What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS オハイオ・グラスマン考

<<   作成日時 : 2008/08/26 12:24   >>

トラックバック 0 / コメント 10

UMAネタです…。嫌いじゃないもんで…^^;;



興味のない人にはどうでもいい話かも……^^;;;;



以前の記事で、

オハイオ州の北部にあるカヤホガという渓谷付近でサスカッチ(ビッグフット)が目撃された…というのは割りと有名な話のようですが…。

…と書きました。



書いた以上、いくら未確認生物の話とは言え、でたらめなのもアカンなぁ^^;;;
…ということで、ちょっと調べてみました。


画像




調べてみると…。


「サスカッチ」も「ビッグフット」もどちらも未知の獣人(?)を指す言葉として使われております。

前回書いたときは、何気に「サスカッチ」という言葉を使ってしまいましたが、そーゆーのに詳しい人の間では、厳密にはちょっと違うみたいなんですね。

「サスカッチ」がアメリカ先住民(またはカナダ先住民)、いわゆるインディアンが使う言葉で、現在では主にカナダで目撃される未知の獣人を指します。
「ビッグフット」はモロ英語での呼び名ということらしく、アメリカで目撃されるものを指しているようです。
で、まぁ、同じものを指していると理解してよさそうですが…。


で、オハイオで目撃された獣人、ぢつは、「サスカッチ」でも「ビッグフット」でもなく、別のものとして分類されているんだそうです。


目撃例の集中しているのは、カヤホガ川のかなり上流、森林地帯よりずいぶん南のアクロンという街の郊外。
「カヤホガ」という地名もアメリカ先住民からの地名なんで、「サスカッチ」でええんちゃうの…と思ってしまったんですが……。


ぢつは、このオハイオで目撃された未知の獣人、現地では「オハイオ・グラスマン」と呼ばれているそうです。

「グラスマン」……「草の人」という意味合いでしょうか。


しかも、このグラスマンは、目撃されている特徴が明らかに他のビッグフットのそれとは異なるんですね。


指三本!


…いえいえ、太刀魚の太さのこと言ってるわけじゃございません^^;;


他で目撃されている獣人ビッグフットが足の指五本の大物で猿人を思わせる特徴なのに対して、コイツは指三本!

何でも、目撃した少年に向かって90m向こうから岩を投げてきた…という、イチローのレーザービームも真っ青! の強肩の持ち主…。

いや、指三本でボールを投げたのは、侍ジャイアンツの番場蛮…分身魔球か…。

いや、あれは手だって…^^;;



ま、異常なまでの身体能力ってのは、尾鰭の一部なんでしょうが…。
指三本ってのは、決して怪物めいてるとも思えません。

柳田国男の「一つ目小僧その他」の中で、一つ目小僧の考察として、

「山ノ神への人身御供はその印として片目を傷つけられ、また逃げないように片足を折られた。
人身御供自身も山ノ神と同様神聖なものとして畏怖され、また時を経て発見された者がその身体的特徴から一つ目の山ノ神として認識された」云々…

という趣旨のことが書かれています。

すみません。今手元にないもんで、記憶だけのかなりウロ覚えモードです^^;;


インディアンも精霊信仰を持つ種族(であった)と認識してます。
なので、かつての彼らの中には人身御供として村から出された者もいたのではないかと想像してしまいます。
また、日本の山間部族と同様、人体に傷をつけ何らかの目印にするという習慣があったとしても不思議ではありません。


こう考えるとUMAもロマンティック!




でもね。


オハイオ・グラスマン、目撃されたの最近なんですよね。
1988年…。

これはつまらない…。


ロマンがないですね。アメリカ……。





ちなみに…。

クラブマンもインターネットで調べてみましたが…。
バイクと車の記事しかヒットしませんでした(T_T)




でも、オハイオの「カエル男」の記事見つけました。
ワロタ……^^;;




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
小学生の時にこの手の本を読みまくってました。
懐かしいですね〜♪
最近のTVはネタを暴露してしまうので夢が無いのが
残念ですよ!
モルダー捜査官調査引き続き宜しくです(笑)
れおん13
2008/08/26 14:24
今日はUMAネタですか?

釣りのみならず、未確認動物まで手広く語れるって羨ましいです。その才能、半分ちょう〜だい。

この前、ビッグフット(?)の冷凍保存された写真が公開されたようですが、ありゃどうみても着ぐるみの冷凍保存ですな。上の写真も思いっきり2足歩行してる高等動物のくせに毛むくじゃらって違和感あり過ぎです。アメリカって夢ぶち壊しですね。子供なら信用しますが、もっと現実味のあるUMAの報告をしてもらいたいものです。

指三本、笑えました。この時期タッチー狙いの人の特有の表現ですね。グッジョブです!
father
2008/08/26 15:53
指3本 太刀魚とすぐ出るとこが 釣りから離れませんねぇ〜(笑)
アメリカは カエル男にアンチョビ親父←これは関係ないっか(^_^.) 面白いですね♪
rose
2008/08/26 16:26
UMAは食料調達に
釣りはしないんでしょうか?
グラスマンに
タッチー釣りしてもらいたいです!!(爆)
のっち
2008/08/26 19:35
れおん13さん>夢中になりましたよね〜! 私の場合今でもこのテの話題大好きなんで、周囲も多少呆れてますが…(笑)
あ、でもXファイル観てない…です(爆)
zinc362
2008/08/26 22:07
fatherさん>ただ興味のあることが多いだけですよ〜。しかも浅い知識しかないです(T_T)

例のビッグフットの冷凍保存…着ぐるみだったそうです。発見者という警察官(!)が会見で「冗談に決まってるやん!」としらっと言ってのけたそうで…。夢ぶち壊しの上、世間をバカにし過ぎです。
zinc362
2008/08/26 22:13
roseさん>周囲が釣れてないポイントで一人だけ爆釣…っていう超人的能力…。アンチョビ親父はUMAですよ、きっと! (笑)
zinc362
2008/08/26 22:19
は・は・は
侍ジャイアンツ知って見える世代なんですか?
もっとお若いのかと思っていました!
指三本太刀魚とは、かなり海は、やりますね(笑)
フラン
2008/08/26 22:20
のっちさん>グラスマンが太刀魚釣りしても指三本サイズしか釣れません…(笑) …って、それは俺のことですから〜っ!(T_T)
zinc362
2008/08/26 22:27
フランさん>ぎっくぅ〜! 年齢バレたかなぁ…(笑)
いちおー年齢不詳…ということにしといて下さい(笑)
zinc362
2008/08/26 22:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
オハイオ・グラスマン考 What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる