What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS 川遊び

<<   作成日時 : 2008/11/24 07:49   >>

トラックバック 0 / コメント 10

昨日より日差しもあって、気温も高かったようなので…。


近くのサイオットリバーへ。

画像


気温は3度ぐらい。
水位ちょっと高かったから…敢てウェーディング(笑)
パーカーの上からウェーダー。その上にノースフェイスのヤッケを着、更にベストタイプのバッグ。
上半身モコモコで動きにくいや。

出るワケないと思いながらもセンコーノーシンカーをやや澱んだ辺りに投げていく。

やっぱり出ません。

ウェーダーを通して水の冷たさが身体に沁みる〜。

ふと見ると10cmぐらいの小さい魚が泳いでいる。
最悪はコイツと遊んでもらおう。


川を上がって瀬の上へ。
ここは大きな池状になっていて、夏場なんかは鯉の姿がよく見えたけど。
流石に魚の気配はなし。
ソウガイというフィッシュイーターがいるらしいので、メタルバイブを投げ倒す。
反応ないので大遠投。

うりゃ〜!

えらいよう飛んだなぁ…と自己満足してたら、着水音がない。
対岸の木の枝に引っかかったようだ。
ロスト(T_T)


身体が冷えてきて我慢の限界に近づいてきたので、最初のエントリーポイント辺りで小さい魚と遊んでもらうことにする。
仕掛けは極小針に飛ばし浮き、ガルプ! を短くカットしたものをちょん掛け。
わははは。我ながらセコイ(笑)

川上にキャストして流れに乗せると、軽く浮きが沈む。
ありがと。遊んでくれて!

画像


このコは誰だ?
オイカワに似ているか?

投げる度に何らかの反応がある。
楽しいな。
なかなか乗らないけど。
ちょっとマシなサイズだとちょっとは引く。
ウルトラライトぐらいのロッドだともっと楽しいかな。
今度は先日の一時帰国のときに仕入れた磯竿1.5号でやってみよう。

何やかんやで川の中に3時間。
9匹同じの釣ったところで、足の感覚がなくなっているのに気付いて撤収。



湯船にお湯張って浸かるのは週1回の贅沢と決めているけど、このままシャワーだけだと確実風邪引きそうだったので、昨日に引き続き入浴(笑)
何とか生き返った。


やっぱりオハイオの冬の釣りは厳しいな。





あ、そう言えば。
魚と遊んでるときに対岸で大きな物音がしてどきっとした。
でっかい牡鹿が崖を飛び降りてきた音。
崖の上は道路なので、車を避けて飛び降りたのだろうな。
余程慌ててたんだろう。
俺の存在に気付かないまま川の中に入ってきた牡鹿と至近距離で目が合ってしまった。
しばらく、互いに睨み合い(笑)

写真撮ればよかったな。

画像


これが鹿が落っこちてきた崖。
高さは5mぐらい? もうちょっとあるか。
アイツ、怪我してなかったのかなぁ…。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
その魚は、ストライプシャイナーだと思います。
私も、その魚を釣ったことがあります。
 オハイオは3℃でしたか、カンバーランドは、17℃でしたよ。
 
kajinao
2008/11/24 10:38
お魚が遊んでくれたのですね〜♪
羨ましいです〜♪
寒さに体がなれずに引篭もり中です(笑)
牡鹿の角はルアー製作に使えますよ〜(笑)
れおん13
2008/11/24 10:54
kajinaoさん>ストライプシャイナーかな? オハイオのWildlifeのHPに載ってるのとは違うみたいなんだけど…。
カンバーランドでいい釣りできたみたいですね♪
zinc362
2008/11/24 11:37
れおん13さん>セコ釣りですが、とりあえず遊んでもらいました〜♪
久しぶりに生命感感じることができました。
牡鹿、りっぱな角持ってましたが、取り逃がしてしまいました(笑)
zinc362
2008/11/24 11:40
私も引き篭もり中です(笑)
そのサイズだったらドライフライで狙ってみると楽しいかも
引きませんけど
こっちでもフライでオイカワ狙う人居るし(笑)
しい
2008/11/24 16:52
相手をしてくれる優しい奴がいて良かったですね
ウルトラライトのペナぺナでやると確かに楽しいかも?
フラン
2008/11/24 23:21
この子なんていう名前なんでしょうね… 私も夏枯れの時期にはセコイ釣りしてました。正直なところ竿を曲げてくれれば何でもOKなんですが(笑)
father
2008/11/25 01:17
しいさん>私も寒いので釣り行く気力がなかなか出ませんでしたが、気合入れて行ってみました(笑)
今度は磯竿とフライロッド持って行ってみます♪ フライの練習にもなりそうだし。
zinc362
2008/11/25 09:17
フランさん>優しい子達でした(笑)
20cm越えたぐらいのヤツはいっちょ前の引きをしてくれたので、ペナペナのロッドだとそれなりに楽しそうです。次も遊んでもらえるかどうかは分かんないけど(笑)
zinc362
2008/11/25 09:19
fatherさん>オハイオワイルドライフのHPで調べたけど、名前分かりません(笑) kajinaoさんが仰るようにストライプシャイナーなのかな。
バスも鯰も鯉も釣れそうにないので、釣れそうなものを狙ってセコ釣りになりました。私も今は釣れれば何でもOKです(笑)
zinc362
2008/11/25 09:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
川遊び What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる