What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本語表示

<<   作成日時 : 2008/08/21 06:56   >>

トラックバック 0 / コメント 6

先日、身内がアメリカに来ていたときに……。



「使っていたビデオカメラが壊れたから、新しいのが欲しい」…と。

前のは8年ぐらい前にアメリカ出張したときに買ったもので、今時のカメラと比べるとかなり大振りなものでした。
日本メーカーの製品でしたけど…。



俺的には、ビデオなんてデジカメの動画モードで十分と思うんですが…。

まぁ小学校や中学校のイベントでは親御さんやら爺さん婆さんがみんなビデオやカメラでお子様を追いかける…という現実があるので、ウチだけビデオ無しってのも可哀想かな…などと思ってしまうワケです。

しかし、片手にビデオ、もう一方にカメラ…で子供追いかけてたら、肉眼ではほとんど見てないってことでは…?

それでいいんだろうか……。



まぁ、アメリカじゃ比較的安価でビデオカメラが入手できるようなので、購入することにしました。
いちおー大型スーパーのカメラコーナー見て、どのタイプがいいか確認して…。
後日、俺が、インターネットでスペック確認して、より安いところ探して、身銭切って購入し、一時帰国の際に持ち帰る…ということにしたのであります。


で、昨日、休憩中にスペック確認。
狙いをつけたのはコレ。

画像


パナソニックのSDR−SW20って奴ですな。

メディアがSDカードなので、本体軽く、コンパクト。
画質はスタンダードとのことですが、You−Tubeにアップされている画像を見る限りではまぁ十分なのでは…。
MPEG−2だとかそんなのは、あんまりよく分からないけど、パソコンにそのまま取り込めるのはGOODでしょう。
防塵・防水バッチリで、水中撮影もできるとか…( ̄ー ̄)ニヤリ

パナのHPによると日本ではパナセンスのみの販売。しかもモニター販売だそうで…。


それが、こちらでは店頭で買える!

…「限定」とか「レア」とかそーゆー言葉に弱いので、これにほぼ決定!



ちなみに店頭ではワインレッドみたいなカラーのが置いてました。
日本なら「シャア専用」とかって売られてそうな…^^;;



で、仕事終わりで近くのスーパー、電気屋、パソコンショップなどをぐるぐると廻りました。



だいたいどこも$399.99…。

うーん、微妙な値段。


旧型と思われるSW10が$237.99で売られているが、どう違うのだろうか…。





で、ふと、肝心なことに気づく…。



果たして、日本語表示はできるのだろーか!?



昔に買った頃は、電源入れて、録画ボタン押すだけ…だったので、英語であろうがなかろうが、使う分には問題なかったワケですが…。

今のはいろいろと機能がついているワケで…。
そこらをキチンと使うのに…というか、少なくともマニュアルぐらいは日本語で…。

でないと、ウチの連中、多分使えまへん。



まぁ、もちろん、そこまでバリバリ使うとも思えないんですよね。

でもなぁ…、

異常でも警告でも何でも英語表示ってのは……それが凄く簡単な英語で書かれているにしても……、英語分からない人間にとっては全然優しくないと思うので…。



ちなみに…。

i−Podの類はマルチランゲージですね。
Nintendo DSもそう。
アメリカで買っても日本語表示はOKです。

デジカメについては、メーカーによって日本語表示可能なのと、そうでないのがあるようです。
店頭で確認した限りでは、少なくともCANONのは日本語表示できました。



では、ビデオカメラは…。
店頭に置いてあるやつで電源入るのは片っ端から確認したんですが…。
SONYもHITACHIもPANASONICも……英語、フランス語、スペイン語のみの切り替え…。
サムソンのだけが、プラス中国語、韓国語OKだったかな。


これはSW−20も日本語表示の可能性は極めて低いかな…。


で、最後に立ち寄ったスーパーで、「電池が切れているから…」と渋る店員に無理言って電源入れてもらい、メニューを確認。



見事に……





英語、フランス語、スペイン語のみ。




なんでなんやろ〜?





ひとまず…。

「ビデオカメラ購入計画inアメリカ」は失敗に終わりました。



一時帰国の際に日本で買うことにします〜♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ビデオ... 私もほしぃ〜ですが 何撮るねん!!って感じなので デジカメの動画で我慢です(笑)
子どもさんがいると やっぱりビデオは必需品みたいですね♪甥っ子・姪っ子(妹の子)がいるのですが 小さい時は 撮りまくってたみたいです(^_^.)

一時帰国の時... 値切って買ってくださいねぇ〜(笑)
rose
2008/08/21 10:35
表示が日本語じゃないと不便ですね〜!
其方に済んでるとそう言う弊害も
出て来てしまうんですね〜。
一時帰国の際にビデオに釣具に買ったら
御土産以上の荷物抱えて戻りそうですね(笑)
れおん13
2008/08/21 10:51
roseさん>ビデオ撮ってどんだけ見るねん!って思ってしまうんですよね(笑)
何年か後に「私は子供の頃のビデオがない」ってヨソさんと比べてしまうのかなぁ。
値切りはヘタな方です。でも出費少なく済むように頑張ります〜♪
zinc362
2008/08/21 11:47
れおん13さん>ちょっとした違い…だけど大きい違いってのは結構感じますね。値段張るものは余程吟味して買わないと後悔するケースが多いです(笑)
同じブランドのタックルでも日米で若干仕様が違うとかもあるみたいですし…。
一時帰国前後の出費…今から考えるだけでぞっとします^^;;
zinc362
2008/08/21 11:53
なるほどそう言う事があるんだ!
今時の物は機能がすごいから日本語表記しないとキツイですよね!
もっとも私は取説、読まずに使う人なのでいいのですが
(笑)
フラン
2008/08/21 20:00
フランさん>ふつーに撮影するだけなら英語表示でも問題ないでしょうが、いざ豊富な機能を活用しようとするときやトラブルのときには間違いなく困ってしまうでしょうね。機能使わないなら安いもので十分だろうし…。
日本ブランドなのに日本語表示がないってのはちょっと不思議です。
zinc362
2008/08/22 05:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本語表示 What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる