What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS ルアー覚書D 〜 TIEMCO RED PEPPER Jr.

<<   作成日時 : 2008/09/04 11:29   >>

トラックバック 0 / コメント 4

名称:RED PEPPER Jr./メーカー:TIEMCO/タイプ:ペンシル

画像



うーん。このルアーのことを記事にするにはまだ時期尚早かも……。

言う程使っておりません。

もちろん釣果も今のところ無し…。




8月お盆頃に師匠から送ってもらったルアーボックスの中に入ってたものです。


これまた、フランさんの御指摘により「RED PEPPER」なるルアーの存在を意識した…というものです。


日本に置いてきてますが、メバル用として、TIEMCOが扱ってるフェンウィック製の「Aqua Project メバル72−2」ってロッドを使ってることもあってか、TIEMCOのルアーと知って、ちょっと嬉しい気分になっています。



話逸れますが…
同じTIEMCOでも…

サイトマスターは欲しいけど、よう手を出せませんでした。
ジールも高かったけど、それよりもう少し高いし…。
ガラス製レンズだけあって、重い感じがしました。

老眼進んで、度付きの偏光グラスが必要になったら、サイトマスターにしよう……(笑)




さてさて、そのRED PEPPER Jr.、ペンシルなんですが…ぢつは、ペンシル苦手で…。
どうやっても動きが不自然になっちゃう。



このRED PEPPER Jr.、面白いのは、ラトル兼重心移動ウエイトと思しきボールが2個テール付近に入っているのですが、これ、移動しないんですね。
常にウエイトはテールにある状態。

なので、着水後、何もしなければ「茶柱立ってる!」状態…です。

でも、この後ろに重心がある…ってのが良いのでしょう。
リトリーブするだけで、特にロッドにアクション加える必要もなく、頭を振って水面で暴れます。


TIEMCOのHPにある…

"襲われやすい"小魚を徹底してイミテートするためのペンシルベイトです。水面を左右に小刻みに駆け、一瞬ダイブして飛び上がる。その姿はまさに群れから離脱し追われるベイトフィッシュ。

…って説明、分かる気がします。

確かに追われている小魚っぽい。




でも、パッケージに書いてある…

リアルな浮き姿勢のポーズで魅せるもよし、……

…ってのが分からない…。





立ってる茶柱にしか見えませんが…^^;;;



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
茶柱立ちって事は私の駄作ルアーみたいですね〜♪
秘めたポテンシャルが有るかもですよ〜(笑)
れおん13
2008/09/04 12:27
鯉がパンに興味を示さない感じからしてトップの釣り
が難しいフィールドなのかも?
レッドペッパーお辞儀アクション最高ですよ(笑)
ウィードの多い琵琶湖で何度か爆釣しました
フラン
2008/09/04 19:43
れおん13さん>そうなんですよ。れおん13さんの自作ルアー見て、あ、似てる〜って思いました(笑) レッドペッパーの場合は、ルアー半分水面に出た状態なんで、違和感ありすぎかも…。
zinc362
2008/09/05 11:09
フランさん>こちらに来てまだ一回もトップで釣ってないような…(T_T)
流れ込みのあるところでは表層の虫なんかに反応してる魚はいるんですけどね。
レッドペッパー面白そうなんで、もう少し使い込んでみます〜♪
zinc362
2008/09/05 11:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルアー覚書D 〜 TIEMCO RED PEPPER Jr. What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる