What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS ルアー覚書C 〜 ガンクラフト 鮎邪ジョインテッドクロー改148 Type20−SS

<<   作成日時 : 2008/08/30 11:52   >>

トラックバック 0 / コメント 6

名称:鮎邪 ジョインテッドクロー改148 Type20−SS/メーカー:GAN CRAFT(ガンクラフト)/タイプ:ビッグベイト

画像


最初に断っておきますが……。

この記事はガンクラフトや平岩孝典さんを批判しているものでは決してありません。
ガンクラフトはバスの世界では有名ですし、エギングなどにも力を入れており、ポテンシャルの高いメーカーだと思ってます。

平岩さんについても好きなアングラーの一人です。
彼(失礼)の作り出すタックルは様々な分野で高い評価を受けています。
あの発想とかこだわりとか、あるいは釣りのスタイルとか…、俺自身も少なからず影響を受けている一人です。

まぁ本人にあったこともありませんし、あくまでメディアを通じての平岩さんしか知りません。
「バス釣り最近始めたヤツが偉そうに…」と思われる方もいらっしゃるかも知れません。

以下の記事、書いてからアップ前のチェックで、ちょっといじり過ぎかなぁ…と思ってしまいました。
アップするの止めておこうか、あるいは全面的に書き直すか迷いましたが、興味があるタックルメーカー、デザイナー、アングラーだからこそつい筆が滑ってしまった…ということで、このままいくことにしました^^;;;
少々ふざけた物言いしてるのは俺の個性ということで……。
その辺り何卒ご理解頂いた上で読み進めて頂けるとありがたいです。

なお、批判的なコメントも甘んじて受けますが、その場合、優しく注意して頂けると助かります。
打たれ弱いもんで……。








さて、ジョインテッドクローの話です。


凄い名前ですねぇ……^^;;

「じょいんてっどくろー」で漢字変換すると、ちょっとドキッとしてしまいます…^^;;;;;



バス釣りをやっていなかった頃。
ビッグベイトという馬鹿でかいもんで魚が釣れるというのが正直ピンとこなかったです。
が、テレビで、ガンクラフトの平岩孝典さんがジョインテッドクロー使って、でかいバスをしっかり釣ってるのを観て驚きました。

しかも、また、ぎょーさん釣ってる!


この平岩さん、初めてテレビで見たときは、
「X-Japanのヨシキ意識してるんかなぁ…。相当ナルシストみたいやなぁ…」
と見た目だけで勝手に想像しておりました…すみません。
実際、最初の印象は決してよくなかったですが、単なるチャラ男ではなく、自分で事業もやり、開発もやり、釣りもうまくて…っていうのがだんだん分かってくると、逆にもっと見たくなってきますね。


横道に逸れました……。
逸れついでにもうひとつ。


このガンクラフトが2007年春に発売したエギ「餌木邪」ですが、発売前に上の番組で実釣してるの放映してました。
このときの内容…あるいは、プレスリリースだったっけ?…では、フリーフォールでの沈下姿勢が他のエギとは違うというのがいわゆるウリだったと記憶しています。
一般のエギが頭をやや下にしてフォールするのに対して、より水平に近い姿勢で沈下する…というような内容だったと思うのですが、それって、テンションフォールと同じこと?
テンションフォールでできる沈下姿勢をフリーフォールでもできるようにした…ということ?

確かこの平岩さんは、
「夜の暗い海でエギングをやっていた。フリーフォールでのアタリはラインでないと分からないので夜釣りには不向き。なので僕は昼夜問わず常にラインにテンションを掛けてアタリを取るようになった…」云々
…というような話を何かのインタビューでされていたように記憶しているので……。
決してフリーフォールを否定されていたワケではなかったですが、フリーフォールの姿勢を重視したエギの開発ってのは、正直ちょっと違和感があったのです。
(この辺りの記述、俺のまったくの思い違いだったら、全面的にごめんなさい。指摘頂けたら訂正イタシマス)


で、俺の場合は当時日中エギング中心で、フリーフォールでラインが走るようなアタリを取るのが好きだったので…、

そーゆー使い方にはこのエギはバッチリ効果出そうやなぁ…と発売ほぼ同時に買いに走りました。

人気商品のためかなかなか入手できず、手にしたときにはアメリカ赴任が決まったり、そのための準備や何やらで、残念ながら、結局使えず終いになっていますが…(T_T)

3.5号オンリーという仕様も割り切っててエエなぁ…と思ってたんですが、最近は他の号数も出てるみたいですね。




さて、話を戻しましょう……。


前述のジョインテッドクローを使っての実釣ビデオ、かなり水がクリアなところだったんで、ルアーの艶めかしい動きがバッチリ。
バスも至近距離まで近づいてじーっと見てるし…。見切ってる感がない…。
で、ある程度見させたところで、軽くアクションされたんでしょうね。
ジョインテッドクローがヒラを打ったところで、反応するようにバイト!

こんなの見せられたら、すげーっ! って思ってしまいます←単純なもんで…^^;;


そんなワケで、赴任直前に立ち寄ったタックルベリーで新品のを2個購入。
1個1,400円ぐらいだったので、安売りしてたんでしょうね。


で、こっち持ってきて、「これでバホバホバス釣るべ」と思ったら、このルアー、1.4ozもあるんですねぇ。
ヘビークラスのロッドでないとキツイかなぁ…。

…ってなワケで、残念ながら、まだ使っておりません^^;;


でも、あちこちのインプレッションなど見てると、ミディアムヘビーぐらいのロッドでもOKみたいな感じ?
あ、それも持ってないや…(T_T)




ところで…。



気になるのは…パッケージにある説明。

S字波動の旋律は彷徨える神々を狂気の世界へ誘うだろう。

『ジョインテッドクロー178』の新しい泳ぎは本当に凄い速さで感染しましたね。また症状が似ているだけの様なやつも出てきましたね。でも、本物は違いますから。Sに泳ぐDNAだけでは無いですから。常に進化していますから…。
Designed by TAKANORI




凄いこだわり&独特の言い回し…。

やっぱりナルシストなんすかね……^^;;;


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ジョイント系良いですね〜♪
私もオフシーズンに製作検討してます♪
ガンクラフトさんみたいに格好良い物じゃなく
お笑い系ですけど(笑)
ビックベイトを動かせるヘビータックルを
帰国時に買うんですか〜?
また荷物増えそうですね〜(笑)
れおん13
2008/08/30 14:25
私はビッグベイト使ったことがないので分からないけど
フィールドによっては効果あるみたいですね!
でも私はあまりデカイと・・・?
フラン
2008/08/30 20:22
れおん13さん>ジョイント系、水の中では思っていた以上にナチュラルに動くので驚きです。
作られるのはやっぱりトップですよね? お笑い系ジョイントトップルアー、楽しみにしておきます〜♪
帰国時の買い物リスト作成中…。恐ろしいことになってます(T_T)
zinc362
2008/08/30 22:52
フランさん>オープンウォーターで水質クリアなところがいいのかなぁ。↑の実釣ビデオでは確かそんな場所でした。しかも少し流れがあるシャロー…。私も今のところまったく分かりません^^;;
zinc362
2008/08/30 23:02
バス釣りから釣りを始めたんですが ビデオなんか見たりして なるほどぉ〜と思ったり すごいなぁ〜なんて思ったり。。
釣り師は こだわりが一番(笑) 
 
rose
2008/08/31 01:30
roseさん>まだまだヘタっぴなんで、プロに限らず他人の釣りを見るのはいろいろ勉強させられることが多いです。実釣でそーゆー機会はあんまりないのでビデオやテレビはありがたいです!
zinc362
2008/08/31 10:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルアー覚書C 〜 ガンクラフト 鮎邪ジョインテッドクロー改148 Type20−SS What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる