What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS 練習…続き 再び

<<   作成日時 : 2008/11/30 09:13   >>

トラックバック 0 / コメント 14

昼から…というか、ほとんど夕方近くから、サイオットリバーへフライの練習しに行ってみた。

画像


画像


しいさんから指摘されていたが、ラインしっかり巻き癖ついてました(T_T)
これから使わないときは何か太いものに巻いておこう…(笑)



距離は出てないが、思ったより狙ったところへキャストできる……ような気がする(笑)

芝生の上でやるよかずっと楽しいな。



練習のつもりだったけど、まったく魚の反応ないのも寂しいので……。
小さい針にガルプ! をセットしてやってみると喰ってくる。
ロッド立てて、ライン手繰って…取り込み難しいなぁ。
途中何度もテンション抜けてしまう。
バレなかったけど、これは単なるラッキーだろう。

20cm弱までのンコタレ何匹か釣ったけど、フライでの釣果ではないので、写真はアップしないでおこう(笑)


昨日は暗くなりかけた頃水面に出るアタリがあったので、それを期待しつつ再びフライをセット。
……まったく反応なし。


やっぱり難しいなぁ。

でも、まぁ練習にはなったかな(笑)




水温下がって、またしても足の感覚がなくなったので撤収(笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
フライのラインって巻き癖がつくんですか。
来年ぐらいから、私もフライをやろうと思っていますので、参考にさせていただきます。
kajinao_father
2008/11/30 10:36
kajinao_fatherさん>ライン巻き癖つくみたいです…っていうか、巻き癖しっかりついてました。こうなるとやたら絡んで捌きにくくなります(笑)
あと、使った後の手入れも必要みたいですよ。私も勉強中です♪
zinc362
2008/11/30 13:02
何か楽しそうですね!
私も安いフライのセット買おうかなぁ〜(笑)
フラン
2008/11/30 22:43
ラインの巻き癖釣り場でも手で引っ張るとか木に掛けて思い切り引っ張るとかするとある程度直りますよ

釣りから帰ったらラインドレッシングをティッシュや布につけてラインを拭いてやると浮力も戻りますしラインの出も良くなりますよ
しい
2008/11/30 23:04
フランさん>こちら流石に寒くて釣りしてる人をほとんど見かけないので、思う存分練習できます(笑)
気分はブラピなのですが…(爆)
課題はいっぱいです。課題多いから余計に面白いのかも♪
zinc362
2008/12/01 00:32
しいさん>現場でライン撚れてると鬱陶しいので、巻きつけておく太いものを思案中です。腹か太腿か…生活に支障を来たすかな(笑)
ラインドレッシングも3Mのを$5で入手しました。手間と金のかかる釣りですが、なかなか面白そうです♪
zinc362
2008/12/01 00:37
かなり精力的にフライに取り組んでますな。
そのうえドロ沼にハマって行く人たちが次々といるではないですか♡。
ラインは、しいさんほか詳しい方に聞いていると思いますが、気温が低いのでラインが固くなって傷つきやすいので気をつけてくださいね。巻き癖は、保管時に部屋へ置けば幾分よくなると思いますよ。

ンコタレでもいいから釣りに行きたい。船便まだか〜?
ノリ
2008/12/01 01:19
ノリさん>やるからには人並みのレベルまで持って行きたい欲深い性格なもので(笑)
しいさんやノリさんからのアドバイス、凄く参考になります。ありがとうございます!

船便まだなんですか? もうそろそろ?
ライセンスはもう買われました?
2月いっぱいで今年のライセンスの有効期限が終わるので要注意です。
あと、規定では6ヶ月以上オハイオに居住していないとレジデンス向けのライセンス買えないことになっています。
が…私はSSNもらって、すぐドライバーズライセンス取得して、速攻フィッシングライセンス買いました。買えました(笑) 店によってはお堅いとこもあるみたいなんで、挫けず何度かトライしてみて下さいね♪
zinc362
2008/12/01 01:41
どもども。ライセンスのアドバイスありがとうございます。
船便は来週くらいですね。
SSNはこの水曜にやっととどきました。実はまだ家も探してますし、生活基盤ができてないですができた頃には本格的な冬ですな。zinc362さん冬修行ご一緒していただけますぅ?
ノリ
2008/12/01 01:56
ノリさん>いえいえ、余計なことだったかも知れません(笑)
まだ仮の棲家なのですね。生活基盤ができるまではいろいろ大変ですね。
冬修行に限らず、いつでも声掛けてもらえればありがたいです。時間さえ合えば是非ご一緒させて頂きますよ〜♪
zinc362
2008/12/01 11:36
脚の感覚が無くなるまで楽しんだのですね〜♪
練習と言えどロッド振れるのが羨ましいです(笑)
ンコタレも遊んでくれるし手応え有りですね♪
次回は毛鉤での釣果写真期待してますよ〜♪
れおん13
2008/12/01 12:39
すっごい巻きグセって付くんですねぇ〜。。びっくり。

練習 芝生より やっぱり パクっの方が楽しいですよね♪
rose
2008/12/01 12:56
れおん13さん>やり出すと止まらないんですね。単に鈍いだけかも知れませんが(笑)
ンコタレでしたがフライタックルでの取り込みの難しさも体験できて、なかなかいい勉強になったかと思います。次回は何とかホントにフライで釣りたいもんです♪
zinc362
2008/12/02 10:25
roseさん>そりゃやっぱり反応ある方が数十倍、数百倍楽しいですよ〜♪
練習とは言え、かなり真剣になります(笑)
zinc362
2008/12/02 10:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
練習…続き 再び What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる