What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS 爆! チャグリンリバー

<<   作成日時 : 2008/09/02 12:08   >>

トラックバック 0 / コメント 12

FIN FEATHER FUR OUTFITTERSの誘惑を、最小限度の出費で振り切った俺…。


71号線を更に北上し271号線にスイッチ。
チャグリンリバーのいつもの駐車場に到着したのは午後1時を回っていたかどうか…。
この駐車場、野球場に面していて、いつもは野球少年やらその父兄などでごった返しているのですが、この日はイベント無しなのか、駐車場に停まっているのは俺の車以外2台。
小さな街の公共駐車場ですが、街のメインストリートで買い物などするには不便なので…。

ってことは、ここに停まっている車は…釣り人と見てよいでしょう。

遅れを取ってはならんと、すぐにウェーダー履いて、「橋の下のポイント」へエントリー。
水は少なめ、濁りはマシなようです。
水温は…ちょい冷たいって感じかな。


あ、そうそう。
チャグリンリバーの各ポイントの名称はいつもの通りつぼさんの「アメリカでスモールマウスバスを釣るぞ!」を参考にしています。
詳細地図も載ってるので、そちらも見ていただくと分かりやすいかも…。

画像



橋の下のポイント、案の定、先行者がいます。
やや下流、川の中に立って岸際を撃ってます。
8フィートか、もっとか…長い竿を使っているけど、フライじゃなさそう。
でも、軽いリグのようで、ふわっと落として、ライン持って流れに乗せてる感じ…。
見てる間に30cmぐらいのスモールマウスを立て続けに上げてます。
細くて長いロッドが綺麗に曲がってる〜!

橋の下で撃ちたかったけど、ザブザブと水の中に入って下流を騒がせてもいかんと思い断念。
後で撃つことにします。
先行者が撃ってるポイントも見たことやし…^^;;


やや上流に上がって、いつもは撃たないところに自作ハンハンをキャスト。
流すように…と思いますが水が少なすぎてすぐに底に着いてしまう…。
センコーにチェンジ。
すぐにバイトがあるものの乗らず。
2、3回やりとりしてやっとキャッチ!
20cm足らずの小さいスモールマウス。写真も撮らずリリース。

少し上がって俺が自己記録出したところ。
まったく反応なし。
あのときはいったい何やってんろ〜^^;;

更に上がって「実績深場」。
つぼさんはここで数を出されているようですが、俺はいい思いをしたことがありません。
…っていうか、釣ったのって1、2匹?
でも、とりあえずキャスト。
シャッド、クランク、試してみますが、反応なし。
センコーにチェンジ。
深場から瀬に変わる手前にいつもの水位じゃ見えない岩が見えているので、その影を通す…。バイト!
これも20cmちょっと? 写真撮らずリリース。

ちなみに俺がこの実績深場撃ってるとき、先ほど橋の下にいたロングロッドの兄ちゃん、俺を追い越して上流へ。
…と思ったら、俺のほんの20〜30m程のところにジャボジャボとエントリー…。
勘弁して下さい…(T_T)

ロングロッドの兄ちゃんを追い越し、更に上がって「最上流の深場」へ。
ここでは前回30UP2本出てます。
前回のポイント、水位が下がって、例の木の下が晒されてます。
ちょうど木の下に岩が3つ4つ重なってて、バスのいい着き場になってるのでしょうね。
これじゃ今日は出んなぁ…と思いながらもキャスト。
バイトあり! やった! …と思ったら20cmを遥かに下回るサイズ。

あきません。
今日はチビ助しか釣れんのでしょうか…。

しばらく最上流の深場を叩きますが、反応なし。
更に上は瀬になっていてバス狙いでは厳しいところ。
でも、フライやっている人の姿が見えます。
何狙ってるんやろか…。

仕方なく下ることに…。
最上流の深場から瀬になる手前、何故かドラム缶が水没してるのですが、その手前に何気にキャスト。バイト!
ようやく30cm弱。

今日はどうやら流れのあるところの方が反応いいようです。
つぼさん曰く「夏パターン」ってやつかも…。

やや下流、いつもは撃たない、撃っても反応ない流れのところへキャスト。
ココンとバイトあり。小さいか? それともロックバスか?
やや角度を変えて川上からセンコーを流すようにすると、乗ってきました。
再び30弱。
続けて30UP!

しかし、この30UP、アタリがはっきり分からず、結構奥まで針を飲んでました。
何とか針を取ってやることはできましたが、思いのほか時間がかかってしまい、スモールマウス独特の斑紋が浮き出てくる程の状態にしてしまいました。
リリースするときも、一応エラは動かしていましたが、相当弱っている様子。
可哀想なことをしてしまいました。無事を祈ります。


さて、この後、同じポイントで20弱を1匹追加。
ここエエ感じです。

同じセンコー、同じポイントへキャスト。
すーっとラインが水に馴染んで…、ん、流れない…。
軽く聞きアワセで、ぐっ。
思いっきりアワセ入れて、どーん!!
走る走る。
流れもあるからよく引きます。
何とか岸にズリ上げて…45cm!
画像

久しぶりの40UPです。
体高もあってエエ感じ。

調子に乗って修正無しの俺の写真掲載しちゃいますっ!
画像

セルフポートレートですから、魚と顔両方うまく入れるの難しいですねぇ……^^;;


その後、下りながら20ちょっとのを3匹追加。


橋の下のポイント。
橋のやや上流の瀬を撃つと、案の定出ます。
ここで30弱1匹と30UP1匹追加。
ここは結構流れがきつい瀬なので、この30UPは流れにも乗ってドラグ鳴らしてくれました。

ロングロッドの兄ちゃんが撃ってたポイントで小さいのを2匹追加。
1回かなり引くのが掛かったんですが、バレちゃいました…。

気がつくと午後6時を回っております。
彼此5時間ぐらい川の中にいたことに…。


この後、いちおーグランドリバー河口のフェアポートを撃ちに行きましたが、ホワイトパーチ1匹釣れただけ。
エリー湖もやっぱり水位低くて、風のせいか波が高かったです。

ロッキーリバー河口も足を伸ばしましたが、8時半を回っておりピア(釣り場)はクローズされておりました。
なので、残念ながら、今回もアンチョビ親父には会えず…。


計15匹のスモールマウス。45cm1匹と、他30UP少々…。
ホワイトパーチ1匹…。
朝のラージマウス2本と合わせて、上出来でしょう。


んで、これが勲章です!

画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
愛竿は残念でしたが釣行は楽しめた様で
何よりです♪
折角の顔upですからもう少し見たかったです♪
それにしても店舗デカイですね〜!
其れなのに竿やリールが選択肢が少ないのは
寂しいですね〜!
れおん13
2008/09/02 13:07
45センチ&爆釣そして勲章(笑) 才×〒"├♪(⌒▽⌒) ノ☆・゜:*:゜です。。
アンチョビ親父に会えなかったのが 残念です(^_^.)
rose
2008/09/02 15:48
スモールの45アップならランカーですね
よく引いたでしょう!
滅茶苦茶うらやましい
やはりアメリカでもセンコー釣れるみたいですね!
フラン
2008/09/02 18:56
先般はご訪問&コメントありがとうございました^^
σ( ̄∇ ̄;)ミィは釣りのこと、ほとんどわからないのですが、記事を読まさせていただいているうちに 面白さが伝わってきました。
始めてみようかな!
また、遊びに来ますね^^
ユージ
2008/09/02 23:21
れおん13さん>楽しんできましたっ!
「Fin…」デカイですが、ロッドとリールに関しては地元のスポーツ用品店より少しマシな程度。ルアー類など豊富に種類ありますが、ちょっと煩雑かな。
顔出しは…これが限界かと…(笑)
zinc362
2008/09/03 05:18
roseさん>ありがとうございます! アンチョビ親父、会えませんねぇ(笑) 必ずいつかは激写してUPするつもりですので〜!
zinc362
2008/09/03 05:21
フランさん>よく引きました。流れがあるところなので、エエ感じで締めこんでくれました♪
センコーよく釣れますねぇ。…というか、日曜日の釣果は結局すべてセンコーでした(笑)
zinc362
2008/09/03 05:24
ユージさん>ご訪問&コメント、ありがとうございます!
釣りも文章も下手くそですが、ぼちぼち頑張っております。楽しんでもらえると非常に嬉しいです。
釣りに関しては機会があれば是非トライしてみて下さい。釣れても釣れなくてもそれなりの楽しさがあります。始められるときは、ここにコメント下さっている方々のブログが参考になると思いますよ〜♪
こちらもまた遊びに行きます!
zinc362
2008/09/03 05:34
竿はショックですよね。私も何度も折った経験がありますが、そのたびに自分で修理。しかし、先日再起不能となり、日本からパーツを取り寄せ復活させました。頻繁に帰国することがないので、どうしても欲しい釣り道具は(磯竿の大きさで送料は約3,000円くらい)、インターネットで入手してます。

45up… これがグレなら握り寿司50カンなんでしょうが。残念!!
father
2008/09/03 07:16
fatherさん>バスロッドは少々仕様違うことを我慢すれば何なりと入手できますが、アメリカで磯竿は入手不可ですもんね。今度の帰国時にその辺りのタックルも持って来ないと…^^;;
zinc362
2008/09/03 09:24
いい釣りしてますねぇ!!
早く、お気に入りの竿が
手に入るといいですね!

次回は、セルフポートレートの
成功と、アンチョビ親父の
画像UPを期待してます!!(笑)
のっち
2008/09/03 10:27
のっちさん>某大型アウトドアショップのタックルの品揃えがよかったという極秘情報を入手しましたので、近々足を伸ばしてみるつもりです。車で片道2時間強かな…(笑)
セルフポートレートはともかく、アンチョビ親父の写真撮影は何とか成功したいっ! ご期待に沿えるようがんばります〜♪
zinc362
2008/09/03 11:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
爆! チャグリンリバー What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる