What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS ロッド持たずにポイントへ…

<<   作成日時 : 2008/11/09 12:59   >>

トラックバック 0 / コメント 10

ウチのT君は昨日帰国したけど…。


ちょっとややこしい話ですが…
こちらのお客さんのところにまだ一人出張者S氏がいて、T君滞在中の週末はまとめて俺がお世話してたりしたワケで…。
T君帰っちゃった後にも関わらず、本日土曜日も何故かお世話…。

ま、嫌じゃないんで(笑)



10時に約束したんで、ちょっと早めにアパートを出て、アフリカロード沿いの池へ。
ハナから釣りするつもりはなく…。
あくまでポイント偵察。

ちょっと前にも書いたように、こちら冬に近づくにつれ、激しく水位が下がってるので、地形がよく分かる状態。
今のウチに改めて地形を確認しよう…とゆー魂胆です(笑)

画像


これが夏場のアフリカロードの池。スロープ際のポイント。

んで、こっちが本日現在、ほぼ同じ辺りを撮影。

画像


レンジャーボート用のスロープに沿って思ってたより大きな掛け上がりがありました。
この左はちょい深場になっているのも改めて確認。
シーズン中はスロープに対して直角気味に攻めると、深場からスロープにかけてのポイントでバイトが何回かあったので、この掛け上がりに着く個体がいるのでしょうね。
次のシーズンにはスロープに対して並行に攻めることもしてみるべきでしょうね。


次がスロープのところから奥右側へ廻りこんだところで岸際を撮影。

画像


水位があるときは右端の「へ」の字の倒木やブッシュの辺りが足場になります。
柱状に立った木は普段見えないか、見えても上の方がわずかに出ているだけ。
木の根が入っているのは分かっていたけど、こんなにたくさんとは思っていなかった…(笑)

ここでは38cmのラージを上げているので、いいサイズが着きやすいとは思ってましたが。

夏場の深さも1.5〜2mというところでしょうし、木の根をピンポイントで狙うとよいのかも。



ちなみに対岸から見たらこんな感じ…。

画像


画面中央から左側にかけて、更に木の根が入り組んでてヒジョーにいい雰囲気なんですが…。
残念ながらアクセス非常に悪い上、岸に開けたところがなく、木々の間から無理やり攻める形になってしまいます。
いい思いしたことありません(T_T)
ボートなら攻めやすくて楽しそうですがね。



ついでにこのポイントの周辺を紹介しておくと…。

この池の周囲にはマウンテンバイクのサイクリングコースがあり、バイカーのための駐車場完備。

画像


その駐車場横からレンジャーボートのために池まで舗装された小道が続いております。
入り口にはチェーン…と言っても単なる車止め。
歩行者の進入を禁止するものではありません。
冬近いだけあって、小道は落ち葉でいっぱい。

画像


なかなか綺麗だけど、変な匂いも漂ってたり…(笑)

小道の脇に、一際貫禄のある木が…。

画像


この木に挨拶してから池に行くときは、不思議とボーズなしだったりして(笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
zinc362さん、コロンバス周辺は、落葉したのですか?
こちら、ケンタッキーは、まだ、落葉していません。
kajinao
2008/11/09 13:11
雰囲気ありありの池ですよね!
たち木見てるだけでそそられます
シーズンならトップでも出そうな感じですね!!
フラン
2008/11/09 17:45
劇的ビフォーアフターですね。海なら十分あり得る光景ですが、池でこんなに水位が違うとはびっくりです。水、相当濁ってますね。お魚さんは餌を見付けて食いついてくれるのでしょうか(笑)
father
2008/11/09 22:15
水位の違いが凄いですね〜!
釣りに行けない場合、こういう目的で廻るのも来期に繋がって良いですね〜!
私も時間を見つけて廻ってみます♪
れおん13
2008/11/09 23:39
貫禄のある木に挨拶。。。そういうのありますよね。
自分は栃木の奥日光に釣りに通ってたんですが、「いろは」の登りで鹿と目が合うと釣れないってのがありましたネ。


ノリ
2008/11/10 08:33
kajinaoさん>落葉してないってことは随分暖かいのでしょうね。やっぱり来週は遠征かな(笑)
こちらは落葉進んでて、池底にも落ち葉がいっぱい。釣りしにくいですわ。
zinc362
2008/11/10 11:45
フランさん>そうそう! 「立ち木」ですね。その言葉が出てこなかったです(笑)
ええ雰囲気でしょ。トップ今シーズンは炸裂しませんでしたが、来シーズンはきっちり立ち木の際を攻めて、バフォッと出しますよ〜♪
zinc362
2008/11/10 11:55
fatherさん>ダム湖に繋がる土管よりも遥かに水位下がってるんですよ。去年も水少ないなぁとは思いましたが、あんまり意識してなかったです(笑) 池の水もこんなに水位が変わると思いませんでした。
お魚さん見つけにくいと思います。でも派手カラーより地味カラーの方が反応よかったりします。
zinc362
2008/11/10 12:00
れおん13さん>竿振ってる程には癒されませんが、池を見に行くだけでも多少は気分よいものですね(笑)
来期に繋がれば更にヨシ♪
zinc362
2008/11/10 12:08
ノリさん>雰囲気のある木なのでついつい挨拶してるんですが、たまに気付かず通り過ぎるとボーズだったりします(笑)
鹿と目が合ってボーズって嫌やなぁ。ここらの鹿はたいてい睨み効かせてくるし(笑)
zinc362
2008/11/10 12:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロッド持たずにポイントへ… What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる