What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS はしご2件目

<<   作成日時 : 2008/09/10 09:25   >>

トラックバック 0 / コメント 12

日本から持参してきたロッドが折れたこともあり、一度大型店舗へ行ってみようとした日曜日…の続きです。



1件目のBass Pro Shops Rossford店を出た後、I475→23号線と乗り継ぎ、ミシガン州へ。

そうです。
前回の記事で「トレドの近郊に…云々」と言うてましたが、ぢつは次の店Cabela'sはミシガン州に入ったところにあるのです。
まぁ、トレドダウンタウンから30分足らず(70マイル巡航)で行ける距離なんで、遠くはないですね。


さて、Cabela's。

画像


以前ウエストバージニアの店舗には立ち寄りましたが、ここは初めて。
デカイです…。
先日カナダからの帰りに23号線を下った際に見た感じではそれほどとは思いませんでしたが、駐車場に停めて、真近に見ると相当デカイです。



ここはアウトドア全般を扱っているので、どちらかというと釣りコーナーは小さめ。
Bass Pro Shopsを見た後なので…、
それと店の外観から想像していた規模からすると…、
ちょっと寂しい感じがします。
画像



ここも「いいもの」は売ってません。
どちらかというとエントリーモデルのようなタックルがほとんど。
せめて一角だけでも、「今はよう買わんけど、その内小遣い貯めて…」というようなモノを置いておいてくれればいいのに…。



ちなみに…。
ウエストバージニア店でもそうでしたが、Cabela'sでは小さなアクエリアム(水族館)があります。
バス、ギル、クラッピー、鯰、鯉、ガー、パイクなどの淡水魚が大きな水槽に泳いでおり、その行動を観察することができます。
画像


もちろんタダで見られます…まぁ、あれで金とったら怒られるって規模ですが…。
それでも、この水族館見てるだけでも俺なぞは半日は過ごせるなぁ…(笑)



さて、ここで何とか使えそうなロッドがあったので、とりあえずそいつを購入。
あと、ルアーのアイシール(?)も入手しました。






ぢつは、このCabela'sでひとつ大切な用事があったのです。

それは今回のトレド訪問のもうひとつの目的…というか最大の目的でもあったワケで……。




先日、俺のこの他愛もないブログを見てくれたという奇特な方からメールを頂きました。
ハンドルネームはトレードさん。
日本からつい2週間程前にアメリカにやって来られた学生の方で、トレドに住んでいらっしゃいます。
日本ではバス釣りメインでやられてたそうで、すでにオハイオのフィッシングライセンスも取得済み。
こちら周囲に日本人がいない環境で釣り情報を探しているところウチに辿り着いて頂いた…ということです。


で、近い内にお会いしましょう。一緒に釣りしましょう…という話から……。



そうです。このCabela'sが待ち合わせ場所だったんです^^;;;




いや〜緊張しました。
根っから内向的かつ気が弱いもんで……^^;;

声を掛けて頂いたときには、「どきっ!」として何を言ったのか覚えてません。
まぁ、気さくな方だったので、徐々に緊張もほぐれ、楽しく話しをさせて頂きました♪


その後、早速二人で近場を叩いて廻ります……が……。

初めてのエリアだったんで、地図上水辺に出られると思って進んだ道が個人の土地だったり、
やっと水辺に出たと思ったら人が多くて竿出せなかったり、
浅いわ、濁ってるわ…で、
正直釣果はぱっとしませんでしたが……。


それでも、本格的にバス釣りされる方と初めて一緒に釣りさせてもらったんで、いろいろ観察させて頂きました。
初めて入るポイントのへアプローチの仕方とか、地図からのポイントの割り出し方とか…。
まぁ、バス釣りに限らず釣りのキホンっちゃーキホンなんでしょうが、ひたすら「運任せ」でやってきた俺にとっては正に目から鱗。
やるべきことをやってなかった…と反省。
キチンと釣りに向き合っている人を目の当たりにして、自分のズボラさ加減に気づいた…って感じでしょうか。


ホント、得るものの多かった一日になりました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お仲間ができて良かったですね!!

一人も気楽でいいですが
仲間と楽しく釣りをするってのも
いいなぁと最近思っております!

ぜひ、お二人での釣行記も
UPしてくださいね!!!
のっち
2008/09/10 11:12
良い出会いですね〜♪
私も同じ対象魚を狙ってる人の話を聞くのは
基本的には好きです♪
其処で得られる物は大きいですからね〜♪
自己中な団体さんはその限りでは無いですが(笑)
れおん13
2008/09/10 12:49
釣り仲間ができてよかったですね。こちらにもフカセ師はいると思いますが、見かけるのはスキフ、カヤックが主流です。たま〜に円錐ウキを使ってる人を見ますが韓国人ばかりです。
father
2008/09/10 13:28
ブログと言うものは凄いですね♪
お二人で ガンガン釣って アンチョビ親父もびっくり!!(笑)させてくださいね(^_^.)
rose
2008/09/10 14:54
よかったですな!
釣り友見つかって私なんぞは日本にいても
ほとんど単独行動です!
バカバカ釣れる釣りならばいっしょに行ってくれる奴もいるのですが(笑)
フラン
2008/09/10 22:04
のっちさん>またご一緒する約束はしました。次回はチャグリン行く予定なんですが、ワニの件が…。
書いてもいいって言ってもらってますので、今後も登場して頂く予定です〜♪
zinc362
2008/09/11 08:10
れおん13さん>他の釣り師の話聞くのは勉強になります。今回は実際に釣りしているところ見ることもできたので尚更…。
自分ってまだまだ素人やな〜と思い知らされました。
zinc362
2008/09/11 08:15
fatherさん>距離があるので、しょっちゅうは会えないでしょうが…。
そちら日本人多いと思いますが…。同趣味で情報交換できる人は少ないのかなぁ。
zinc362
2008/09/11 08:21
roseさん>ホント、ブログの力って凄いと思いました! コメント頂いてる方以外にもちゃんと見てくれてる人がいるんや〜と思い知らされました。ありがたいことです。
アンチョビ親父…長らく見てないけど、どうしてるかなぁ…(笑)
zinc362
2008/09/11 08:23
フランさん>こちらにいるから出会えた…ってとこでしょう。私も日本ではほとんど単独行動でした^^;;
単独も同行もそれなりの良さがあり。どちらも楽し。どちらも好きです♪
zinc362
2008/09/11 08:28
こんなHPあるんですが、フカセをする人は少ないです。やっぱ船から釣るというのがこちらでは主流のようです。シクシク…
http://www.saltgame.net/
father
2008/09/11 08:38
fatherさん>ちら見してきました〜(笑)
さすが西海岸、こーゆー日本人のコミュニティ(…という言い方でいいのかな?)あるんですねぇ。ここらの日本人はゴルフばっかりなんで、釣りする人自体少ないみたいです。
アメリカの釣りってば、海でもやっぱり船からなんですね…。
zinc362
2008/09/11 12:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
はしご2件目 What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる