What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS みちくさ…

<<   作成日時 : 2008/08/22 11:30   >>

トラックバック 0 / コメント 12

仕事帰り、今日はまだ明るいので…寄り道しました。



会社からアパートまでの帰路は、いつもサイオットリバー沿いを南に下るルートを通るのですが…。


この川はコロンバスダウンタウンを抜けてケンタッキー州境まで流れている、結構長い川です。
ダウンタウン付近ではそれなりの深さがあるようなんですが、通勤ルート辺りはかなり浅いということは確認済み。



が…、



この通勤ルートの途中に、ほぼ毎日のように車が何台か駐車してあるところがあるのです。

以前は「浅いところでは釣りにならんやろ〜」と思ってたワケで、気にも留めてなかったんですが…←思い込み
まぁ、こちらで何匹かバス釣ってて、結構浅いところでも釣れることもようやく分かってきたし…(遅)

恐らくは釣り人の車なので、最近かなり気にはなってたんですね。

でも、先行者がいるの分かっててわざわざ入っていくのもなぁ…(弱)

…と、なかなか車を停める機会がなかったワケです。





で、今日は、「釣りできんでも、様子だけ見よう」とゆーつもりで、車を停めました。
既に停まっていた車は4台…。

竿も持たず、偏光グラスとデジカメだけ持って、木の間の道を抜けると…。

画像


どこの川も写真にしてしまえば同じようにしか見えませんが…^^;;;


川幅広いです。
で、手前は相当浅いです。恐らくくるぶしちょっと上ぐらい…。
でも、2g程度のジグヘッドでも十分届く範囲で、流れの中にところどころ深いところが見えます。


釣り人は100m以上上流に2人。50m程下流に2人。


良さ気なのは上流の2人のキャストしている反対側にあるワンド。
大きい木がカバーになってて、あまり攻められている感はありません。

でも、今日はウェーダーも持ってきてないし、そこまで行くのは無理っぽい…。


まぁ、目の前はあいているワケで…。

「竿出せるなぁ…」と思ってると、後押しするように、ちょうど目の前の流れで魚のジャンプ。


すぐに車に戻ってロッド取ってきました^^;;




ピンクのハンハンで攻めるものの、反応なし。



と……。


下流にいたアメリカ人が俺の前方の深場をザブザブと上流へ進んで行くではないですか…。

なんちゅーヤツ…。



でも、その米人のお陰で、そこの深さだいたい分かりましたけど…。

180cm超らしき米人の胸元辺りまでの深さがあります。

これはよいかも!!




さすがに米人がズカズカ入っていった深場は勝負にならないと思うので…。

やや下流にキャスト。


センコー3インチノーシンカーを流れに乗せると、ココンとヒット!

まったく抵抗無く上がってきたのはロックバス。

画像



次のキャストも同じように流して、同じとこらへんで……、

今度はギュッと締めこむアタリ!

引きは明らかに小さいですが、よく走ります。


はい、スモールマウス。

20cmちょっと…^^;;;

画像








写真撮ってたら、元下流にいたアメリカ人、何かこちらを見てます……。

睨んでる……!?

なんでや〜???



揉め事嫌いなんで……しかも言葉通じないので……撤収〜!





今度明け方にでも一番乗りで、ウェーダー履いて本腰入れて攻めてみることにします〜♪






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
新規開拓で釣果は嬉しいですね〜♪
先行者が見てたのは羨望の眼差しでは?
きっとボーズで羨ましかったのでしょう(笑)
今度の釣行に期待が膨らみますね♪
れおん13
2008/08/22 11:57
帰り道途中での
新ポイント開拓なんて
いいですね〜!!

自分も帰り道にいつもの
ポイントがあるんですが
原付通勤なもので
一度帰ってからの出撃になってます
車なら毎日でも寄って帰るのに…涙
のっち
2008/08/22 13:07
すみません
ダブってしまいました 汗;
のっち
2008/08/22 13:08
ジャンプを見ると....
やっぱり 竿出してみないとね♪ 釣り人の性なのでしょうか(笑)

rose
2008/08/22 13:19
何で睨むんでしょうか? アメ人の方がよっぽどマナー悪いと思いますがね。連続して釣り上げている目の前のポイントに横からでっかい錘の付いた仕掛けを投げ込んだり、邪魔にならないようなところでウキを流しているのに真横に入ってきてかぶしてきたり… こういう奴らに限ってフィッシングライセンスを持ってなかったり、規則で決まっているキーパーサイズを無視してキープします。
father
2008/08/22 14:02
アメリカでもマナー悪い人いるんですね!
楽しみ方は人それぞれでいいと思うけど
ほかに釣り人がいれば気を使ってほしいですよね!

スモールって走るから楽しいみたいですね!
私は釣ったことがないので分からないけど。
フラン
2008/08/22 20:42
れおん13さん>初めてのところで出てくれると嬉しいです。小さくてもスモールマウスがいることは分かったんで、ちょこちょこ攻めてみることにします。
ここは、それなりに川幅もあるし、上流も下流もちょっと歩けそうなので、攻め甲斐ありそうです^^;;
お気に入りのポイントになりますかどうか…。
zinc362
2008/08/23 00:12
のっちさん>いつも原付で竿持って走ってらっしゃるんだと思ってました(笑) 湾人の5ピースエギングロッドなんてどうです? コンパクトだし、それなりに使えそうですよ。ちゃんとシャクれたし…^^;;
zinc362
2008/08/23 00:20
のっちさん>ダブったの消しておきました〜♪
zinc362
2008/08/23 00:21
roseさん>性なんでしょうね。いるのが分かってるなら、とりあえず投げてみないと!(笑)
観光先のナイアガラでも、滝ほとんど見ずに川ばっかり見てました^^;;
zinc362
2008/08/23 01:21
fatherさん>アメリカで釣りしてて嫌な思い何回かしてます。石投げられたこともあるし…。湖沼ではボートが目の前に寄ってくることも…。みんながみんなとは思いませんが、信じられないことする人が多いのが現実かも。
でも、神戸の有名ポイントもマナーひどかったなぁ…。日本では釣り場を巡って殺人まで起きたことあるらしいですから、どこも同じかも知れません…。
zinc362
2008/08/23 01:29
フランさん>釣りに夢中になって廻りが見えてないなら、可愛い気があっていいですが、露骨に嫌がらせめいてるのはちょっと勘弁して欲しいですね。
他人のフリ見て何とやら…なんで、自分もマナー悪いと思われないように気をつけないと…(笑)
スモール走ります。トルクはラージの方があるかな…。どちらが来ても楽しいです!
zinc362
2008/08/23 01:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
みちくさ… What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる