What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS 意外や意外…

<<   作成日時 : 2008/09/07 11:48   >>

トラックバック 0 / コメント 10

今日は昼から行動開始。


ぢつは、最近よく行くサイオットリバー…、
いつも釣りしてるところから2マイル程上流にダムがあります。
そのダム付近よさそうやなぁ…と思ってたんですが、いつも通る左岸は車停められるところがないんですね。
なので、諦めてたら…。

「右岸でダム下に降りられる公園があるよ」とゆー情報を得ました。



早速出かけてみると…。


今日はまったくダムからの放流はありませんでしたが、ええ感じで流れもあり、澱みもあり…。
画像

何箇所か攻めて面白そうなポイントがありますが…。
小さいバイトのみ。

対岸で釣ってたらしい3人組(2人は女性)が引き上げるところでしたが、大漁だったようです…。
画像

鯰鯰鯰…ぜ〜んぶ鯰!
ぢつは、ここに写っていないストリンガー2本あり。
そちらも鯰が鈴なりになっておりました。

手前に写ってるのはフラットヘッドってやつかなぁ。
3人組の釣果で最大と思えるのは70cmぐらいでしたが、1m越えるものもいるそうです。


俺の方は小さな流れの中で30cm弱のスモールマウスを1匹キャッチ。
それ以外にもバイトはあるものの、なかなか乗ってくれません。
ちょっとマシと思えるサイズがヒットするものの、ジャンプ一発でバラシ…。

でも、このポイントなかなかよさそうです。
次はもう少し人の少ない時間に来てみよう…。



移動。
サイオットリバーのいつものポイントです。

この間立て続けにヒットした川幅の狭いところから攻めます。
瀬のところで1匹ヒット。これは20cm弱のスモールマウス。

続いて瀬の上、やや深いところへ川下からキャスト…。
いきなりひったくるようなアタリ!
アワセ入れて乗せると…走る走る〜!
ドラグしっかり締めてますが、ジリジリ鳴きます。
何とか岸にズリ上げて…41cmのスモールマウス!
画像

こんなところでもこのサイズおるんや〜!!!

ちょっと嬉しくなりました。


そこから連発!
対岸に向かってほんの少しだけ上流にキャストし、流れを感じながらゆっくり手前に引いてくるパターンで…。
30UPのスモールマウス1匹、30cm弱のラージマウス1匹を追加。
そして、トドメは……。

46cmのスモールマウス!!
画像

画像


コイツ、ホンマによう引きました。
なかなか岸に寄ってきてくれんし、寄ったと思ったらライン出すし…。
楽しかった〜♪


堪能したので、ちょっと上流の流れの緩いところで鯉釣りに挑戦…。
今回はゴルフの練習ボールにオモリを仕込んだ仕掛け+ガルプ! を使用してみました。
1回はっきりしたバイトはあったものの乗らず…。
鯉には好かれていないようです。


引き上げるときに30UP2本含むスモールマウスを7匹とロックバスを2匹追加。

まぁ、サイオットリバーのいつものポイントまで、アパートから約10分。
そこで、あのサイズが出る! …って分かったのが本日最大の釣果でした。

今日はイマイチやったけど、ダム下のポイントもポテンシャルありそうやし…。



鯉が釣れないモヤモヤはあるものの、それなりにいい気分で帰路に……



着くはずが……。




最後に残念だったことが……、

40UPが出たポイント付近で、投網やってるヤツがおりました。
カラムーチョな方でした。
違反ではないやろうけど、根こそぎ持って帰るつもりのようです。

ホンマに勘弁して欲しいもんです……(T_T)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ええ釣りしてますやん!!って
一緒に喜びたいところですが
最後がガッカリでしたね?!

ルール違反ではないでしょうが
マナー違反ですね!!!

釣り場が荒れて行く問題を含め
最初から最後まで楽しい釣行って
なかなか無いですよねぇ〜(涙)
のっち
2008/09/07 13:59
おお〜ぅ!!!!!
良いサイズじゃないっすか〜^^
自分が釣り休憩中にかなり腕上げましたね〜^^
いいもんっすね〜、趣味に没頭する姿は・・・^^

2008/09/07 16:33
46センチスモールオメデトウ御座います
いい場所見つけましたねぇ〜
近場にあるとは、羨ましい限りです

フラン
2008/09/07 17:26
のっちさん>流石に投網にはびっくりしました。
鯰にしてもそんなに大量に持って帰ってどうするの? って感じ…。売るのかなぁ。
彼らにとっては趣味の世界ではないです。生活の糧なんです。それは分かるけど…。悲しいなぁ。
zinc362
2008/09/07 20:34
葵さん>ありがとうございます〜!
腕は上がってないですよ^^;; たまたまいいポイントに当たっただけ…。
いまだにバラシ多発。治りません…(T_T)
葵さんも新車でそろそろ出撃かな? 楽しみにしていますよ〜♪
zinc362
2008/09/07 20:37
フランさん>自己記録には届きませんでしたが、いい釣りできました(笑)
アパートから近いので釣行も楽です^^;; 今度は同じところばかりではなく、もう少し上流下流も調査してポイント開拓に励みます〜♪
zinc362
2008/09/07 20:41
zinc362さんの会社で社員募集してますか?
鯰特派員は如何でしょうか(爆)
何と言う羨ましい環境でしょうか!
昼鯰! 多分餌系の釣りでしょうが良いな〜♪
アメ鯰引きが良い様なので!

それにしてもナイス釣果ですね〜♪
ちょっとずれたポイントで良場発見は最高ですね♪
れおん13
2008/09/08 12:24
れおん13さん>あ〜、丁度CAD経験者で社員募集かかっていたような…!(笑)
こちらの鯰3、4種類いるみたいです。フラットヘッドが一番大きくなるし、よく引くらしいです。鯰釣するスタッフがいるので今度詳しく聞いておきます〜♪

近場のポイントで40UPが出るとはまさか思っていませんでした。これから開拓の楽しみが増えました♪
zinc362
2008/09/08 23:05
週末に釣りに行ってきましたが20cm前後のグレしか相手にしてくれませんでした。46cmって羨ましいですよ。船に乗って沖にでればそれなりのサイズが釣れて楽しいと思いますが、それは私のポリシーが許さないのであくまでも陸っぱりを貫きますよ。
father
2008/09/09 00:44
fatherさん>私も普段は20cmぐらいの小バスが多いですよ〜(笑)
今はたまたま自分の釣り方がはまってるいい時期なんだと思ってます。季節が変わればガタッと釣果悪くなりそう…。それを克服できるだけの技量は未だありません(涙)
zinc362
2008/09/09 07:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
意外や意外… What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる