What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS ぷっつり…

<<   作成日時 : 2008/08/24 08:21   >>

トラックバック 0 / コメント 9

土曜日朝からサイオットリバー行ってきました…。


先日報告したように、朝からウェーダー持って…。


アパートから車で10分足らず。
非常に近いです。

朝目覚ましで起きられなかったので、現地着は9時前でしたが、駐車スペースには車ゼロ。
ラッキーでした。

早速ウェーダー履いてロッド持って川へ降ります。



……水、少なっ!



木曜日に来たときよりかなり水少ないです。しかも流れがほとんどなく、澱んだ感じ…。



目の前のちょっと深場になっているところ攻めますが、反応なし…。

前回目をつけていたちょっと上流のワンドを攻めますが、反応なし…。

さらに上流へ上がって…。

画像


まるで池のように、まったく流れの見えないオープンウォーター…。
水もクリア…とまではいきませんが、多少濁っている程度…。




どこ狙っていいやら…。

水深はそれなりにありそうです。

闇雲に投げても仕方ないので、とりあえず、水の中から岸際に向けてキャストを続けます。



リグはシングルテールノーシンカー。
何キャスト目かでバイト!

大きくはないですが、スモールマウス。

画像


続けて木の枝のオーバーハングの下で小さいの…。
バイトがよく分かりませんでした^^;;


センコー3インチノーシンカーに換えて、やや沖寄りにキャスト…。
こちらも何キャスト目かでバイト!

今度はラージマウス…。

画像



あんたもいたんだねぇ。



ふと、気になるのが、ところどころにある濁り…。
底の土を掘り返したような部分的な濁りが数箇所見えます。

コイのようです。



♪タラララッタターン!!

バッグの中に忍ばせてきた食パン〜!



まったく反応ありません。

いちおー撒き餌もしてみますが…。

まったく見向きもしません。

こーゆーときのためにと思ってポッパー利用して作った簡易浮き仕掛けを使ってみますが…。

まったく相手にもされません。

気がつくと、俺の周りに浮いている食パンのかけら……。



アメリカのコイ…食パン食べないんでしょうか?




川を汚してはいけないので…(T_T)

エサにならないならごみになるだけなので回収。

コイは諦め、プラグを結束。
広い範囲を探ってみることに…。


川の中心付近は結構深くなっていますが、ボトムに特に障害物があるわけでなく…。
着くとしたら駆け上がり部分ぐらいでしょうか…。

奥の岸に向かって深場が続いているようなので、その辺りを攻めます。

数キャストでヒット!
引きません。
でかいソウガイでした…。

画像




続けて同じ辺りにキャスト。
リーリングしてくると、微妙なアタリ?
巻き合わせのような感じでアワセ入れると、そのままこちらに向かって突進してきます。
で、足元付近で川の中心に向かってターン。

一瞬見えたのは黒い背中。鱗はあります。デカイ! でも、バスではなさそう。コイ?

一気にドラグが鳴きだします!


ロッド倒して、走らせるだけ走らせようと…。
ラインをフリーにしようとしたとき……。


ぷっつりと……(T_T)


あ、あ、あ。

力なく巻かれていくライン。
付いているはずのプラグもおりません。

6lbで十分とタカを括ってた俺がバカでした。

コイ(?)が上手にフックを外してくれることを望むばかりですが…。


コイはん、すんまへん。
わいが、わいがヘタクソなばっかりに……。






がっくし、肩を落とし…。


その後、小さいスモールと、大きいロックバスを1匹づつ追加。

画像


魚種いろいろ、楽しい釣りではありましたが…。

足元近くまで寄ってきた別のコイらしいのや、沖合いで跳んだのを見てると…目測で70UPぐらいの魚は平気でいそう。

なので、万一のことを考えると…ここではベイトタックル使う方がよいのかも…。


でも、準備万全のときって、あんまり釣れへんねんなぁ…。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しんでるようですね?!

次回は是非、
逃した大物GETしてください!!
のっち
2008/08/24 10:39
のっちさん>大物釣りたいです!(笑) 日本でもアメリカでも大物らしい大物釣ってないんで…。いきなり走られて余裕完全になくなりました。次は頑張ります!
zinc362
2008/08/24 11:15
魚種、豊富そうでいいですね!
鯉もいるんですか?
今度はばっちり釣っちゃって下さい。
フラン
2008/08/24 11:25
鯉釣りもやられるなら
YouTube-小林重工を参考にされるといいですよ(笑)
フラン
2008/08/24 11:37
70upですか? でけぇ〜!! ここで70cmを超える海の生き物といったらアザラシとペリカンとイルカしか見たことありません。
father
2008/08/24 13:23
フランさん>小林重工見てきました。ヨルダン川凄いです♪ 参考になりました〜! あんなんじゃライン12lbでもダメですね〜(笑)
あと、「コ式のときはヘルメット」ですね!(爆)
zinc362
2008/08/24 13:48
fatherさん>アザラシとかイルカ見られるんですね。それはそれで楽し…って、連中がいると魚逃げますかね(笑)
この辺、鯉とか鯰はデカイのいるみたいです。あとパイクとかマスとか…。何でもいいからデカイの釣ってみたいですわ〜♪
zinc362
2008/08/24 13:53
回遊魚はそんなのお構いないしですね。天敵がいると逃げるのは回遊しないグレとかベラ等の岩場に住んでる魚です。今日も目の前にアザラシが1頭優雅に泳いでいました。恐らく釣り人が釣った魚を狙っていると思います。
私自身、ここで釣ったのは41cmのグレが最大です。淡水の方がデカイのいてそうですね。淡水やらないんで良く知らないんですが、パイクって釣れたら頭を落として24時間以内にレンジャーに引き渡さないといけない魚でしたっけ?
father
2008/08/24 21:23
fatherさん>そのレギュレーション、オハイオではないです。州によってはそういうレギュレーションもあるんですね。
グレの41cm、いいサイズですね!!
zinc362
2008/08/24 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぷっつり… What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる