What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS バンクラップ!

<<   作成日時 : 2008/11/22 10:31   >>

トラックバック 0 / コメント 8

娘からの質問…。



「キリストは何故処刑されなければならなかったのか? ユダはいったい何を裏切ったのか?」


何かの宿題だろうが、えらい難しいこと聞くなぁ。

何となくは記憶にあるけど、ええ加減な回答もできないので…。



調べてみた。






調べてみたら、面白い記述があったので…。

宗教絡みの記事だけど、宗教に興味ない人でも読み物としては面白いと思われるので。


芦屋と西宮の個別指導学習塾翠ヶ丘ゼミナールの歴史読み物「白いキリストと白いユダヤ




最後の方の追記のところが特に…

何故日本で起業が少なくて、アメリカでは個人が簡単に起業するのか。
何故アメリカでは自己破産が多いのか。

その理由の一面が垣間見られるかも…。


こんなところにも宗教の影響があるのか…と考えさせられます。



アメリカ経済がこんだけひっちゃかめっちゃかになってる理由は案外こーゆーところにあるのかも知れませぬ。





あぁっ、娘の質問に答えないと…(笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
添付の文章を読みました。
アメリカでは、クレジットカードを作るのに、クレジットヒストリーが必要なのも理解できました。
私は、契約した銀行ですぐに(ソーシャルセキュリティーカードをもらう前)クレジットカードを発行してくれました。銀行の担当者から見て、私が仏様に見えたのでしょうか・・・???(またはキリスト??)
kajinao_father
2008/11/22 11:01
kajinao_fatherさん>ええっ? ソーシャルセキュリティー番号なしで銀行口座作れたんですか? おまけにクレジットカードも?? なんて太っ腹な銀行なんでしょうか…(笑) そりゃもう、kajinao_fatherさんが神に見えたとしか思えません(笑)
zinc362
2008/11/22 22:43
確かにそうだよね!
日本は企業家に厳しすぎる・・・・
フラン
2008/11/22 22:53
難しい質問されましたねぇ〜
おとぉ〜さぁ〜ん 頑張って〜(笑)
「白いキリストと白いユダヤ」で 頭 爆発(笑)
rose
2008/11/22 22:56
フランさん>日本で新しいことを始めようとすると、金銭面だけでなくいろいろ障害が多いかも知れませんね。
こちらでは先日の新聞にも16歳の少年がマックの修理会社を始めたという記事が載ってました。別に会社を大きくしたいとかいう夢はないけど、儲かりそうだから会社にした…って感じの内容(乏しい英語力での理解ですが…)。凄まじく自由な国です(笑)
zinc362
2008/11/22 23:25
roseさん>お、おとうさんも大変です(T_T)
年々質問の内容が難しくなってきて…。でも娘の前で「分からん」とは言いたくないので、こっそりいろいろ勉強するのみです(笑)
zinc362
2008/11/22 23:29
宿題は小学校6年生程度で限界です(大笑)
ギリシャ神話やキリストに纏わる書籍は
昔、入院時に読みましたがもう頭に入って
無いですよ〜(笑) 年ですかね〜(笑)
れおん13
2008/11/23 15:04
れおん13さん>中学生ともなると難しいこと勉強してますよねぇ。ついていけません(笑)
小学生の勉強も何か遥か遠い昔のことで、思い出すのに時間かかったりして…。年には勝てません(笑)
zinc362
2008/11/23 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
バンクラップ! What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる