What's うぷ?

zoom RSS 渋っ!

<<   作成日時 : 2008/10/09 08:54   >>

火曜日から水曜日にかけて丹後方面へ行っておりました。

うーん、話せば長くなるかな…。

ウチの本社で昨秋からエギング始めたのが数名。
そのウチの一人が急遽アメリカへ俺と同行、約1ヶ月を向こうで過ごすことが決まってしまい…。
エギングに一番いい時期に1ヶ月日本に居られないとゆーことで…。
師匠から「同行してやってくれ!」と指令が出ました。
俺と同行だと、平日のサボ釣りでも公私共に何とか言い訳が立つそうで…^^;;;

で、その彼と、その他「俺も〜!」とゆー者2名と計4名での釣行…と相成ったワケです。

あ、あんまり長くならんかった(笑)

火曜日昼1時半ぐらいからの出発で、目的地着は午後5時前。
丹後は思いっきり久しぶりでしたが、割と道覚えているもんですね。
何とかギリギリ暗くなる前にポイント入れてラッキーでした。

入ったポイントはA漁港。
丹後半島西側の中では割と大きい方の漁港になるかな。
磯絡みの防波堤が主な釣り場ですが、磯側はどシャロー。
防波堤先端は海面から5m程の高さがあるので、PEを使うエギングには不向きかな。
外向きにテトラが入っているので、その上がベストでしょう。
内向きは足場もいいのでファミリーで遊ぶのにもいいかも。

到着早々、アメリカ行きの決まったT君にヒット。
テトラで立て続けに2杯。

俺の方は早い段階で小さいのが1杯来ただけで、後はさっぱり音無し…。
他の2名は1杯と1バラシ。
状況渋いようです。

ポイント見切って大きく移動。
すっかり暗くなった丹後の海で竿を振ること数分。
ちょっとマシなサイズがひとつ。

その後各漁港をラン&ガン。
久しぶりのポイントをひとつひとつ思い出しながら叩いていく。
途中、何回かアタリらしいアタリもあるものの、モノにはできず…。

朝マズメに攻めることに決めたA漁港に戻り、深夜2時過ぎに一旦休憩〜。
野郎4人が1台の車の中で仮眠……あまり美しくない光景です^^;;

日の出前に起き出して、早速竿を振る。
まだ薄暗い時点で、T君テトラで立て続けに2杯。
周囲に釣れている様子もなく…渋い状況の中、うまいもんです。

俺は明るくなってからようやく1杯。
単発ばかりです……。

いくら潮が悪いとは言え、朝マズメには期待していたのに……。

実釣は正午頃までと決めていたので、最後のポイントに入ります。

最後に入ったのは丹後のアオリイカ釣りでは有名なポイント。
丹後の漁港の多くは磯場近くにありますが、ここも同様磯場絡みの小さな漁港です。

例年なら(2年以上前ですが…)この時期でも港内にエギを通せばチェイスが見られたのに、この日はさっぱり。
散歩のおじさんとの会話でも「今年はアオリの姿が少ないなぁ」とのこと。

足場のよい波止の上は先行者がいるのでパスし、思い切って磯場へ。
波のやや穏やかなワンドにキャストし、中層から水面近くをジャークで走らせると、胴長がエギよりも小さいぐらいのやんちゃなアオリ達がチェイス。
一生懸命エギを抱こうとしますが、波が邪魔してうまく抱けないようです。
中にはカンナ部分にパンチして、勝手に墨吐いて行っちゃうヤツもいて……まぁ、これはこれで楽し。

サイズのいいのは姿を見せてくれませんでしたが、チビイカにたっぷり癒されて終了〜!

4人共釣果的には満足いくものではありませんでしたが、平日の昼間に釣り…とゆー贅沢なひとときを過ごし、それなりに堪能致しました。

しかし、平日にも関わらず釣り人多かった。
年輩の方はもちろんですが、若い人も結構姿を見ました。
皆さん、お仕事は〜?
……って他人のこと言えた義理じゃありませんが……^^;;;

平日であの人出だと、休日は凄いことになっているんだろうなぁ。
週末今回最後の釣行する予定ですが、ちょっとぞっとしています。

アオリイカの方は、磯場周りにまだまだ10cm程度のチビ達が群れているので、これから…ってとこなんじゃないでしょうか。
例年より遅い感じもしますが…。
まぁ、当日も28度まで気温上がってましたし…。
あと潮がひと廻りしたぐらいで、気温が急激に変化しなければ期待できるのかな……。

しかし…。

残念ながら、その頃にはもう日本にはおりませぬ……(T_T)

おぉ〜贅沢な釣行ですね〜♪
娘さんファンの私としてはボーズでシバキ記事を
期待してたのですが残念です(大笑)
アメリカに同行者♪ 少し嬉しいのでは?
少ない滞在日数を手一杯満喫出来ると良いですね♪
れおん13
2008/10/09 11:46
なかなか楽しかったようですね
週末の釣行、充分満喫してきてください
のっち
2008/10/09 12:19
めっちゃ美味しそうな地磯ですね。波が穏やかな分大物は少なそうですが、の〜んびり釣りをするには申し分ないです。しかも平日に釣りをするなんて羨ましいぞ!!
こちらは10月に入ってハロウィンモードに突入です。世間はオレンジ色になりつつあります。
father
2008/10/09 14:30
こっちのほうは平日は爺さんばっかです。
場所にも寄りますが。
tatton
2008/10/09 21:50
釣果は別として釣りまくってる感じですね(笑)
アメリカへの道ずれも出来たみたいだし
少ない滞在日 目一杯楽しんでくださいね!!!
フラン
2008/10/09 22:54
れおん13さん>釣りに関しては今のところしばかれずに済んでますが、連日飲み会やら食事やらで帰宅時間が遅いのでお怒りのようです(笑)
貢物で怒りを鎮めようと思っております(笑)
2008/10/10 00:39
のっちさん>サイズはぱっとしませんが、何とか釣れたのでほっとしてます。週末も頑張ってきます〜♪
2008/10/10 00:40
fatherさん>この地磯のすぐ近くに小さな島があって、周囲がぐるり磯場になっています。そこは波もあって型もよくなるようで…。いつも人がいっぱいです。
ハロウィンですかぁ。日本ではコンビニの店頭で少しオレンジ色が目立つぐらいです。来週には嫌でもオレンジ色の世界目にするんですね(T_T)
2008/10/10 00:48
tattonさん>平日にお年寄りの釣り師が多いのは納得ですが、意外と若い人もいるのですね。
2008/10/10 00:49
フランさん>いや〜。釣りまくりまで行きませんよ。もっと釣りたい〜!!(笑)
気づけば日本滞在期間も残り僅かです。残り時間めいっぱい楽しみます〜♪