What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS リブ祭!

<<   作成日時 : 2008/07/27 06:25   >>

トラックバック 0 / コメント 2

さっきまでコロンバスダウンタウンの方へ行ってました。


前にも書いたスタッフで熊本弁バリバリのネイティブアメリカン・デーちゃんが、
「ジャズとリブのお祭りが週末ダウンタウンであるよ〜。よかったら一緒に行かん?」
と誘ってくれてたので、久しぶりに街に出たわけです。


その名も「Jazz&Rib Fest」………。


何でジャズとリブのコラボレーションなのか……などということは聞かないで下さい。



少なくとも会場でもらったリーフレットにはその辺りの説明は一切なかったし…、

何か凄い秘密がありそうな、あるいはまったく何もかんけーないような…、

アメリカ人はその辺りのこと分かってるのか、分かってないのか…、

それとも「そんなこと、どーでもいーじゃん!」なのか…、




楽しければそれでヨシっ! …というノリですから。



とにかく怪しげなコラボなので、そこはまぁ、そっとしておきましょう……。



会場……と言ってもコロンバスダウンタウンを流れるSCIOTO(サイオット?)川の両側に屋台が並んでいるだけではありますが……に着くと、辺り一面スモークとBBQソースの香り。

画像


朝イチで空港まで知人を見送り行って、そのとき朝飯としてウエンディーズのセットを食ってしまったことが悔やまれます。





あ、一応説明しときますと…。

リブってのは豚のアバラの部分ですね。
これをスモークしたり、焼いたりして、BBQソースをかけて食います。
たいていの店では骨付きで出るので、すごく量が多いように見えますが、肉自体は決して多くはないです。

画像


でも…。

BBQソースの味が濃いので、途中で飽きちゃって、やっぱりすごく量が多いと感じてしまいます…。

日本人男性の大人でもハーフラック(アバラ片側の半分)でも、ちょっと多いかも。
こちらの人は、フルラック(アバラ片側全部)をペロリ。付け合せのフレンチフライまでしっかり食っちゃいますが…。



まぁ、味は濃いですが、ひと口ふた口は結構旨いと思える食い物です。





で、このイベント、合衆国全土のリブ自慢のお店が一堂に集い、味比べをしちゃおう! というような企画であります。

で、特設ステージでジャズなんか演奏しちゃうので、そちらに耳を傾けながら、各地のNo.1リブを楽しんでちょーだいっ! …というような感じでしょうか。


ふーっ。説明長いなぁ…。





実際、地元オハイオをはじめ、テキサスやシカゴのリブバーナー(リブ焼き屋?)が屋台からそれぞれいい匂いを放っております。

画像


俺はどこかの店(名前忘れました)でサンプラーで3本と、Pigfoot BBQってとこのフルラックをデーちゃんファミリーとシェアして満腹…。

画像


味比べどころではありませんでした。




興味そそられたのは「DEEP FRIED OREOS」というシロモノ…。

画像


出店の中にはリブ以外の店もあるんですが、そこで見つけたもの。

はい。名前の通り、オレオをフライにしたものです…。
それに粉砂糖とチョコレートソースをたっぷりかけてあります…。

アメリカの祭ではよく売ってるそうです…。

画像


もちろん、試してみましたが…。


うまく表現できません…。


アメリカンドッグの衣の中にオレオがそのまま入ってる…そーゆーものです。

画像


決してまずくはないですが、サイコー! と言えるものではないです。



ちなみにその店、スニッカーズをフライにしたものなんかも売ってましたが…。





さすがに、そちらにはよう手を出しませんでした………。



まぁ、またアメリカの別の一面を見たような気がします。





おっと、ジャズ演奏には一切触れてないや…。

ま、いいか……^^;;;;






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめてお邪魔します。
食べ物はもろアメリカって感じですね!
オレオやスニッカーズをフライにするなんて
お味の方は想像つきます
美味しい物をよりパワフルにって事ですか(笑)
また遊びに来ます
フラン
2008/07/27 08:48
フランさん>アメリカの食べ物って確かにパワフルです。パワフル過ぎてちょっと引いてしまうようなのもありますが、今のところ不味くて食えないという程のものには出会ってないです。
オレオの味はご想像の通りだと思います^^;;;
また是非お越し下さい!
zinc362
2008/07/27 12:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
リブ祭! What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる