What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS 筋肉痛

<<   作成日時 : 2008/10/06 01:36   >>

トラックバック 1 / コメント 20

腕パンパンです。でもニコニコです(笑)
やっぱり日本の海はサイコーですっ!!!



土曜日、去年の4月頃以来のエギングに行ってきましたっ!

あ、今年の6月にバージニアの海でいちおーシャクってみたのを無視してますが…




結果から言うと…

爆釣とまではいかないものの、リリース含め19杯の釣果。
胴長20cm前後が数杯混じってなので、ブランクも考慮すると、まずまずとゆーところでしょう。




今回は俺の一時帰国記念大エギング大会ということで(笑)
会社の釣り好きな連中ばかり、俺を含めて総勢10名という大パーティ。
これでも都合で来れなかった者も数名いるんで、どんだけ釣り好き集まってるねんっ! ってな会社ですが…(笑)

わざわざ名古屋の営業所から一人で参加してくれた者もおり…ありがたい話です。
…いや、単に釣りしたかっただけか……。


これだけの大人数がすんなり入れるポイントってのは流石にそうはないので……、
師匠が企画してくれたのは富山県の一文字へ渡船で渡るというもの。
沖一文字ならいくらシーズンでもそんなに大量に人も入らないのでゆったり釣りが楽しめるだろう…という読みです。

お世話になったのは浜八渡船さん(敢てアドレス貼りませんがふつーにググれば出てきます)。

実は俺自身、沖一文字に渡ったのは初めてのこと。
ぢつは船に弱いので……ちょっと今まで避けてました^^;;
でも土曜日は、師匠曰く「この時期にしては珍しく」波も穏やかで、風もなく、まったく酔う暇もなく着いてしまいました。

画像


いや〜、沖一文字良いです。
なんせ人が少ない!
2、3年前にはこの時期、広い一文字に通しで渡っているのは師匠だけ…という状況だったようで、それから考えると人は増えているんでしょうが、それでも自由に歩き回って竿出せるスペースが十分にあります。
ここ何日か釣果もよくなってきているとのこと。
京都から車で3時間強という遠さではありますが、近場で竿出せるポイントなくてウロウロすることを考えると、行く意味あるかな…と。

思う存分エギングやりたいけど、人がいっぱいで…とゆー方は、ぜひ近場の渡船の利用を検討してみて下さいな。
但し、状況悪いと移動もままならず、ドツボにはまってしまうので、前日ないし当日の釣果状況、天候など十分調べる必要ありですよ。





さて、釣りの方ですが…。

思いっきり久しぶりの日本の海とエギングなんで、釣り方忘れてるんじゃないか…と少々びびってましたが、意外と覚えてるもんですね(笑)
ちゃんとイカ寄せて、乗せることができました。

今回はエギ3号から落とさず、ローテーションも少なめでしたが、日中サイトで数杯。

画像

ファーストヒットは俺でした^^;;



夕マズメ、特にラインでのアタリが獲り難くなってきた頃にいい型が集中。
時合いには1キャスト1ヒットに近い状況もありました。
キャスト着水後、着底までのフォール中に抱いてくるのもいて、イカもやる気あったようです。

画像

スローに引いてるときにガシッと抱いてきた子




他の連中は…とゆーと…。

師匠には数では負けました。
が、サイズでは辛うじて…なので、お情けでドローにしてもらいました(笑)
ラーメンの行方は次回以降に持ち越しです。

数年エギングやってる他の2名は数もまあまあ。そこそこいいサイズも上げてたようです。

他は昨秋から始めた者がほとんどで……まぁそれなりに……。
いちおー10人ともボーズにはなりませんでした。
よかったよかった。

大会的には……、
生涯初のアオリをキャッチしたF君、その後まったく釣れないもので夕マズメサビキに走ったところ、30cm強のヒラメを釣ってしまいまして。
エギング大会のはずだったんですが、サビキでヒラメとゆーとんでもない釣果に一堂驚愕。
その釣果に敬意を表して優勝とゆーことで…(笑)




しかし、まぁ……右腕と右手首はパンパンです。
手首はエギング用リストバンドしてるにも関わらず…。
張り切りすぎて酷使してしまったようです。
そんなにビシバシシャクる釣り方してないんですけどね。

おまけに思いっきり久しぶりにテトラ上を飛び回るわ、足場不安定なところで粘るわ…で、現在足首から太腿にかけても筋肉痛が出ております。

気持ちいい筋肉痛ですけど…。
ちょっとはしゃぎ過ぎちゃったでしょうか(笑)




さて、無事我が家に持ち帰ったアオリイカ。
ご近所と実家に数杯お裾分け。

画像


残った数杯を刺身&エンペラの湯引きにし、日曜日の晩飯の食卓へ〜。

画像


家族も久しぶりのアオリイカだったせいか……。



ほとんど俺が口にすることなく……(笑)





まぁ喜んでくれりゃね。



また釣ってくればいいことだし(笑)

ふっふっふ……


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エギング
!エギングについての質問! !エギングについての質問!エギングについての質問です。今秋からエギングにハマってしまったのですが、下記の数点について教えてください。(1)アオリイカはいつまで... ...続きを見る
釣りバカになりたい!
2008/10/06 07:29

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりの日本での釣りはどうでしたか?
私もクロダイを釣りに日本へ帰りたいな・・・。
kajinao
2008/10/06 09:19
最高〜! ですね♪
心地良い筋肉痛に手首の痛み!長く夢見た日本海でのエギングの代償としては軽いですよね(笑)
師匠さんの温情でドローは・・・ですが次回はラーメン+餃子で足枷増やして挑んで下さい(笑)
娘さんにシバク隙を与えてくれなくて残念ですが美味しい御土産だからしょうがないですね(笑)
れおん13
2008/10/06 11:45
釣ってますね〜!!
最高に楽しめたようですね♪
筋肉痛も手首も痛みなんて
感じないくらいじゃないですか?!
自宅へのお土産もしっかりあって
家族内での地位も安泰ですね?!(笑)

痛みは後からしっかり
思い出しそうですが…(爆)
のっち
2008/10/06 20:38
よーけ釣ってますね(笑)
オメデトウ御座います!!!
確かに釣り番組見てるとこれでもかって言うぐらい
しゃくってますもんね!
手首もダメージありそうだけど
楽しそうです!
フラン
2008/10/06 21:38
サビキでヒラメはよくありますよ。
イカうらやましい・・・。
みんな早朝にがんばっていますが、午後でも大丈夫ですか?
tatton
2008/10/06 22:31
kajinaoさん>日本の海はやっぱりいいですよ〜! 以前に行ったバージニアの海とは大違い。あぁやっぱり日本がいいや…
zinc362
2008/10/06 23:09
れおん13さん>本当にサイコーの気分でした♪
餃子プラスですか? 1年後に勝負かな(笑)
師匠、思ってた以上に私が釣ってたので結構ムキになっていたようです♪
イカを与えている間は娘にしばかれずに済みそうです(笑)
zinc362
2008/10/06 23:16
のっちさん>久しぶりなんで張り切り過ぎました(笑)
家族内での地位はかなり低いところで安泰です(笑) まぁ呆れながらも釣行許してくれてるので良しとします♪
zinc362
2008/10/06 23:18
フランさん>イカのいるところを通せばあんまりビシバシシャクらなくても釣れちゃうんですけどね。一応寄せるためのアクションです。それがまた楽し♪
夕まずめは腕が疲れたこともあり、ほとんどズル引きで釣ってました(笑)
zinc362
2008/10/06 23:21
tattonさん>サビキに掛かったアジにヒラメが…ってのはよく聞きますが、素針でもよくあるんですか?
アオリ、朝マズメの方が釣果は上がると思いますが、昼からでも十分釣れますよ。土曜日も昼からの実釣でした。
zinc362
2008/10/06 23:25
大漁おめでとうございます!! アオリの刺身、美味そうですね。それに比べ私は地磯に行きましたが満足できる釣果を得られず、重々しい雰囲気で月曜を迎えております。私も早く日本に帰って日本のグレを釣りてぇ。
father
2008/10/07 01:09
いっぱい釣ってますね
おめでとうございます
テレビでしか見たこと無いですが、エギングのしゃくりは凄いですね
船でのイカもしゃくりますがあれほど激しくないです
あれじゃあ腕おかしくなるね
しい
2008/10/07 07:08
私も、サビキでヒラメを釣ったことありますよ。
アメリカでもサビキを使ってブラックテールレッドホースを釣りましたよ。(引っかかっただけ・・・。)
kajinao
2008/10/07 10:28
おぉぉぉ〜 釣ってますねぇ〜♪ 帰りたくない!とダダを捏ねないといけませんね(笑)
筋肉痛を感じながら ニヤニヤしな あきませんなっ(笑)
rose
2008/10/07 15:24
おおー大漁ですね^^
イカはもって帰っても喜ばれるので良いですよね。
鯖男
2008/10/07 22:05
fatherさん>久しぶりのエギングでしたが、何とかなりました(笑) アオリの刺身も久しぶり。娘も喜んでくれました。
やっぱり釣りは日本の方がええですわ〜♪
zinc362
2008/10/09 08:59
しいさん>エギングする人の中には腱鞘炎になっちゃう人も結構いるみたいです。
手首用のサポーターみたいなのもエギンググッズとして売られてたりします。
でも、ほとんどシャクらなくてもバンバン釣ってる人もいたりします(笑)
zinc362
2008/10/09 09:02
kajinaoさん>やっぱりサビキでヒラメって釣れちゃうんですねぇ。サビキ、侮れませんね(笑)
zinc362
2008/10/09 09:03
roseさん>娘にしばかれずに済みました。ひょっとしてしばかれる方期待されてました?(笑)
ほんまに帰りたくないんです、アメリカ…。会社「もう行かんでええよ♪」って言うてくれへんかなぁ(笑)
zinc362
2008/10/09 09:09
鯖男さん>魚はそうでもないけど、イカは近所にお裾分けしても喜ばれたりします(笑)
保存も利きますしね♪
zinc362
2008/10/09 09:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
筋肉痛 What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる