What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS おっサンテレビB

<<   作成日時 : 2008/09/24 12:18   >>

トラックバック 0 / コメント 12

週末には飛行機に乗るので……。


荷物の整理とか…
冷蔵庫の中身の処分とか…
山積みの洗濯物の片付けとか…
いろんなことやっておかないと拙いので、さすがに釣りには行けないなぁ…。


なので…、ネタ。



ちょっと前に…「おっサンテレビA」とか「おっサンテレビB」とかまだ書いてないことに………気づいていながら…


「おっサンテレビB」がまだだったので。




関西のローカル局「サンテレビ」は釣り番組を頻繁に放送してくれるので、釣り好きにはありがたいチャンネルです。
特に俺の場合釣りに対する経験値が極めて低かったので…、
番組内で紹介される魚種や釣り方、ポイントなど、どれもが新鮮で、毎週水木金の夜10時からはほぼサンテレビを観ておりました。


さて、第三弾は「四季の釣り」。

今までの「The Hit」や「ビッグフィッシング」が意外と広範囲で知られているのには正直少しびっくりしましたが…。

今回のは一気にピンスポットになってしまうのではないか…と。

放送時間が金曜日の夜10時15分からで、
多くの人が「その時間は仕事終わって釣行出撃中〜!」と思われ…。
釣り番組なのに、釣り人に見てもらいたいんだか、見てもらいたくないんだか。
もう少し違う曜日とかなかったんですかね、サンテレビさん。

…とゆーぐらい、釣り人(特に海釣り)の行動パターンと放送時間の関係上、見ている人は極端に少ないと思われる番組です。




しかも、ぢつは10時からの15分間、「FISHING LIFE」とゆー他局製作(?)のちょっとダラ〜っとした釣り番組もありまして…。
この番組、磯釣りなどがメインなんですが、これがまた緊張感のない作りで…、
緊張しているのはゲストの磯釣り名人達だけで……、
思わず観ているこちらが恥ずかしくてチャンネルを替えてしまいそうになる番組です。

あぁ、リポーターの嶋田細香という人は可愛いかも^^;;
あと、えらいガラの悪いおっさんが出てるなぁと思ったら、鮎釣りの村田満名人だったりして。

恥ずかしさを越えて観ているとそれなりに楽しめる番組なんですが……。



で、「四季の釣り」は、この「FISHING LIFE」とゆー番組の直後に放映されるので…、
更に観ている人は少なくなると思われ…。



前置きが長すぎますが…。

「四季の釣り」……伊丹章というタレントさん(?)が毎回いろんな釣りに挑戦するというもの。

この伊丹さん、いつも白い歯を見せてニッコリ笑う、いわゆる男前です。
限りなく爽やかです。
N○Kの体操のお兄さんになってもおかしくないぐらいの爽やかさです。
爽やかさがすっかりなくなった俺にとっては痛いぐらいの爽やかさです。


彼に釣り場や釣り方を紹介するのは、この番組のメインスポンサーである関西大型釣具店「フィッシング・マックス」のスタッフの方々だったりします。
もうこの時点でローカル色満載です。

…ってか、釣り紹介の番組…とゆーよりは、フィッシング・マックスのスタッフが釣りを楽しんでいる姿を映している…とゆー感じもなきにしもあらずです。
この方向性はサンテレビの他の番組とも共通する部分であります。
フィッシング・マックススタッフが釣りに行く口実のためにこの番組がある…と言ってもいいのかも知れません(笑)


ただ、他の番組とちょっと違うのは、意外と番組構成がしっかりしていると思われる点です。

@伊丹氏の「みなさん、楽しい釣りをしていますでしょうか?」みたいな、やたらと礼儀正しいコメント
A今日の釣りの大まかな紹介
B今日案内してくれるスタッフの紹介と、そのスタッフから釣り方のポイントや最近の釣況など説明
Cメインで案内しているスタッフの実釣(多くの場合本人は釣れず、サポーターと呼ばれる別のスタッフに釣果)
D「じゃあ、伊丹さんもそろそろ釣って下さいよ」などと促され、伊丹氏が挑戦
E伊丹氏、苦労しながらも釣れない、または釣れても外道、またはサイズ小
F「このままじゃ終われない〜!」とゆーアナウンスでCM突入
G後半に入って、伊丹氏、何とかいいサイズをキャッチ(場合によってはガイドのスタッフよりデカかったり…)
H伊丹氏、ガイドスタッフよりデカイの釣ってもあくまで爽やかな笑顔でシメのコメント
I「本日の仕掛けはフィッシング・マックス○○店の四季の釣りコーナーで…」と番組と店舗のリンクを強調
J次回リベンジを誓うガイドスタッフのコメントで幕引き

…とゆーのがほぼ毎回の流れです。


ヤラセなどでは決してないでしょうし、本当にこの伊丹さんがどんな釣りでもソツなくこなす爽やか青年なんでしょうが…見事なほど毎回パターン化されています。

まぁ、番組内ではまるで初めて…とゆー顔して釣りしてますが、そーとー釣ってるんやろなぁ…。





関西在住の釣り人としては、フィッシング・マックスに立ち寄ったときに……、

「あ、この前メバル釣れなかった人」

「あ、アオリイカ釣れなかった人」

…と、親近感いっぱいで、スタッフに出会えるのが楽しかったりするのです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
日本の海も間近に迫ってきましたねぇ〜♪
娘さんへのお土産 バックに詰めるのを忘れたら...
シバかれますよ(笑)

四季の釣り やってるのは知ってたけど 一度も見たことがないですね。。見ていなかったと言うのは 金10ドラマがいいのが やってたかもです(笑)

四季の釣りって言うのがフィッシングマックスに関連していたとは。。そ〜言えばマックス行くとやたらと 四季の釣りって言うのが目についたような(^_^.)
rose
2008/09/24 15:37
こちらでは釣り番組は
皆無な状況ですので羨ましいです

関西にいた頃はほとんど観た事ないんですが…

もうすぐ帰国ですね♪
釣行スケジュールを考えている
今も楽しいんでしょうね?!

実際の釣行が、それ以上に
楽しくなるよう期待しています!!
のっち
2008/09/24 17:48
帰国の日がだんだん迫ってきますね
帰ったら日本でしか食えないものたっぷり
食してください!
さすがにそのテレビは見たこと無いです
でもフィッシングマックスのCM見た気がするから
見たことあるのかなぁ〜?
フラン
2008/09/24 21:03
こんにちは。
俺がいるところだと日曜の朝6時に釣り番組やってますよ。
あんまり見ませんが・・・。
tatton
2008/09/24 21:17
番組は知っておりましたが、この曜日は終電近くまで元町〜三宮のナイトパトロールをしていましたので残念ながら観たことがありません。
一時帰国かぁ… 私もそろそろチケットの予約でもするかな。
father
2008/09/25 00:01
釣り番組はあまり見ませんね
食事の時やってたりすると見ますけど
テレビ自体ニュースくらいしか見ませんね
釣具弄って妄想してるほうが楽しいので(笑)
しい
2008/09/25 00:37
roseさん>やっぱり関西人でも観てる人少ないんですね〜。可哀相な番組…(笑)
いちおー荷造り完了ですっ! リール入れたし、エギ入れたし、ルアーも持ったし、換えスプールもバッチリ! …あ、お土産がまだ入ってない☆○=(-_- )ゲシッ
zinc362
2008/09/25 10:50
フランさん>もういくつ寝ると〜♪ の状況です(笑)
マックスの宣伝って東海でもやってるんですか? マックスの宣伝見たことあるならこの番組見てるかも知れませんね。
zinc362
2008/09/25 10:56
のっちさん>ごめんなさい飛ばしちゃった(^^;;;;
マイナーな番組だと思いますよ〜。周囲の釣り好きもほとんど観てなかったし…(笑)
あんまり釣行スケジュールは具体的に考えてないです。今は帰国後初っ端いつやるか!? だけ…。関空到着後レンタカー借りて…ってゆーのは流石にヒンシュクかな(笑)
zinc362
2008/09/25 11:01
tattonさん>初めまして。ようこそ!
石川県ですよね? 私も日曜朝6時だったら観ないだろうなぁ…。寝てるか、釣行途中か(笑)
zinc362
2008/09/25 11:22
fatherさん>繁華街のパトロールご苦労様です!(笑)
一時帰国って年末? 私は年内は今回限りで(泣)
ひと足お先に日本堪能してきますっ♪
zinc362
2008/09/25 11:25
しいさん>釣り好きだけどテレビも雑誌も見ないって人結構いますね。私はついつい見ちゃいます。師匠からは「自分で釣ってなんぼ」と怒られますがね(笑)
zinc362
2008/09/25 11:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
おっサンテレビB What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる