What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS おっサンテレビA

<<   作成日時 : 2008/09/06 09:29   >>

トラックバック 0 / コメント 8

このあいだ、「おっサンテレビ」について書き始めたら、ついつい長くなってしまったので…。


「分けます!」と宣言し、前回分は思い切って「The Hit」だけに記事内容を絞り、
タイトルも「おっサンテレビ@」としたのに……、


その後の「おっサンテレビA」とか「おっサンテレビB」とかまだ書いてないことに気づいた……。



なので、今回はその続編。


関西のローカル局「サンテレビ」は釣り番組を頻繁に放送してくれるので、釣り好きにはありがたいチャンネルです。
特に俺の場合釣りに対する経験値が極めて低かったので…、
番組内で紹介される魚種や釣り方、ポイントなど、どれもが新鮮で、毎週水木金の夜10時からはほぼサンテレビを観ておりました。



俺のような釣りシロートさんから、そこそこ釣りする人まで、まぁ安心して観れると言えばやはり木曜日でしょう…。

オール阪神さんが司会している「ビッグフィッシング」。


いつもコメント下さるroseさんの車が映った…というのもこの番組(…でOKですよね?)です。
それぐらい地元に根ざした取材されているということの現われですね。


オール阪神さんと言えば、関西では釣り好きタレントとして一番有名なんでは?
釣り好きが故にエサイチグループのマスコットキャラクター「イッパッチ」の声もアテられていることは有名。
まぁ、かつては上方漫才界で一時代を築いた人ですし、あの明るいキャラ。「嫌い!」という人は少ないと思います。
番組内ではちょっとくどいかなぁと思われるときもありますが(失礼!)…。

他にも釣り好きのタレントさんはたくさんいらっしゃいますが、その多くはルアー釣り、特にバス釣りをされる方と思います。
阪神さんの場合はエサ釣りメイン。船釣りが好きみたいですね。
もちろん、ルアーもやられるようで、和泉修さんと一緒にインドネシアの方までGTフィッシング行ったりされてたようで…。


話逸れついでに、釣り好きのタレントさんの釣行番組なんかもたまに全国ネットでやったりしてますが…。
今までで一番印象に残ってるのは、ソフィアの松岡充さんですかね。
2005年6月に放送された「ニッポンを釣りたい! 〜極上の休日☆三つの癒し旅〜」という番組。
愛媛だったかの船釣りで、トップで青物(メジロ? ハマチかなぁ…)釣ってました。
船長さんから気に入られて「特別に俺のタックル貸してあげるわ〜」と、柔らかいバスロッドで青物にトライっていうシーンもあり、なかなか見ごたえありました。
魚掴んだ手の匂い嗅いで「くさっ、くさっ、魚くさっ!」と連発してるとこが、男前系タレント独特の気取った雰囲気(偏見?)がなく、いかにも関西の兄ちゃんって感じで親近感持ってしまいました。





さて、「ビッグフィッシング」…。

番組としては海釣りメインです。たまにフナ釣りなんかもやってますが。
エサ釣り、ルアー釣りなんでも紹介。


実釣してるのは、阪神さんであったり、番組の解説陣であったり、釣り雑誌の方であったり、どこかの釣りクラブの代表の方であったり…。
たま〜にプロの方も出てこられますが、基本的には「身内で楽しんでま〜す!」感が満載!!

ちなみにこの番組には、シーバスの世界では有名なオヌマンこと小沼正弥さんもゲストで出てたことがありますが、なんかベタな関西ノリの番組雰囲気に呑まれてしまってたのかほとんどまったく喋らず、関東から来たただの兄ちゃんになってました。


約1時間の間に3つ程実釣ビデオ流して、それぞれのビデオ終わりでそのとき使用のタックルやここ数日の釣果状況などの情報が入ります。
番組終わりでも近畿圏の釣り場状況などを紹介してくれるので、週末の予定の参考にはなる…かな。


あぁ、魚料理のコーナーもありましたね。
が、これは割烹料理店の板前さんなどが高級そうな料理を作るというもので、内容的にはイマイチ。
もっと魚料理のキホンとか、手軽に一般家庭でできるような料理紹介がいいと思うのですがね。
コーナー担当の安陵真理子さんは好みのタイプではありましたが……^^;;;



恐らく出演者の平均年齢はかなり高いと思われ…。

そのせいかどうか、全体的におっさん臭さがありますが……、

それがまたサンテレビらしいと言えばサンテレビらしいのでしょうね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
そうそう ビックフィッシングです♪ あれ テレビに映ってから 家族づれまで来てしまい(あの写ったとこは常連さんが多いんです)ゴミは散乱するわで 釣り禁止で門も閉められたんですよ。。
テレビで放映されるって言うのも...ですね。。

後ろに座ってるのが 写ってるっていうのも いいですよね♪
rose
2008/09/06 11:07
たしかにサンテレビ独特の
雰囲気ってありますよね?!

受け手側としては、
いろんな情報・ポイントを
教えて欲しいですが
釣り場が荒れたり
人が多くて釣り辛くなることを
考えると、メディアに
出して欲しくないのが本音ですよね?!
我侭なのは分かってますが…(^_^;)
のっち
2008/09/06 12:12
ビッグフィッシングもサンテレビなんですか?
釣れないコメンテーターが出てきたりで
ほのぼのしてますよね!
楽しそうに仕事ができて羨ましいです(笑)
フラン
2008/09/06 20:43
関西方面で生活したことがないので・・・
旅行で行くとホテルでTVに釘づけになります。
関東人からとって不思議な番組が沢山です。。
スカル☆キング
2008/09/07 08:33
roseさん>釣れてるって話が広まるとどうしても人が集まってしまいますもんね。人が集まると、自然と場が荒れてしまいます(T_T) みんなマナー良ければ釣り場閉鎖されずに済むんですけどね。
私は釣りでではないけど、テレビに映ったことあり。やっぱりサンテレビでした〜^^;;
zinc362
2008/09/07 12:04
のっちさん>メディアも場荒れさせたくて情報流しているワケではないでしょうし、やはり釣り場情報が知りたいというニーズがあるのも間違いないですし…。でも、人が集まりすぎるとどうしてもマナーの悪い人も多くなるんで…。難しいですねぇ。
サンテレビは関西ローカルの中でも異彩を放っていると思います。スタッフも出演者も趣味でやってます〜って雰囲気ですよね(笑)
zinc362
2008/09/07 12:12
フランさん>釣れないコメンテーターいっぱい出てきますよね(笑) それでも番組になってしまうところがまた凄いです。
出演者の方々、仕事と思ってるんでしょうか(笑)
zinc362
2008/09/07 12:15
スカル☆キングさん>関西人も東京ローカル観るの楽しいですよ。特にCMとかは関西とは味付けが違いますもんね(笑)
zinc362
2008/09/07 12:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
おっサンテレビA What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる