What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS ロッケンロール!

<<   作成日時 : 2008/11/17 09:06   >>

トラックバック 0 / コメント 12

土曜日クリーブランドへ。



…と言っても釣りのためではなく、例のS氏のリクエストにより観光のため(笑)
S氏のお世話を俺がする義理は本来ないが、まぁ友人として…ね。
彼は「ロックンロールミュージアム」に行きたいと。
日本の観光ガイドにも載ってるぐらい有名なところだ。
…が、俺もまだ行ったことはない。


コロンバスから2時間ちょっとでクリーブランドに到着。
当日は生憎の雨。
刺すように冷たい雨と低い雲がクリーブランドの街を包む。

画像


目的の「ROCK & ROLL HALL OF FAME AND MUSEUM」はエリー湖のすぐ近く。
隣接する駐車場に車を滑り込ませる。

駐車場から見るエリー湖は暗く、荒れて、濁っていた…。
駐車場の片隅で荒れたエリー湖に向かって糸を垂れる釣り人一人…。



ミュージアムの中はプレスリーと、ビートルズと、ローリング・ストーンズとジミヘンと、クラプトンと、マドンナと……、その他有名無名のミュージシャンで溢れていた。




正直俺は洋楽には疎い方だ。

中学高校とブラスバンドをやっていたこともあってか、グレンミラーに憧れ、ホルストの組曲「惑星」と映画音楽ばかり聴いていた。

高校2年の頃、大瀧詠一と佐野元春とRCサクセションとYMOと浪速エクスプレスが俺の世界に入ってきた。
流行りでバンドなんかもやったりした。
ギブソンのレスポールが欲しかったけど、1万円までのストラトもどきのエレキギターで単純なコードばかりを鳴らしていた。
左手の指先が硬くなっていくのが嬉しかった。

大学の頃、当時流行ったMTVを観まくっていた。
世間では誰でも彼でもディスコに行く時代。軽くて踊れる音楽が溢れていた。
俺の周りでもブルース・スプリングスティーンやカルチャークラブ、シンディー・ローパーなんかが常に流れていた。

洋楽好きな先輩の影響でU2にちょっと夢中になった。
歌詞の意味はよく分からなかったけど、流行とは異なる暗い曲調にちょっと大人になったような気がしていた。




英語の歌詞が分からないので、どちらかと言えば軽く聴けるものばかり聴いていたかも知れない。
そんなワケで、何がロックで、何がソウルで、何がブルースなのか、そんな区別も分からない。
分からないけど、音楽は好きだ。






また楽器やってみたいな…そんなことを感じさせるひとときだった。

画像




追記:
先日頂戴した「20世紀少年」&「21世紀少年」全巻読んじゃいました(笑)
また楽器やりたい…っての、その影響もあるかも♪


もひとつ追記:
ミュージアムの中はいろんな曲が試聴できるようになっております。
ハウリングウルフって初めて聴いたけど、なんか衝撃的でした。
今度CD探してみよう〜っと♪







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
zinc362さん、私も、ミドルスクールでバンドをやっています。楽器は、フルートです。
 私も、ホルストの「惑星」好きですよ。(木星だけ・・・。)
kajinao
2008/11/17 10:35
大学時代に洋楽にはまった時がありましたが、就職と共に聞く機会も\めっきり減りました。今は通勤時は音楽は必需品。たまにあの頃流行っていた曲が流れるとほろ苦い想いに浸りま〜す。
father
2008/11/17 11:19
kajinaoさん>私はトロンボーン吹きでした♪
ホントは木管楽器やりたかったけど、指が動かん…(笑)
zinc362
2008/11/17 11:47
fatherさん>ありますねぇ、曲と共に蘇る淡い想い出…(笑)
このミュージアムでも懐かしい曲いっぱい流れてて、あの娘の顔とか、アイツの顔とかいっぱい浮かんできました。懐かしさと気恥ずかしさと…(笑)
zinc362
2008/11/17 11:53
うぁ〜! 多才なんですね〜!
ブルースハーブの練習用楽譜を吹ける程度なので弦楽器を弾ける人は尊敬しますよ!!!
れおん13
2008/11/17 12:22
れおん13さん>いえいえ大したもんじゃありません。ギターは幼稚園のお遊戯以下です(笑) ブルースハーブ、カッコいいじゃないですか〜♪
zinc362
2008/11/17 12:55
ワタクシ 若かりし頃(笑)はよく聞いてましたよぉ〜
ハードロック系が好きでしたけどね(笑)

今は 日本の歌ばっかりやけど(^_^.)
ディスコ時代も 懐かしいです♪ 週末は...朝帰りでした(笑)
rose
2008/11/17 13:08
いやあ〜やはり世代が同じだと懐かしい名前の羅列が
私も下手の横好きでバンドもどきやっていました(笑)
しかも最近息子がギターをやりたいというので一番安い
ストラトキャスター買いました。
ホントはレスポール弾いてほしいんですけど(笑)
フラン
2008/11/17 21:41
全く同世代ですね♪
RCの初期メンバーに
三浦友和がいたの御存じでしたか?

フェンダーストラト
マーシャル直結  最高です!

リッチー大好きですから!
のっち
2008/11/17 22:55
roseさん>ハードロックはあまり知らんなぁ。日本ならラウドネスぐらいは知ってるけど…(笑)
ディスコは踊れもしないのに、先輩に連れられてたまに行ってましたわ。1コ上の憧れの先輩とチークダンスしたのが淡い想い出だったりします(笑)
zinc362
2008/11/18 11:09
フランさん>懐かしんで頂けましたか(笑)
レスポールは何か知らんけど憧れでした。連れが持ってて凄く羨ましかったなぁ(笑)
息子さん、バンド少年まっしぐらですか? 将来楽しみですね〜♪
zinc362
2008/11/18 11:14
のっちさん>RCサクセションに三浦友和? 知りませんでした。
ディープパープルはバンドの練習の合間に必ずやってましたねぇ。スモークオンザウォーターはギター小僧の定番ですね(笑)
zinc362
2008/11/18 11:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロッケンロール! What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる