What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS エリー または アンチョビ親父

<<   作成日時 : 2008/07/29 10:22   >>

トラックバック 0 / コメント 6

昨日はアパートに戻ったのが夜中の12時を過ぎてたので更新できませんでした…。




…という訳で、日曜日朝からクリーブランドへ行ってきました。

前日T氏から「エリー湖でスモールマウス50UPがバホバホ出てる」という情報が入ったためです。


まだ暗いうちから出発するつもりが、二度寝してしまい、クリーブランドやや南のT氏宅に着いたのは午前9時頃。

T氏…寝起きでした。



10時前にT氏宅を出発し、まず向かったのはクリーブランドの西、チャグリンリバーよりも西…のグランドリバーの河口にあるフェアポートハーバー。
駐車場入り口で駐車料4ドル徴収されます…(T_T)

このポイント河口に割りと長い突堤があって、その横がハーバー、さらに東寄りにビーチがあります。
ビーチのぴちぴちしたのとかぷりぷりしたのとか……まぁ、そーゆー喧騒を横目に突堤へ。

画像


久しぶりに見るレイクエリー…。



どう見ても海にしか見えません。

仄かに海の匂いが…してくる訳がありませんが…。




突堤先端はエサ釣りの御仁達が陣取っています。
グランドリバー側もポツポツとエサ釣りファミリー。
突堤湖側は1、2組というところでしょうか。

なので、突堤付け根辺り湖側から攻めていきます。



…と言っても、こんだけだだっ広いとどう攻めていいものやら。



まずはバズを広角にキャストし探ってみるものの、まったく反応なし…。

ミノーに換えてキャストせず、テクトロで突堤際を探ります。

結構、藻が入ってますねぇ。


何気にストップ入れて、再度歩き始めた瞬間ぐっと重くなるティップ。
藻かな…と思ったら、いきなりジャンプ。

はい。バレました。
色的にはスモールだったと思います。



あっちゃー! と言ってたら、沖に向けてミノーをキャストしてたT氏にヒット。

25cmぐらいのラージマウスですが、先を越されました…。

悔しいので写真は載せません^^;;;;



バイトのあった辺りにフォロー入れますが、まったく反応なし。

先端際で小ラージマウスヒット。

T氏ももう1匹ラージマウスキャッチ。

ついでにT氏、Freshwater Drum(淡水ニベ?)別名Sheephead(羊頭?)の約50cmのを釣り上げてました。

これ、俺も以前チャグリンリバーで釣ったやつです。
T氏曰く「形は鯛かと思ったけど、まったく引かんかった〜」

あ、やっぱり引かないんですね。





ここまで割りといいペースで釣る二人…というかT氏。

二人とも日本でルアーする人にはごく当たり前の、「ウロウロする釣り」。
広く探るやり方ですね。

一方、アメリカ人達、まぁこの突堤にいる釣り人はほとんどエサ釣りなんで当然なのでしょうが…みんな投げて、浮きを眺めて、じーっと待ってるという釣り方。

「この東洋人二人組、さっきから何をウロウロしとんねんっ! しかもこんなとこでルアー使うなんて…ぷぷっ、釣れる訳ない…って釣っとるがな!」

というような熱い視線をいっぱい感じてしまいました。

これはアメリカ生活の長いT氏も同様に感じたそうで、後で「ちょっとうっとうしいと思われたかもね」と…。
気をつけよう…。

でもお地蔵さんでは釣れるもんも釣れんしなぁ。





風が強くなってライン裁きが難しくなったのと、アタリが止まってしまったのとで、一人移動。
突堤の更に付け根、ハーバーの際へ。

足場ちょっと高いですが、ミノー投げてゆっくり巻いて、ピックアップ寸前でストップかけたときにバイト!
ちょいマシなサイズの…いや、写真で見る限りは可愛いサイズの…ラージマウスでした。

画像


続けて岩陰にホッグワームをテキサスで…。

バイト。
乗りません。
バイト。
乗りません。
バイト。
乗りません…。

……あきまへん。どへたです。

模様は明らかにラージマウス。
20〜25cmぐらいのが固まってるみたいです。

その内飽きられてしまったのかバイトもなくなり、二人で大きく移動。


しかし、ここまで釣れたのはラージマウスのみ。
エリー湖ってスモールマウスが多いと聞いてましたが…。



更に東へ進み、ペインズビルタウンシップパークへ。
湖際に釣りできるテラスがあります…が、風の影響か波が激しい…。

いや、まぁ、日本海の波に比べれば屁でもないんでしょうが、最近「波」というものを見てなかったので、ちょっとびびってしまいました。

T氏は元サーファーだけあって(?)、果敢にも突堤からキャスト。
頭の先からつま先まで水しぶきでびちょびちょになっていましたが。

画像




結局そのポイントは二人ともノーバイトで、大きく西へ移動。
チャグリンリバー河口のチャグリンハーバーを目指します…が、見事にスルーしてしまい、気づけばクリーブランドに入っておりました。

時刻は午後3時を回ったところ。
二人とも朝飯抜き昼飯抜きでやってるので、コンビニで軽く食事。



その後、偶然通りかかったワイルドウッドパークで竿を出してみるもののノーフィッシュ。
でもここはいいかも。
河口横のハーバーになってるんですが、ハーバー内にはウィードがいっぱい。
バスって、こーゆーとこに着きやすいんでは?

画像


ただし、T氏曰く「この辺は夜ウロウロせん方がいい地域」とのこと。
了解しました〜!


さらに移動で、クリーブランドダウンタウンをスルーし、ロッキーリバー横のハーバーを目指しますが、ここはプライベート地域で入れず。
クリーブランド西側のエリー湖沿いはお金持ちの豪邸が立ち並んでいて、ビーチはたいていプライベートプロパティになっているようです。
中には京都の丹後、伊根の舟屋を思わせるような、家の地下にボートが…! みたいな家もあったり…。

贅沢です。


で、最後に入ったのはこのロッキーリバーからもう少し西に行ったところにあるピア(釣り用の桟橋のことです。たいてい有料)。
受付で一人1ドル徴収(T_T)

画像



昨日の爆釣劇はこのピアで起こったとのこと。

T氏の横にいたネイティブアメリカンでないおじさんが、アンチョビのようなエサでスモールマウスをバホバホウハウハ釣ったと…。
で、中に50cmぐらいのが2、3匹は混じっていたと……。
で、もちろん「料理する云々」と片言の英語で喋っていたと………。



ちなみにT氏はその横で小さいのを1匹(?)釣ったと…。


…すみません。先の記事ではぼーずと書いてしまいました。後で訂正しときますね。




期待に胸を膨らませつつ、桟橋の際、橋脚の足元を狙います。

流石にこーいったピアにはエサ釣りの人が満載でいますので、テクトロなどははっきり言って無理です。
際狙いもひじょーに危険です。
お祭になっちゃいます…。

もちろん、際を狙ったのは人のいないところだけ…で。




アタリもなく、時間が過ぎていく…。




もうそろそろ引き上げる?

そう言いかけたとき、ようやくバイト!
竿立てると乗りました。

ん、でも、引きが違う…。

上がってきたのはロックバス。

画像


でも、でかいロックバスです。
25cmぐらいかな。



そのとき背後からT氏の声。

「アンチョビ親父登場!」

指差した先には昨日バホバホウハウハドバドバだったという噂のおじさんが…。


使ってたのは残念ながらアンチョビではありませんでしたが、T氏の話では仕掛けは前日と同じだとか…。
350ml缶ぐらいの飛ばし浮き(?)みたいなのの下に幹糸、2、3本のハリス…という仕掛け。
見ていると、投げた後ゆっくりリーリング、飛ばし浮きがいい感じに波紋を描いて魚を誘う…という釣り方のようです。

で、しっかり釣ってました。

スモールマウスではなくストライプバスでしたが…。

いやいや、アンチョビ親父侮れません。





アンチョビ親父の華麗な釣りを見せて頂いたところで、釣行終了。
帰宅と相成りました。




うーん。

終わってみれば、釣果はイマイチでしたが、新しいポイントはいろいろと発見があるものです。


それなりに楽しい釣りでありました。






…しまった!

アンチョビ親父の写真撮るの忘れてた〜^^;;;;




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
コメントありがとぉ〜ございました(^O^)/
海外発信ブログを読めるなんて 感激です♪ヒデキ カンゲキ〜 アセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)oドウモ〜♪

もう何年もバスには行ってませんが 釣りはバス釣りから始めたんです。。見てると バスも行きたいなぁ〜なんて思うんですが(^_^.)

アンチョビ親父&凄いウキ?? 是非 こっそぉーーり大胆に(^_^.)激写してきてUPしてくださいねぇ〜♪
rose
2008/07/29 13:31
餌釣りが多い中ちゃんと釣ってて凄いですね!
広大なフィールドにストライプ、ロックバスいろいろいて楽しそう
今度はバズベイトでバホッとしちゃってください!

フラン
2008/07/29 22:18
roseさん>こんにちは! ようこそ!
いえいえ、住んでるのが海外なだけで、大した内容は書いておりませんので〜^^;;;

アンチョビ親父の件、了解しましたっ!
次に見る機会があればしっかり写真撮ってきます!
zinc362
2008/07/30 08:38
フランさん>スケールでかすぎてどこ狙っていいか分かんなくって、とりあえずヘチ狙いで……の結果です。釣れてラッキーでしたが、エリー湖の広大さには似つかわしくない釣り方だったかも知れません^^;;;;;
ダイナミックにトップでバホッとしちゃいたいもんです。
zinc362
2008/07/30 08:50
sheep headってどんな魚ですか?
kajinao
2008/10/06 09:59
kajinaoさん>sheep headは6月15日の記事で私が釣った鯉のような魚です(参考URL→http://zinc362.at.webry.info/200806/article_21.html)
zinc362
2008/10/06 23:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
エリー または アンチョビ親父 What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる