What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS 音無…

<<   作成日時 : 2008/08/01 11:43   >>

トラックバック 0 / コメント 8

仕事終わりでちょこ〜っとだけ…。



いつものアラムクリークですが、久しぶりに西岸のポイントへ。
ここは初夏にクラッピーを結構釣ったところです。
湖の奥深い湾になってて、ポイントは一番湾奥のところ。
湾の入り口にはハーバーがあり、雰囲気は良さ気……

……だったんですが…。


ここに入るのは6月の最初以来なので、2ヶ月ぶりぐらいでしょうか…。


まるで雰囲気が変わってました。

水が減って水草がウジャウジャ〜っと。

生命感あって、そーゆー水草の切れ目とかにバスなんかがウジャウジャ〜っと潜んでいそうな雰囲気ではありますが…。

画像


残念ながら……。

竿先に生命感を感じることはまったくありませんでした。



まぁ、30分ぐらいしか時間なかったしね。

そう自分に言い聞かせポイントを後にしたのでした。






さて、今日は時間もなかったので、例の師匠の秘策を試すことはできませんでしたが、それはいったい何か…というと…。

画像


分かりますでしょうか?

自作アシストフックです。
…と言っても、ふつーのフックに余ってるラインを結んだだけのシロモノですが……何か?



「フッキングしませんねん。バラしますねん」

という俺の情けない報告に…

「アシストフック試してみたら? バスは吸い込み強いから、効くかもよ」

…という旨のアドバイス。




早速試してみようと思って、スポーツ用品店の釣具コーナー行きました……が……。

売ってるわけないっすね。

仕方ないので、とりあえずのものを作ったという次第です。






…ていうか、この程度なら、現場でも作れるわなぁ……。




バスがいれば効果あるでしょうが、いなければ根掛かり必至……。
非常にリスキーですが、試してみる価値はありそうです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
アシストフック!使えるかもです鯰釣りに♪
だから好きですブログ巡回!
色々なヒントが潜んでますからね〜♪
頑張ってアシストフックで結果出して下さいね♪
れおん13
2008/08/01 12:44
れおん13さん>トップだったら根掛かりのリスクも少なくてよいかも、ですね。逆にヒント頂きました!
アシストフックでちょっと頑張ってみます〜!
zinc362
2008/08/01 20:35
アシストフックはもろ刃の剣
かかりは良くなるけど根がかりも増えますよね!
どちらが良いか?
釣りはあ〜でもない、こ〜でもないと考えること自体楽しいですよね
釣り場の状況におおじて
海外で釣りしたことないからわからないけど!
フラン
2008/08/01 22:24
釣りって、いろんなアイデアが
浮かんで、試してる過程が
楽しかったりしますよね?!

全く同じ条件で
釣るなんて事は無いと思うので
全て教科書通りには行かないはず

釣れるかどうか
試している時の
ドキドキ感も、釣りの楽しみだと
思ってます!

自作のエギも
実践導入した時の事を
考えながら作っている時が
一番楽しいのかも??? 笑

もちろん、釣れたら
最高に嬉しいですけどね!!
のっち
2008/08/01 23:07
試してみるとか「あ〜でもない こ〜でもない」って考えるのも結構楽しい時間ですよね♪

私は自作なんて まだまだですか 頭の中では いろいろと考えて 気がつけば 1駅乗り越していたり(笑)
アシストフックで 釣っちゃてくださいねぇ〜♪


 
rose
2008/08/02 00:59
フランさん>この辺のポイントはたいてい浅い上に倒木が入ってたりして結構根掛かり多いです。なのでアシストフックは根掛かり覚悟で攻めるときか、絶対バスがいるってときの登場になると思います。
まずはトップで試してみようと思ってます〜!
zinc362
2008/08/02 11:51
のっちさん>他人と違う方法でやって、周りが釣れてないのに自分だけ釣れたときって、何か妙に嬉しさがあったりします(え? 俺だけ?)。その究極が自作エギだったり、自作ルアーだったりするのかも…。
とりあえずアメリカ人が絶対やらないようなやり方でバホバホ釣るってのが現在のテーマです^^;;;
zinc362
2008/08/02 12:02
roseさん>「1駅乗り越し」…参りました^^;;;
ホント、実際に釣りしてるとき以外も釣りのこと考えてると楽しいですね。夢中になってしまう…。
釣り談義で一献なんてサイコーです^^;;;;;
アシストフックがどこまで効果あるか分かりませんが、「必殺技」と言えるものを見つけたいと思ってます!
zinc362
2008/08/02 12:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
音無… What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる