What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS 音海のこと…

<<   作成日時 : 2008/09/05 11:05   >>

トラックバック 0 / コメント 10

最近、「音海+エギング」あるいは「音海+アオリイカ」で検索して、このブログに飛んで来て下さっている方が多いようで…。



で、記事の内容が4年前の思い出日記だったりするから、さぞやがっくりされた方が多いだろうと…。
申し訳ございませぬ。


やはり、近畿のエギンガーまたはアオリ狙いの人達にとって、「音海」ってのは魅惑のポイントなんでしょうね。


で……。

せっかくなんで、音海について俺の知ってる範囲のことをまとめてみます。


釣り場を実名で紹介することに対して顔をしかめる方もいらっしゃるかも知れません。
実際、自分がお気に入りの場所が何かのメディアで公になれば自然と人が集まって、場荒れするのはほぼ間違いないでしょうし、それは俺にとっても望むことではありません。

でもね〜、釣り始めた頃って、いろいろ知りたいんですよね。
何が釣れるのか…はもちろん、
駐車場はあるのか、足場は高いのか…といったことや、
ファミリーフィッシングや女性同行なら、トイレはあるのか…といったことまで。

小さなポイントや、地域住民に迷惑かかるような場所はまったく公開する必要ないと思いますが…。
少なくともね、有名ポイントぐらいはね、で、その地域がちゃんと「釣り」を観光資源として活用しているようなところはね、もっと公開されてもいいんちゃうかなぁ…と。


また話が違う方向行きそうですね…^^;;

まぁ、音海は超有名ポイントだし、地域としても釣り人を受け入れていると思うんで、OKとゆー方向で…。
…と言っても、ちょっと古い情報しかないもんで…。
今現在の釣果状況などは、ウミックなどで問い合わせる方がよいかも…です。


まず最初に個人的な見解を言っておくと、少なくとも3、4年前の状況を見る限り、音海でのエギングはあまりお勧めできません。
とにかく人がやたらめったら多いので、ポイントポイントを撃っていくような釣りは向かないと思います。
しかも、ここはヤエンないし浮き釣りの方、つまりアジの泳がせで狙われる方も非常に多いので、エギンガーとのトラブルもよく聞きます。

人が多い理由はもちろん後述するような実績場だからというのが大きな理由でしょうが、釣り場だけを考えてみても…
・駐車場が整備されてて、
・駐車場から釣り場まで距離もない、
・足場もよい、
・トイレも自販機もある
…なので、まぁ、ふつーに考えて人は集まりますよね。

あと、このエリアには大波止だけでなく小学校裏などのポイントもあり、少々の風の日でもどこかのポイントが風裏になっている可能性が高い…というのも人が集まりやすい点でしょう。

もちろん駐車料金取られます。
800円やったかなぁ。
1回払ってしまえばその日に限りどのポイントで車停めても追加で徴収されることはありませんが、
「意地でもココで1杯は釣る!」と思わせる微妙な料金です。
あ、確か駐車券を10枚集めると1回タダになるとか、そんな説明を受けた記憶があります。
この辺りは、スクーターで料金徴収におばさん(或いはおじさん)に聞いてみて下さい。


で、その人の多さは半端じゃないです。

秋イカのシーズンに何回か足を運んだことがありますが…
大波止前の駐車場は車停めるスペースを探すのが困難なぐらい。
大波止に上がる人だけでなく、駐車場から狙ってる人もいるので、まぁ、溢れ返るのも分かります。

酷かったのは小学校裏。
小さな波止ですが、その上にずら〜っと竿受が並んでおりました。
正確に測定したワケではないですが、2mあるかないかの間隔だったように記憶しています。
で、このポイントの小さなスペースに車がひしめき合い、残った僅かなスペースにテントやタープまで張られてまして、時合いまでの間あちこちで宴会が繰り広げられている…という状況。
もちろん煌々と明かりは点いているし、大声で叫んでる奴もいるし…。
さながら海辺の秋祭り状態でした。

これ見て、「秋には音海に近づくまい…」と決めた程の有様でした。

タチウオの時期の兵庫突堤より遥かにひどい状況かも…。


で、これだけ人が集まるのはもちろん実績場だからとゆーことなんで…。

この音海は福井県高浜の日本海に突き出た小さな半島です。
この半島が小さな湾、内浦湾を形成しており、音海の大波止と呼ばれる波止はこの内浦湾側に築かれています。
この内浦湾、一年を通じて青物、根魚などが豊富で、またそれを捕食するアオリイカの格好の付き場になっています。
なんでこの内浦湾にそれだけ魚が豊富なのかとゆーことですが…。
湾の付き方、形もあるのでしょうが、やっぱり、この湾奥に高浜原発があり、その温排水(?)が入っていることが一番の理由かなぁ。

そんなワケで、この音海では他のエリアとは同じ時期でも若干固体の状況などが違うようです。
越前辺りで春イカ出始めかどうか…という時期に、音海では一晩で立て続けに3キロクラスを2本上げた人がいると聞きます。

秋の子イカも多いし、足場もいいし、大物の可能性もあるし…。
人さえ少なければエギングデビューには打ってつけのポイントなんでしょうが…。
個人的には近くのテトラ帯などでいいポイント見つける方が、よほど釣りを楽しめると思います。
今はどこ行っても人でいっぱいかな…^^;;



どうしても音海で釣りたいなら、イカダ利用するのも手かも知れません。
有名なヤエン師岡啓太郎さんは音海のイカダで大物釣ってらっしゃいますので、こちらも実績あり。
もちろんイカダの場合はエギングOKか事前に確認必要ですね。


画像

残念ながら音海の写真ないんで…。
写真は俺が初めてヤエンで釣ったアオリイカ^^;;
胴長よりデカイアジでも抱いてきます…ということで……。




蛇足ながら…。

音海ではないですが、5年程前にはイカのシーズンに釣りのポイントを巡って殺人事件まで起こってるらしいです。
イカ釣りのポイントのために命を落とすってのも馬鹿馬鹿しいんで…(笑)
お互いにマナーを守って、楽しい釣りしましょうね!
もちろん最低限自分で出したゴミは持ち帰りましょうね〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
地元は釣り人密集地域なんですね〜!
海釣りが恋しいと思いますが人だらけの
環境より今のスタイルの方が良いかもですね♪
私なんかは対象魚がそんなに人気が無いので
有名ポイント以外はほぼ人に会いません(笑)
れおん13
2008/09/05 12:30
自分の近所は
人もそんなに多くはなく
どこで竿を出しても
釣れるとまで言われてます

どこででもというのは
大袈裟だと思いますが
環境に恵まれてることは
間違いないですね!

ただ、昨日の記事にも
UPしたように、釣り場が
汚されていることも
間違いないことです(涙)

明日は、先日と同じポイントへ
出撃予定ですが
・駐車場が整備されてて、
・駐車場から釣り場まで距離もない、
・足場もよい、
・トイレも自販機もある
その上、駐車料金もかからない
絶好の場所です!!
ちいさな港ですが、釣り人によって
汚され、釣り禁止なんてことに
ならないように祈ってます!
のっち
2008/09/05 12:50
最近はどこの釣り場も釣れるとなれば人がおし寄せますからね!
私がメバルを始めた頃はほとんど餌釣り師しかいなかったけど今は管釣り状態ですから(笑)
でも一度エギやってみたいな!
フラン
2008/09/05 23:03
季節もいいし 特に多いんでしょうね。。音海だけに限らず 高浜・小浜は人多いですからね(悲)

入る場所がないと 中には 人の後ろから投げてくる 非常識な奴もいてるし 人が多いからイカも最近はスレてるような感じもなきにしもあらず(ノ_・。)

多い 多いと言いながらも 行ってしまいますがね(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...


rose
2008/09/05 23:04
まるでHGのRedondo beachの桟橋のような光景ですね。所狭しとカラムーチョな人たちでごった返し、ひどいところでは1m間隔で釣り人が入ってますが、基本的に太仕掛けで胴付きかサビキタイプの仕掛けを真下にどぼ〜んなので、いざこざも起こらず淡々と魚を釣ってます。ただしゴミ箱が5m間隔で設置してるにも拘わらずゴミが散乱してます。マナーを守って釣りを楽しむというより、食料確保に重点が置かれているようで、そういうことにはお構いなしって感じです。
father
2008/09/06 04:25
れおん13さん>確かに今は割とのんびりと釣りできてるのは間違いないです。一部の人達を除いて、釣り場で出会ってもお互いに気遣いして、揉め事になることはありませんしね。
でも、やっぱり海釣りはしたいです。…っていうか、日本で釣りしたいです。うまく表現できないけど…(笑) この辺り、その内ゆっくり書いてみようと思います。
zinc362
2008/09/06 09:44
のっちさん>私の師匠がエギングに熱中してた頃はイカ釣りやる人なんてほとんどいなくて、敦賀や小浜辺りでも貸切状態だったそうです。うらやましい…。
釣り好きな人が増えるのは楽しいですが、その分乱獲やゴミ、マナーの問題で釣り場が減っているのも事実だと思います。
zinc362
2008/09/06 09:59
フランさん>ひと昔前は尺メバルが結構釣れていたところでも人が押しかけ、小物しか釣れなくなった…という話をよく聞きます。メバルやガシラなんかは特に多年魚ですし、居つきの傾向も強いですからね。
エギングは是非やって欲しいなぁ。バス釣りやってる人はたいていはまると思います。リアクションバイト(?)ありますし、サイトでも楽しめますし…。鳥羽辺りまで足を伸ばせばいいサイズも出るみたいですよ。
zinc362
2008/09/06 10:04
roseさん>小浜辺りはよく出没してました。roseさんのブログの写真にあるポイントもよく行ってましたよ〜^^;;
1杯釣って取り込みしてる間に横から投げてくる…っていう状況は経験してますが、人の後ろから投げてくるってのは驚きです。そんなアホなヤツもおるんですね。それは釣り以前の問題やなぁ…。
当然、私も人が多くても行きますよ〜(笑)
zinc362
2008/09/06 10:10
fatherさん>カラムーチョな人達は生活のために釣ってる感が滲み出てますね。どんなに小さい魚でも掛かればキープするし、楽しもうっていう感覚がないように見えます。だから周囲のことなんかお構いなし…。
他人のふり見て何とやら…で、私自身が周囲からそーゆー風に見られないように気をつけるだけです〜♪
zinc362
2008/09/06 10:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
音海のこと… What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる