What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS ルアー覚書@ 〜 MEGABASS SR−X GRIFFON

<<   作成日時 : 2008/08/23 11:17   >>

トラックバック 0 / コメント 6

名称:SR−X GRIFFON/メーカー:メガバス/タイプ:クランクベイト

画像






最初にお断りしておきますが…。

この「覚書」はバス釣り歴の極めて浅い俺が、あくまで記録として、バス用ルアーを使ってみた感想などをまとめたものです。

海釣りから釣りの世界に入って、まともに使った疑似餌ってのがメバル用ワーム、エギぐらいしかなかった俺にとって、バス(淡水)用のルアーってのはすべてにおいてカルチャーショックなワケで…。
これは今後の自分のためにも現時点のインプレッションを記録しておかないとなぁ…とかねがね思ってたワケです。

なので、本格バサーの方々からすると「何を言うとんねん!」と叱咤されたいこともおありでしょうが、そこはシロートの戯言とご容赦下さい。
尚、間違った解釈・使い方などについては、「それ違うよ〜」と優しくご指導頂けると助かります^^;;






まずはGRIFFONから。




これは、アメリカ赴任間際に餞別として頂いたルアーのひとつです。

当時は…今もですが…バスのルアーってほとんど知らんかったんです。
…というか、俺の場合、メバルやガシラではもっぱらソフトルアーばっかり使ってて、ハードルアーに対してあんまり自信なかったっていうか…。

なので、「実績ルアーですから〜!」と言われたものの、正直、「こんなプクプクしたんで釣れるんかいなぁ…」と疑心暗鬼だった覚えがあります。




こんなプレゼントし甲斐のないヤツに高価なルアー餞別でくれたTバタさん、ごめんなさい。
この場でお詫び致します〜。




アメリカに来てからハードルアーで何匹かバスを釣って、「あぁ、ハードルアーでも魚釣れるんや〜」と思い始めてからちょこちょこ使うようになりました。



…ぢつは、このルアーの名前を認識したのは、以前の記事に対してフランさんからコメント頂いてからなんですねぇ^^;;
それぐらい、ハードルアーに疎いということで…^^;;;;




さて、メガバスさんの解説によると…。

いわゆる一般的なシャロークランクのレンジよりも、さらにアンダーなレンジまでをカヴァーします。つまり、水深0m〜1.3mを「ワイド」に探ることを可能としたマルチシャローレンジに対応した新世代シャロークランクとして開発されているのです。

ふむふむ。クランクってボトムの方を探るものだとばかり思ってましたが、シャローって分野のもあるんですね。

ストラクチャー接触時の驚異的な回避能力を伴った、ウルトラC級のアクロバティックアクションは、障害物やボトムと接触して、まるでピンボールのような痛快な動きでシャローバスにスイッチを入れていきます。

これは、使ってて感じました。
確かに根掛かり少ないです。
基本フロロ使ってるんですが、何かに接触した感覚がよく分かるルアーだなと思いました。

あと、小さいのによく飛ぶってのは感じましたね。

ただ、ウチの子はリトリーブしてくると、どうも右へ右へ行きたがるようで…。
アイが曲がってるんかなぁと思ったけど、どう見てもまっすぐ。
結束方法を変えると収まったんで、それぐらいナーバスなセッティングになってるんかなぁ…なんて一人納得してました。
で、スナップリング付けると、一応まっすぐ泳いでくれるようになってんですが、同時に障害物なんかへの接触感がかなり鈍くなりました…。




各インプレッションなんかでも結構いい評価受けてるプラグですが…。
残念ながらコイツで釣れたのはサンフィッシュ系のチビ2匹のみ。
どちらも体の半分程あるGRIFFONにしっかり口使ってくれてました。


…って過去形で書いてますが…。
そう、根掛かり少ないはずが、しっかり根掛かりして回収不可能になりました。

今はアラムクリークリザーブの湖底で眠っているはずです。





あ、そうそう。
ぢつは、一緒にMR−X GRIFFONの方も頂いておりまして…。
そいつは、こちらへ来て割と早い時期に行方不明になってしまわれました。




再度、Tバタさん、ごめんなさい〜!
あなたから頂いたプラグはほとんど手元に残っておりません〜!!^^;;;




やっぱり、俺にはプラグ、向いてないんやろか…(T_T)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おっ!嬉しい企画ですね〜♪
釣り歴3年鯰歴2年目の私はプラグ音痴です(笑)
勉強させて頂きますね〜♪
れおん13
2008/08/23 13:01
私は,クランク大好きです!
特にグリフォンは、たくさん釣りました<過去形(涙)>
クランクは何かに当たったら巻くのを止め当たったら止めの繰り返しでリアクションで食わせればロストも経るし手返し良くサーチ出来ますよ(笑)
フラン
2008/08/23 19:53
メガバス高いんで敬遠してたんですが、グリフォン釣れそうですね!欲しくなっちゃいました。
どっかに落ちてないかなぁ・・・。
僕もワーム派なんでクランクあんまり使わないんですけどね。
鯖男
2008/08/23 22:55
れおん13さん>ありがとうございます! でも、プラグの知識乏しい私が思い込みで書く記事なので、内容は怪しいですよ(笑)
まとめることで自分のプラスになればいいな…と思っております♪ それが他人様の参考になれば非常に嬉しいです!
zinc362
2008/08/24 04:26
フランさん>あ、過去形なのですね^^;;
なるほど〜♪ クランク使うときはもっとリアクションバイトを意識する方が良さそうですね。勉強になります!
zinc362
2008/08/24 04:44
鯖男さん>私の行ってるポイントのどこかに2個落ちてるはずですよ〜(笑)
私はヘタッピーなのでグリフォンでバスをキャッチすることはできませんでしたが、どのインプレッション読んでもあまり悪いことは書いてませんでした。よくできたルアーなんでしょう。
ワーム派ですが、最近プラグで釣れるとちょっと嬉しいです♪
zinc362
2008/08/24 04:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルアー覚書@ 〜 MEGABASS SR−X GRIFFON What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる