What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS かわいいヤツ…

<<   作成日時 : 2008/08/08 12:40   >>

トラックバック 0 / コメント 10

仕事終わりで行ってきました〜!





買ったルアーのスイムテストに……^^;;;;







いや、まぁ、釣りになんですけどね。
その話は後ほど…。




試してみるはずだったルアー、しっかりアパートに忘れてきてしまいました(T_T)
なので、試せたのは、辛うじてバッグに入っていたジッターバグのみ…。

画像



各方面のブログでよく登場しているので、ちょいと興味を持ちました^^;;;
トップのルアーってあんまり知らないんで、以前は店で見かけても完全にスルーしてたんですが…。


まず、よく飛びます。
で、波紋が綺麗です。
で、おもしろい動きします…ね。


いろいろ巻き方も変えてみましたが、これは「一定のスピードでただ巻き」ということでよろしいですか?
アクション入れるとしてもストップ&ゴーぐらいかなと思いましたが…。
ご指導ご鞭撻の程宜しくお願い申し上げます^^;;;;






さて、最初に入った、いつものアフリカロード沿いの池では自作ハンハンもジッターバグもミノーもグラブもな〜んも反応なく…。
自作ハンハンにはメダカのようなのがじゃれついてきましたが…。


あきまへん。
魚の釣り方忘れてしまったようです。



途中、パラパラっと雨にも降られ…。

でも、活性上がらず、水温も高いまま…。




池がダメなら川へ…と前回のパターンで、オレンタンジーリバーへ。

ここでも自作ハンハンを小さいギルが突付いてきますが、フックのところまではよう銜えません。


ちょっと上流へ。

陽がずいぶん落ちてきました。

葵さんからのヒントで作った、フックにスカート巻いただけの0gハンハン(…と言っていいのだろうか)+日本から持ってきたタックルの中にたまたま入っていた海用飛ばし浮きで、岸寄りの葦際へキャスト〜!
軽〜くストップ〜!
すっと浮きが流れます。

これはバス。
一発、二発とジャンプ!
スモールマウスです。
大きくはないですが、よく走ります。
久しぶりの手ごたえに満足〜!


…が…。


やっぱり、魚の釣り方忘れてますね。
何も考えずに足元寄せて、ロッドで持ち上げたところまでは良かったですが、ぶるんっと振られて、オートリリース…。


その後、とっぷり陽も暮れてしまった中、ハンハン、ノーシンカーセンコーを投げると、ほとんど1キャスト1バイト状態に突入!
なかなか乗ってはくれませんでしたが、さらに小さい極小スモールマウス、ロックバスなどを何匹かキャッチすることができました。

画像


でも、何か小さい釣りしてるなぁ…。




「どないしたらええねんっ!」って思わず叫んでしまうようなお魚との出会いが恋しい今日この頃です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おお〜・・・
イワシサイズですね!
お仲間がいて安心しました(笑)
フラン
2008/08/08 19:26
釣れてるだけいいじゃないですか!
自分もアオリの釣り方忘れたのか
連敗です 涙
せっかく3連敗回避できたと思ったのに
また2連敗 次が怖いです ^_^;
のっち
2008/08/08 22:59
ジッターバグですか〜^^
やっぱり基本的にただ巻きか止めるかくらいですかね〜。ちょっと竿とか動かしてみたりすると、変な動きに食いつくかも??・・・、試したこと無いので信じないでくださいね^^;

2008/08/08 23:39
ジッターバグ♪
基本ただ巻き〜 時折ストップ&ゴーで
流れ込みが有ったらポーズを入れてます♪
でも、無意識に竿先をチョンチョンと
トゥイッチが入る時も有るかな〜♪
此れは全て鯰釣行でバスに利くかは不明です!
れおん13
2008/08/08 23:43
私... しょっちゅう 魚の釣り方忘れますよ(^_^.)
バスの釣り方は.... 完全に忘れました(笑)
ご無沙汰〜の琵琶湖に行ってみたいです。。

おぉぉぉ〜どうするねぇーーーーん!!と言うお魚も そのうち♪そのうちです♪ 楽しみは とっておきましょう☆
rose
2008/08/09 01:08
フランさん>マイワシじゃなくて、カタクチの方で^^;;
写真の子、最初結構引いたので期待したんですが、竿立てたらピューっと飛んでくる感じで…。「ちっさ!」 思わず叫んでしまいました。
zinc362
2008/08/09 05:49
のっちさん>アオリの釣り方は完全に忘れてるかも…(T_T) 秋に一時帰国予定なんで、その際にエギング行くつもりですが、ちゃんとシャクれるやろか…心配です。
zinc362
2008/08/09 05:53
葵さん>ご指導ありがとうございます。やっぱりキホンただ巻きですね。リトリーブスピード変えると動きも結構違ってくるみたいなんで、どの辺りがいいのかもう少しいろいろ試してみます。
zinc362
2008/08/09 05:56
れおん13さん>ご指導ありがとうございます。ふんふん…流れ込みでポーズ、軽くトゥイッチもありですか。試してみます。
いや〜、食ってくれるならナマズでもよいです。トップのバイトってのを体感してみたいんで〜♪
zinc362
2008/08/09 06:01
roseさん>ラインジリジリ出て行く、リール巻けない、ロッド立てるの精一杯、「そっち行ったらアカ〜〜ン!」みたいな感じ…。いいですねぇ。
その日が来てくれることをひたすら祈っております〜^^;;
zinc362
2008/08/09 06:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
かわいいヤツ… What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる