What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS 誘惑にも負けず…

<<   作成日時 : 2008/10/13 00:15   >>

トラックバック 0 / コメント 8

金曜日のバーベキュー、麦や葡萄の誘惑に負けず…。



場を作ってくれた方々に「最後の釣り行くから」と断りを入れて、食うものだけ食って、アルコールは口にせず。
俺と酒を飲むことを楽しみにしてくれていた方々には申し訳ないことをしましたが…。


一旦帰宅後、荷物を積み込み、夜11時過ぎに出発。
向かった先は福井県越前海岸。現地着は深夜1時半を回った頃。

仮眠…朝マズメ狙い……のはずが、目が覚めると、既に周りは明るかったりして……。

何のために麦を我慢したのやら……(T_T)


寒くはないものの、ポツポツと雨。
天気予報では寒冷前線の通過に伴う雨で、「時折突風や雷の可能性もあるので注意」…とのこと。
その言葉通り、時折強い風が通っていく。
海面も波高さは大したことないものの、風の影響で波気はある。

どの漁港もエギンガーでびっしり…と聞いていたので、基本、ラン&ガンで攻めることにする。
恐らく漁港自体は入る余地もないだろうし、道路沿いのテトラ帯とか…。
…って言ってもそーゆー場所の方は好きだったりして…(笑)


朝6時半頃、1箇所目のポイントで竿を振り始める。
一昨年の春、自己記録サイズを獲ったテトラ帯。先行者2名。
反応なし。


2箇所目、大きな漁港近くのテトラ。先行者なし。
画像

ちょっとした岩場になっていて、波気があると攻めにくいが…。
ここでは一昨年の秋にヤエン師がキロ近いサイズを上げているのを見ているので、イカはいると思われ…。
ポイント入って1投目で15cmぐらいのをキャッチ。足元まで引いてきたエギを抱いた。
チェイスしてきた様子はなかったので、テトラ際に隠れていた個体かな。
しかし、その後は反応ピタリと止まる。

とりあえずボーズはなくなったものの、今期最後のエギングになるので、何とかサイズアップしておきたいところ。


3箇所目、小さな漁港横の藻場。
足場は悪くないが、海面までは高いのであまり好きでもないけど、過去に新子が群れているのを見ている場所でもあり…。
墨跡はあるが、反応なし。
先行者がかなり粘っているので、釣果はあったのかも。


4箇所目、国道横の展望駐車場外側のテトラ。先行者なし。
過去にメバルでいい思いをしているポイント。
アオリも小さいのは何杯か獲ってるかな。
乗るテトラを選ばないと極端に立ち位置が悪くなるので、いつも悩んでしまう場所ではある。
墨跡多数。期待少々。
3号エギではラインが風と波に煽られて沈んでいないようなので、3.5号にスイッチ。
軽く沈めてジャーク。エギと同寸のが乗る。

左手にある大岩に向けてキャスト。
着底からジャークで一気に水面近くまで上げ、フォール。
底近くで、ひとつ軽くシャクリを入れると、「プッ」と感触。
「ガシッ」とアワセ入れると、乗りました〜!
ちょっといいサイズ…と思ったけど、うーん、20cmぐらいか。

その後はまたもや反応止まる。

ポイントポイントで単発でしか獲れないのはやはり腕の問題。
今後の課題ですなぁ…。


国道沿いを更に先に進むものの、北へ向かえば向かうほど雲行きが怪しくなってくる。
もちろん入ろうとするポイントは先行者がいっぱい。
小浜方面も行きたかったので、諦めて引き返す。
復路、4箇所目に入ったところで、小さいの1杯追加。
…途端に大粒の雨が降り始めて、一旦納竿。
越前を後にして、大きく移動することにする。


で、楽しみにしていた小浜・高浜近辺ですが……。
越前よりも更に風強し、波高し…で釣りになりませんがな。
それでもみんな頑張って竿振ってるなぁ…。

何箇所か廻ったけど、竿出すまでに至らぬ状況ばかり。
音海に入る手前の漁港は風がやや穏やかだったけど、人がいっぱいで竿出せず。
しょうがないので、近くのテトラでやるものの、反応なし。


夕マズメも一向に風が止む気配がなく、そのまま納竿。
やや尻すぼみな釣行だったが、これもまた日本海らしく…。




これにて久しぶりの日本での釣りは終了。
結局、約2週間で3回釣行できたのみ。
釣れたアオリイカは28杯。
サイズも20cm止まり。
十分楽しんだ…というには至らないけど、まぁ久しぶりにエギングができたんだし、あまり贅沢も言うまい。


次は春イカを釣りに帰ってきたい…なんて企んでたりするけど…。

無理だろうなぁ……(笑)





追記:
今回イカの写真は撮影できず…。
ぢつは、到着早々家の鍵をテトラの間に落としてしまい…。
こーゆーときは良くないことが続くので、カメラは車に置いておりました(泣)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
麦や葡萄に勝ったのに天気には勝てませんでしたね〜!
また、次回の楽しみという事でって言っても随分と
長い先ですね・・・。
れおん13
2008/10/13 01:21
れおん13さん>釣りって自然相手の趣味だとつくづく思いますね(笑)
次回…いったいいつになることやら…(T_T)
zinc362
2008/10/13 06:45
3回で28杯なんて
凄いじゃないですか

サイズは時期的なものでしょうから
残念なのは仕方ないですね
でも20センチなら、
まずまずじゃないですか
是非、春イカ狙いで
帰って来てください
のっち
2008/10/13 12:58
2週間で3回ってちょっと物足りなかったのではないでしょうか? 次回はもうイカ見たくないっていうくらい行って釣って食ってくださいね。そろそろ飛行機に乗って太平洋を横断しているころでしょうか?
father
2008/10/13 14:15
釣れるだけ良いですよ。
俺なんてアオリイカ釣ったことすらないんですから。
tatton
2008/10/13 20:18
のっちさん>チビイカ沸いているところに当たったからまずまずの数行きましたが、バラシ多かったです(T_T)
20cmぐらいのが連発で上がると面白いんでしょうけどね(笑)
春イカ…帰ってきたいなぁ♪
zinc362
2008/10/14 11:56
fatherさん>そうなんですよ。あと2回は行きたかった〜(T_T) 休暇メインとは言え、やはり一時帰国となるといろいろ顔出さないといけないところも多くて、あまり無理できませんでした。家族との時間も作らないとダメだし…。単身赴任の難しさです(笑)
znc362
2008/10/14 11:58
tattonさん>特別なことしてませんよ。できるだけ人の少ないところに入ってるだけ。tattonさんならその内ちゃんと釣れますよ。
zinc362
2008/10/14 11:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
誘惑にも負けず… What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる