What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS ワニ捕獲作戦!

<<   作成日時 : 2008/09/15 10:29   >>

トラックバック 0 / コメント 8

日曜日、ワニの調査に出かけてきましたっ!(笑)




今回は取引先のT氏と同行。
チャグリンリバーの河口付近へ。

チャグリンリバーの河口付近は運河が入っており、複雑な地形になっているようです。

竿出せるポイントを探すも、プライベートプロパティばかりでなかなか川にアクセスできず。
何とか公営のボートランプを見つけ、その横で竿を出す……。

ん? 公営ボートランプ?
ここはまさしく、先日ワニが目撃されたとゆー場所なのではっ!?



しかし…、
ボートランプ付近ではカヤックの講習が行われており…、
沈する人もおり…。

画像


すぐ近くでワニが目撃された…とゆー緊張感はまったくありません。
デマだったのか…?




川の水は泥濁り。
まったく生命感もございません。

それでも何とか届く対岸にカバーが入ってたり、結構深そうだったり…とまぁエエ感じのところだったので、キャストを続けておりますと…。

ボートが一隻上流より近づいてきます。
女の子とその父親と思われ…。
いきなり女の子が「アリゲーター見た?」
…って、やっぱりホンマなんか?




しばらくすると、車でやってきたおじさん
「ベイト使うよりも指を川に突っ込んだらワニ釣れるぞ」と…。

T氏の通訳でそのおじさんから情報を収集。
曰く、
・ワニが目撃されたのは2週間程前
・ワニが目撃されたのは俺達が釣りしていたところからほんの30m程上流の岩場(見えてました)
・まだ捕まってないけど、冬になれば動きも鈍くなるから捕まるだろ…

画像




う〜ん、危険なのかそうでもないのか。
現地の人達の緊張感のない様子を見ている限り、危険度は低いと見ていいでしょう。



「ワニ捕まえたら新聞に載るぞ」という言葉を残しておじさん去っていきました。




その後、ワニがいたという岩場のところが気になったので…
…って言ってもワニ釣るつもりは毛頭ございませんが…
岸沿いにスピナベをキャスト。
ゆっくり引いてくると、ぐっと重みがかかる!
バイト!? とアワセを入れると、一瞬更に重くなったような感覚があった後、まるでラインが切れたような軽さ…。


???



手元に戻ってきたのは、ブレードがなくなったスピナベ……。

画像





ワ、ワニだったんでしょうか…(笑)




先にも後にもバイトらしきものはその一度切り。


ワニを目撃することもなく、移動となったのでした……。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり今度は
ロープにチキン丸ごと1羽付けて
やってみましょう!!!

ワニ捕獲したら、アクセス急増ですよ!!(爆)
のっち
2008/09/15 12:54
週末からの記事を一気読みしました〜♪
一言で「濃い」ですね(笑)
子供達のヒーローになったり、釣果も有るし、
鰐を通しての地元の方とコミュニケーション♪
何時も読んでいてワクワクします♪
言語が違うストレスや色々と有るとは思いますが
頑張り過ぎずに楽しんで下さいね♪
れおん13
2008/09/15 15:25
いいですねワニ!
財布に鞄にベルトといろいろと!
鯰や鯉とは訳が違う
コ式に鶏肉つけて狙ってみたい(笑)
フラン
2008/09/15 17:38
どちらが先に魚以外でメーター級仕留めるか勝負です。もちろん私はペリカンまたはアシカ狙いです。ここにワニも含めて釣り方が掲載されているので参考にしてください。
http://www.la-wildlife.com/gedou.html
そうそう、鶏肉って魚の釣り用の餌になるらしいので、次回試してみますね。魚種によっては川や沼でも使えるかもです。
father
2008/09/16 05:22
のっちさん>やはりワニを狙えと…^^;;
チキン丸ごと1羽って、自分用でも丸焼きチキンって何かもったいなくって買ってないのに〜(笑)

ポイント自体はエエ感じのとこなんで、また行くでしょう。もしワニに出会えれば、fatherさん紹介のHP参考にトライしてみます〜♪
zinc362
2008/09/16 11:51
れおん13さん>ありがとうございます! 拙い文章しか書けませんが、楽しんでもらえると何よりです♪
環境面での苦労は多いですが、こちらではいいにつけ悪いにつけ一人なもんで、ストレス発散の名目で好き勝手やらせてもらっています(笑)
zinc362
2008/09/16 11:56
フランさん>fatherさんが紹介されているHP是非ご覧下さい! トップでワニ釣れるらしいですよ〜♪
是非一度アメリカでワニ釣りを〜!!(笑)
zinc362
2008/09/16 12:02
fatherさん>ええっ!? 魚以外限定ですか?(笑)
勝負となると頑張らないと…^^;;

面白いHP紹介してもらいました。これ見てると何かワニ釣れそうな気がしてきました(爆)
鶏肉、特に鶏レバーは鯰のエサに最適だそうです(ウチの鯰釣り大好きスタッフによる)。
zinc362
2008/09/16 12:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワニ捕獲作戦! What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる