末か来月初旬、名古屋辺りの釣具屋さんで、シマノのリールかメジャークラフトのロッドを物色している体格のいい米人がいたら、それはきっとこのジョーでしょう…。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
仕事仲間でそういう話するのっていいっすよね〜^^
勉強にもなりますし^^!!
でも中にはバス反対が結構いて白い目で見られますよ〜;;外来魚の話がニュースとかにでると標的ですよ;

2008/07/09 17:23
俺の周りは日本の本社でも釣り好きばっかりで、ちょっと時間あるとその手の話ばっかり。
リーダー的な人がバスでも海でも、ルアーでも餌釣りでも何でもOK! って人だったので、いろいろ勉強させてもらってました!
そっか〜バスは外来魚かぁ…。多くの釣り人はそこにいる魚を釣っているだけなんですけどね。難しい話やなぁ…(^^;;;
zinc362
2008/07/09 23:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
松坂牛… What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる