What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS 練習…続き

<<   作成日時 : 2008/11/27 09:29   >>

トラックバック 0 / コメント 18

フライのライン換えてみた。



ロッドが#5なのに、リールは#7−8用、巻かれていたラインは#8。

知らずに買うとこうなるんやね。



しいさんのアドバイスでは#6ぐらいから始めるのがいいということだったが、今更ロッド買い換えるのも何なので。

とりあえず、#5ライン買ってきた。
リールはそのまま#7−8用。
ちょっとデカイかも(笑)

画像


ホントはリールもロッドに合わせた方がいいんでしょうね〜♪
バッキングもとりあえず元巻いてあったのをそのまま使ったけど、これも換えるべきなのかな。

まぁ、とりあえず釣れてから考えよう(笑)




試しに会社の裏庭で振ってみたら、

前よりはいい感じでループ描けてるような…気のせい?(笑)

前よりはいい感じでまっすぐラインが出てるような…気のせい?(笑)



今度は川か池でやってみる。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
釣果報告を楽しみにしています。(笑)
そう言えば、今日本屋で雑誌を見ていたら、砂浜からフライで、イセゴイやターポンを釣っている写真がありましたよ。
kajinao
2008/11/27 09:45
kajinaoさん>キャスティングもだけど、フライの選定が分かんないので、簡単には釣れないでしょう(笑)
いかにベイトに合わせるかなんでしょうけど、キホンが分かってないから(笑)
You−Tubeだとボートから青物(?)をフライで釣ってる動画とか観られますよ♪
zinc362
2008/11/27 10:16
先日、京都鴨川で友人に釣り(フライフィッシング)のキャストを教えていたら、おじさんに漁券代取られてしまいました。しかも2人分・・・。鴨川ってフライで釣れる魚はオイカワやニゴイぐらいしか居ないのに・・・
最悪でした。http://blog.olga.to/fishingfishing/
練習です・・・と言っても聞いてもらえずさいあく。
釣り&アウトドア
2008/11/27 10:17
いよいよ フライですねぇ〜♪私は 全くフライはやったことがないので 分からないのですが 気のせい?ではないかもですよ(^O^)/ 実践 頑張ってくださいねぇ〜☆ミ  
 
rose
2008/11/27 10:31
ロッドの番手が低くラインの番手が高いと、ロッドのティップがラインの重みで折れることが有ります
ライン換えたのだったら大丈夫ですね
リールは所詮糸巻きなのでラインが巻ければ大きくても大丈夫ですよ
あと、使わないときはラインをリールから出して、太い何かに巻きつけておくと巻き癖が付かなくて良いですよ

キャストの練習頑張ってください
しい
2008/11/27 11:00
写真に写ってる白い物は雪ですか?
結構寒いでしょ〜! その中で練習とは羨望の眼差し♪
私も練習したいのに家人その他の人々が・・・(苦笑)
実釣楽しんで来て下さいね♪
れおん13
2008/11/27 11:57
コメントしばらくです。
またフライのネタにバイトしてしまいました。
私が友人にフライキャスティングを教えるときはスパルタです。「手首固定で肘の上下運動!」みたいにね。
でも何年経ってもキャストが決まったときはうれしいもんです。

ノリ
2008/11/27 12:58
釣り&アウトドアさん>初めまして。ようこそ!
鴨川でフライの練習ですか? 宇治川でも漁券買えと言われると聞きました。日本の河川は厳しいですね…ってこっちもライセンスないと罰金だけど(笑)
また遊びにお越し下さい♪
zinc362
2008/11/27 13:50
roseさん>まぁ簡単には釣れないでしょう(笑) ぼちぼち学習しながら頑張ります〜♪ 釣れるといいな(笑)
zinc362
2008/11/27 13:54
しいさん>ラインの重みでロッドが折れたりするのですか。折れる前にライン換えてよかった〜(笑)
リールはやっぱり単なる糸巻きと考えてよいのですね。
フライはまったくシロートなのでいろいろ参考になります。ありがとうございます♪
zinc362
2008/11/27 13:58
れおん13さん>あ、雪ちょっと残ってますね(笑)
外は体感で零下です。池は凍ってます。
でもフライキャスティングの練習は身体暖まりますよ〜♪ 外出る決心をするまで時間かかるけど…(笑)
zinc362
2008/11/27 14:01
ノリさん>お久しぶりです♪ フライの記事でバイトして下さったということは、いつもチェックして頂いているのですね。ありがとうございます♪
You−Tube動画を参考にキャスティングの練習始めたので、ほとんど自己流です。何とか美しくキャスティングできるようになりたいです(笑)
zinc362
2008/11/27 14:04
釣りの幅が広がって出費も嵩んで大変ですね。フライのラインって特殊なのでちょっとお高いのでは? 本番では普通の針に豆付けてキャスティングしてみてくださ〜い。金魚が食べるくらいなので、雑食の魚なら反応あるかも…
father
2008/11/27 14:26
こんにちわ。
先日は コメントありがとうございました^^
釣りのことは よくわからないので、傍観させていただきます(^^;;
ユージ
2008/11/27 18:25
私も管理釣り場などでフライをしている人を見ると
優雅で気品があって羨ましく思うのですが
実際は難しいんでしょうね!
頑張ってください・・・!!!
フラン
2008/11/27 21:20
fatherさん>慣れない淡水の釣り。初挑戦&試行錯誤しながらやってることが多いので、いろいろ金かかっちゃってます(泣)
今回新たに買い足したのはラインぐらい。$20ちょっとでした。豆はいいかもですね♪
zinc362
2008/11/27 23:24
ユージさん>こちらこそ訪問&コメントありがとうございます!
傍観大歓迎ですよ(笑)
まぁ、こんな人生送ってるヤツもいる…ってことで(笑)
zinc362
2008/11/27 23:27
フランさん>映画自体は観てないのですが、「リバーランズスルーイット」のCMでブラッド・ピットが華麗にフライやっている映像がずっと頭の中にあったりします(笑)
ブラピとは程遠いけど、何事も挑戦かな…と思ってぼちぼちやっております〜♪
zinc362
2008/11/27 23:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
練習…続き What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる