What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS ビールではなく

<<   作成日時 : 2008/11/26 10:27   >>

トラックバック 0 / コメント 13

ルートビアって知ってます?



英語で書くとROOT BEER。

ビアと言ってもアルコールは入っておらず、泡が出るところがまぁビールっぽいと言えばビールっぽいが。

ルートというぐらいだから何かの根っこが原料なんだろうということは想像できる。


ルートビアの老舗A&Wのホームページによると、

1919年、アメリカ、カルフォルニア州でのこと。
ロイ・アレンは、病気の友人を元気づけるために、オリジナルヘルシードリンク作りに取りかかりました。そして、14種類以上の薬草の樹皮や根のエッセンス調合を繰り返し、ハーブをたっぷり含んだ口あたりの良いドリンクを完成させました。
これがルートビアのはじまりです。


…とあるので、健康スタミナドリンクの走りなのかな。




味?

うーん。
まぁ、たいていの日本人が「何じゃこりゃ!?」って言うと思われる味です(笑)
A&Wとかのルートビアは日本でもたまに入手可能みたいなんで、是非お試し下さい。



そんな、たいていの日本人に評判の悪いルートビアですが、ぢつは俺、意外と平気だったりします。

日本で非常に評判悪くて消えて行った(今でも一部地域では入手可能な)「Dr. Pepper」が一番のお気に入り飲み物なんで、まぁ、ちょっとクセのキツイDr. Pepperだと思えば何てことはありませぬ。


んで、何が言いたかったかと言うと(笑)

以前に貰って、そのまま冷蔵庫に入ってあったルートビア、飲んでみたワケです。

その名も「IBC ROOT BEER」。

画像


これ、いけます!
A&W程クセないし、Dr. Pepperをちょっと濃くした感じ。
ボトルも可愛いしね。


あ、それだけ。

この記事読んでルートビア試してみて、気分悪くなっても、クレームは一切受け付けませんので。
あしからず(笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
どれも飲んだ事が無いです〜!
一寸興味が湧いて来ました♪
健康ドリンクのハーブ風味???ですか???
オロ○ミンCのハーブ風味って感じですか???
何れチャレンジしてみます♪
れおん13
2008/11/26 11:09
ルートビアは飲んだこと無いです
普通のノンアルコールビールかと思ってました
ドクターペッパーは平気で飲めるので大丈夫かな
見かけたら試してみよう
しい
2008/11/26 11:27
お酒を覚える前、初めてここに来た時はどちらも好物でしたが、今は炭酸飲料を飲む機会もめっきり減りました。Dr.Pepperも今ではチェリー味やダイエットもありびっくり。A&WのRoot Beerも白っぽい缶があるのであればダイエットでしょうかねぇ… 写真のRoot Beerは初めてみました。今度注意深くスーパーの中を観察してみます。
father
2008/11/26 13:00
私は、ルートビアのことを知りませんでした。
 私は、Dr Pepperが嫌いなので多分飲めないと思います。(泣)
kajinao
2008/11/26 13:04
どっちとも 知らな〜いです。。

私はどちらかと言うと アルコールが入っている方が(笑)
rose
2008/11/26 15:38
ハーブ駄目です
roseさんと同じくアルコールが入っている方が
ええですねぇ〜(笑)
フラン
2008/11/26 22:09
今思い出したんだけどワームのカラーでルートビアってありますよね
関係あるのかな
しい
2008/11/26 23:57
れおん13さん>味は…表現が難しいなぁ。初めて飲むとうがい薬を飲んでるみたいな感覚になるかも知れません(笑) 機会があれば是非お試しを〜♪
zinc362
2008/11/27 09:35
しいさん>ドクターペッパーOKですか? 結構嫌いな人多いんですよね。ルートビアはもっとクセがありますが、まぁコーラの原点みたいな感じなんで、是非試してみて下さい(笑)
ワームカラーの「ルートビア」って赤茶っぽい色ですよね。恐らくこのルートビアから来てるんだろうと思ってました。
zinc362
2008/11/27 09:40
fatherさん>白いA&Wの缶は確かにダイエットですね。こっちの連中ダイエットって書いてあると安心なのか馬鹿飲みしますよね〜。ダイエットでも飲み過ぎるとふつーに太ると思うんですが(笑)
このルートビア、貰いものなので詳細不明です。全国販売してるかなぁ。
zinc362
2008/11/27 09:44
kajinaoさん>Dr.Pepperダメですか? 美味しいのに…(笑)
ルートビアは「古き良きアメリカ」って感じの飲み物です。一度体験してみてもよいかも知れませんね…って、気分悪くなっても助けてあげられませんが(笑)
zinc362
2008/11/27 09:49
roseさん>どちらもアメリカでは割と一般的な飲み物だったりします。
あ、もちろん私もふつーのビールの方が好きですよ〜♪
zinc362
2008/11/27 09:52
フランさん>まぁ、味が毒々しいコーラみたいなもんです(笑)
もちろんふつーのビールの方が断然旨いですよ〜♪
zinc362
2008/11/27 09:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビールではなく What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる