What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶり〜!

<<   作成日時 : 2008/08/10 13:09   >>

トラックバック 0 / コメント 8

日曜日の午後から来週にかけて、ちょっと落ちるので……。



本日土曜日は朝マズメから出動〜!





…って思ってたら、しっかり寝坊しまして、起きたら8時過ぎ(T_T)

何やかんや用事して、アパートを出たのが9時過ぎ(T_T)

目指すはチャグリンリバー
一路北へ!!

画像


…のはずが、しっかり寄り道。
以前にも紹介した「FIN FEATHER FUR OUTFITTERS」へ。

いや〜、ここ、やっぱりいいっすわ〜!
ロッドもリールも、ルアーも種類が豊富。
その他の小物も結構充実しています。


店のこと、も少し書きたいんですけど、長くなりそうなので別の機会に…。


スカートだけ買うつもりだったんですが、探してたロッドベルトとワームバッグ見つけたりなんかして、気が付けば税込み$76.68……(T_T)


レジのお嬢さんの「今から釣り? エリー湖? 頑張ってね〜♪」という言葉に送られ……は、早く釣り場に行かないと、日が暮れてしまう^^;;;




…てなわけで、チャグリンリバーのいつもの野球場裏に到着したのは12時過ぎ。


思いっきり久しぶりですが…。


天気もよく、水面に陽がサンサンと射してます。
水位低く、濁ってます。
条件悪そうです。



とりあえずウェーダー履いて、いつもあまりやらない橋の下から…。

一投目はピンクのスカートで作ったハンハンから…。
橋脚の足元、日陰になったところを通すと…んー、何か違和感。
ピックアップして、再度同じところを通すと…。

どーん!

画像


流れのあるところなんで、よく引きましたが、でかくはないですね。
20cmちょっとというところでしょうか。


続けてハンハンしますが、反応なし。

バスはいそうなので、得意の3インチヤマセンコーノーシンカーでぷらぷら…。
プツッとバイト。
乗ってなさそうなので、ちょっとポーズ…。

で、どーん!

画像


これまたよく引きました。
流れに乗ってドラグ鳴らしてくれました。
あ、今日はドラグちゃんと締めてました…。と言ってもガチガチではないけど。

続けて流れの真ん中にある倒木の際で、どーん!

小さい。
しかも、ライン持って持ち上げたら、針ごとオートリリース…。
無事に針外れることを祈ります。


少し上流へ移動。


以前48cmが出たポイントは反応なし。

「つぼさん」のHP「アメリカでスモールマウスバスを釣るぞ!」で、夏パターンは瀬の深みでバイトしてくることが多い…云々とあったのを思い出し、流れにハンハンを乗せたりしますが、これまた反応なし。

「実績深場」と言われるポイント。ハンハンでチビ1匹。

さらに上がって、「最上流の深場」へ。

反応ま〜ったくなし…。

最上流の瀬まできてしまったので、しょうがなく引き返すことに…。

何気にセンコーノーシンカーを瀬の流れに乗せると、岩陰から小さいのがアタック!
乗りませんが、いることは分かった…ので、その辺から「最上流の深場」にかけてをてってー的に叩くことにします。

瀬の中では反応なくなったので、目先を変え…。
まずは、いつも川岸を歩くので攻めてない、攻めても釣れない岸際の深場。
…というか、歩いてる時点で魚が散ってるんでしょうけどね…。
上るときは無反応でしたが、ちょっと日陰になりつつあるので、何か出そう…。

で、センコーノーシンカーで…どーん!

うーん。20cmちょっと。


いつも川岸を歩くとき邪魔になっている木があるのですが、その枝が水面まで垂れ下がっており、いい感じのカバーになっていることに今頃気づきました…。
何で今まで攻めなかったんやろ……。

で、ハンハンをカバーの下に送り込みますが…反応…あったかも。
でも続きません。
なので、センコーノーシンカー。
スパッとカバー下へ…。
キャストもうまくなってきたもんや〜…っと自己満足^^;;

しばらくほっといて、ラインスラッグとって、聞き合わせ。
違和感あったので、ぐっとアワセ!

はいっ、どーん!

画像


これまたよく引きました。
ドラグも鳴きました。
でも33cm…。
まぁ、最近このサイズ見てなかったし、ヨシとしましょう。


この後、しばらく反対側の川岸を撃つも反応なし。


マシなサイズも出たし、下ろうかなぁと思ったけど、さっきのカバーが気になります。
前も30UP出た同じポイントで、続けて48cm獲ってるし…。

何か予感がしたので、再びカバーに向けてキャスト!
ありゃ、今度はちょっと上流に入っちゃいました。
でもそのままどんよりした流れに乗せてほっておく。

で、ラインスラッグとって…違和感で、どーん!

画像


うーん。ややサイズダウン。30はあるでしょうが…。

まぁ、狙ったところで獲ったからヨシでしょう。

これで7つ。

叩きながら下りますが、反応もなく…。



大きく移動し、グランドリバー河口のフェアポートハーバーへ。

駐車場の$4払ってから気づいたけど、みんな駐車場ゲートの外側の空き地に車停めてるし…。
次からはあそこを利用することにしよう。

ここでのことは、まぁあまり詳しく書きませんが…。


前回乗らなかったけどいっぱいバイトもらえたポイントを集中的に叩いて、



3バラシ…(T_T)


しかも最後のは結構いいサイズだったようで…(T_T)



岩陰になるポイントなので、根掛かり怖くてアシストフックの登場に至りませんでした。




もっとがっつりアワセ入れなアカンねんなぁ…。






移動して、例のアンチョビ親父に会いに行こうとしたら、途中から雲行きが怪しくなり……。

画像





嵐!

画像



アンチョビ親父の写真撮影を断念し、帰路についたのでした…。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜いいなぁ〜
羨ましいなぁ〜
釣ってますね!自作ハンハンでも!
楽しめた雰囲気が文面から感じ取れます。
私も懲りずにリベンジします。
フラン
2008/08/10 16:26
自作でのを含め
狙ったかたちでの釣果ですから
楽しい釣行だったでしょうね!

自分もリベンジで
結果を出さねば!!
のっち
2008/08/10 16:38
フランさん>はい! 楽しんできました!!^^;;
自作ハンハンで釣れたのも勿論ですが、狙ったところで狙った通りに出てくれたのがかなり嬉しかったです。ちょっとはバス分かってきたかなぁ…なんて。
でもフッキングは甘いなぁ(T_T)
リベンジ、秋ですか? 釣果楽しみにしてます〜♪
zinc362
2008/08/11 01:21
のっちさん>サイズはイマイチでしたけどね。楽しみました!
ここにおるやろ…ってキャストして、しっかりバイトがあったってのは自分にとってかなり収穫です。
それを獲る技量はまだまだですが…(T_T)
リベンジ、きっと、のっちーず新作が活躍してくれますよ〜!^^
zinc362
2008/08/11 01:25
釣ってますね〜!
私も最近魚の顔を見てないので頑張ろー!

ハンハン調子良いみたいですね〜♪
狙ってヒットも含み口元が緩んでるのが
想像出来ます(笑)
れおん13
2008/08/11 10:59
アンチョビ親父は.....
嵐を呼ぶ(笑)
rose
2008/08/11 22:57
れおん13さん>ハンハンそれなりに反応があってよいです。特にウエイトの軽いのがいいみたいです。
思った釣りができたときは、自分でも口元緩んでるのが分かります♪
zinc362
2008/08/17 01:45
roseさん>ひょっとしたら、嵐の中でもアンチョビ親父、釣りしてたりして…^^;;
zinc362
2008/08/17 01:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶり〜! What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる