What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS 癒されたい週末〜日曜日

<<   作成日時 : 2008/10/28 12:31   >>

トラックバック 0 / コメント 8

日曜日朝10時過ぎ…。

釣り道具を車のトランクに仕舞い込み、何事もなかったようにT君、S氏をピックアップ。
ボーズだった悔しさはひた隠す(笑)


行き先はコロンバスから西へ走ること1時間半。
デイトンという街にある「National Air Force Musium」。
アメリカ空軍機を中心に、飛行機の歴史などが展示されている博物館なワケで。

画像

画像

画像


10数年前、短期出張で何回かアメリカ来たときもその度に訪れてた場所。

ライト兄弟のフライヤーから始まって、初期のレシプロ機などの黎明期…。
第一次世界大戦から第二次世界大戦、兵器として急速に進化を遂げた時期…。
冷戦期に入ってもなお進化し続ける戦闘機。
圧倒的な航空産業大国としてその力を誇示するかのように新鋭戦闘機を生み出すアメリカ。
そして、宇宙開発技術へ……。

そんなあれこれが、所狭しと並べられていて、3時間、足を棒のようにして歩いても廻り切れないぐらい。
なのに入場料はタダ…。
恐るべしアメリカ……。


戦闘機がめちゃくちゃ好き…というわけではないけど、その時代のあらゆる最新技術を盛り込んだ乗り物であることには間違いなく。
作り手の思いが込められたに違いない機体には、見る度にため息が出てしまいます。
翼や機体のリベットの打ち方ひとつでも生産国で違いが見られたり。

日本の零型戦闘機や紫電改も展示されているんですが、当時の日本の国力でここまでよく作ったと思わせるきめ細かさ。
逆に当時のアメリカムスタングなどは少々雑でも力押しで飛ばす…みたいないかにもアメリカらしいムードがあります。
また、ドイツの独特かつ先進的な技術が投入された飛行機達には無骨でありながらも、アメリカとは違うスマートさを感じます。

画像



あと、F4ファントムやF16バイパーの操縦席に座ることができたり…。

画像


最初は興味なさそうだったS氏もバイパーのコクピットでご満悦(笑)



日本人でここを訪れる人にはひとつご注意。

零戦や長崎に原子爆弾を落としたB−29なども展示されているのですが、日本人がそれらを見ていると、後ろからシャッター切ってるアメリカ人がいたりします。
別に何するワケでもなく、写真撮ってるだけなんですが…。
なんか、ムッとしてしまいます…。





3時間強、くたくたになりながら、飲まず食わずで歩き回り、やっと玄関へ。

ここにイカロスの像……。

画像


カッコよい像ではあるけど…。

イカロスって太陽に妬かれて翼の蝋が溶けて墜落したんじゃなかったですかい?


驕れるアメリカ自身を戒めるための像なのか…。


いろいろ考えさせられるワケで……。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
兵器好きな私は何時間でも居れそうですね〜♪
ナム戦以降の戦闘機なんか興味深々です!
昔に読んだエリア88なんかを思い出しますね〜。
何事も雑なヤンキーは無視無視!
今にイカロスの様に落ちますから!
れおん13
2008/10/28 14:09
俺も近くに無料の飛行機展示場がありますが、規模がぜんぜん違います。
まぁどうせ現役のF15が見ようと思えばいつでも見れるんですが・・・。
兵器はね・・・個人的には金と金属と石油の無駄使いかと・・・。
そのチタンやタングステンを俺にもよこせー。
って言うか海自のマシンガンの弾一発8万とか高すぎw
tatton
2008/10/28 22:14
3時間強とは... 見ごたえたっぷりですね♪
コックピット 私も座ってみたぁーーい(>▽<;;
rose
2008/10/28 23:08
家の近所にも航空公園があって、そちらと比べ物にならないくらいしょぼいですが800円も取られます(笑)
しい
2008/10/29 01:58
れおん13さん>やっぱり兵器好きなんですねぇ♪
エリア88やファントム無頼の影響もあって、その辺りの飛行機は見入ってしまいますね。F4ファントムの造型は秀逸だと思っております(笑)
zinc362
2008/10/29 10:51
tattonさん>小松に近いんでしたよね。あそこは確か航空ショウも開催されてましたよね? 金沢で釣りしてたときに爆音してたような気がします。F15だったのかな(笑)
zinc362
2008/10/29 11:03
roseさん>ロボットアニメで育ってきた私にとっては、コクピットに座れたの嬉しかったです(笑) 後ろに子供の列ができてて、「ええおっさんが何してんの?」みたいな目で見られてちょっと恥かしかったですが…(恥)
zinc362
2008/10/29 11:07
しいさん>恐らくここは公営(国営?)なんで入場無料なんだと思います。一応募金箱みたいなのが置いてあるけど、ふつーの人は無視してますねぇ(笑)
zinc362
2008/10/29 11:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
癒されたい週末〜日曜日 What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる