What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS 贅沢言ってる場合じゃないし…

<<   作成日時 : 2008/11/03 12:39   >>

トラックバック 0 / コメント 14

本日日曜日。


昼頃に荷物が到着するのを見計らって会社へ。
駐車場に車を滑り込ませると、見慣れない車が1台。
配達の車かな。
寝ている運転手を起こして、荷物を受け取り、ひと安心。
客先に荷物到着を報告し、そのまま納品に行く。


無事予定終了〜。

時刻は12時過ぎ。
予定よりも2時間は早く解放された。
天気は快晴ではないものの、薄曇りで悪くはない。気温も暖かめ。

…これはやっぱり出撃でしょう……。


T君も誘って…とは一瞬思ったけど、彼にとってはアメリカ最後の日曜日。
土産やなんやで、釣りより買い物行きたがるだろうと…。


T君には申し訳ないけど、連絡は後にして、ここは一人で出撃させて頂く。


アラムクリーク橋の下のポイントへ。
釣り人がいつになく多い。
日向の端っこの方にそっと入る。


画像


水位は夏に較べて激減しており、岸際の様子が丸分かり。
足元からそれなりに深いと思っていたが、結構な駆け上がりになっている。
時期によっては、いい着き場になるのではないかな。
来シーズンは岸際をもっとじっくり攻めてみよう…。

1gジグヘッドに4インチワーム付けてしつこくキャストするものの反応はなし。
橋の下へ移動。
他の釣り人はみんな日向でのんびりやっているので、橋の下には誰もおらず。

橋脚の根元もごっぽり抉れたように深くなっている。
ここもネチネチ攻める必要ありそうだ。

冬場の水位が低い間に、あちこちの地形をチェックしておくのも悪い考えではなさそうだな…などと考えながら、キャストを繰り返す。
周囲の釣り人はギルなどをチビチビと釣っているようで。

反応なし。
何でもいい。何か生命感を感じたいので、ジグヘッド+グラスミノーをセット。
橋脚下をゆっくり引いてくる。
いきなりバイト!
大して引きもない。
クラッピーか…と思ったら、ラージマウス(笑)

画像


小型。20cmに遥かに及ばないサイズだったけど、久しぶりのバス。
正直嬉しい。

続けて20cmぐらいのクラッピー。

アタリがなくなり、元の日向の端っこに戻る。
すぐ横のワンド状のポイントでエサ釣りの少年が何やらヒット! …途端、バシャっと大きなジャンプでバラされる。
少年呆然……。
バスか?

偏光通して見てみると、水底に土煙が数箇所沸いている。
どうやら鯉が寄ってきている様子。
すぐさま秘密兵器に変更。
少年の目の前には投げられないので、やや手前にキャスト。
ステイで何回か軽いバイト。リーリングで付いてくる鯉の背中は見えるものの、しっかり喰いには来ない。
バイト! …と思ったらギルだったり、ワームマウス(?)だったり…。

結局ギル達には遊んでもらえたけど、鯉には相手にされず…。

終いにはギル達のバイトもなくなったので納竿。




2時間ちょっとの短い間だったけど、久しぶりにバスの顔も見られたし、ヨシとするか…。

できるなら……
もうちょっとデカイサイズが一発出るか、
小さくても数がポンポン出るか…
或いは鯉が笑える引きを堪能させてくれるか…
そんな状況がよかったけど、そこまで贅沢も言ってられない。

久しぶりに釣りできただけでもありがたいと思わないとね。



車にタックル仕舞ってからT君に電話。
一人でこっそり釣りしてたことは内緒にして、ハロウィン明け、賑わう街に連れて行くのでした(笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
生命反応が確認出来て良かったですね〜♪
其れもバス! 良いじゃ〜ないですかー♪
ギルも遊んでくれた様で何よりです♪
Tさんは帰国するのですね・・・。
良い思いでを持って帰れると良いですね!
れおん13
2008/11/03 16:28
オメデトウ御座います
ちびでも釣れれば嬉しいですよね
不思議ですねバスが釣れるのに鯉が釣れないのは?
釣り味は別として引きはほんとに笑えますから・・
フラン
2008/11/03 20:37
地形のチェックも収穫の一つですね♪ よく 地形を見とけと言われてますが... あまり よ〜わからんです(笑)鯉の笑えるひき?? どんな感じ??と少し興味深々(笑)
rose
2008/11/03 23:00
穏やかな水面ですね。それに比べ日曜の海は大荒れでした。こんなことなら最初から湾内に行っておけば良かったです。これからは水温の低下で益々食い渋りでしょうが、ど〜んとデッカイのやっちゃってください。
father
2008/11/03 23:41
水位が上がれば良さそうなポイントですね。なにより、バスの顔が見れて良かったですね。
私は息子と色々なポイントへいきましたが、最後のポイントで15cm前後の魚の引きを数多く楽しめました。
かなり水温も下がってきましたので遠征の必要がありますね。
kajinao_father
2008/11/04 03:17
 親子で、コメント入れてごめんなさい。
この、寒い状況で、20cmのバスを釣ったって事は、
アラームクリークは、まだ釣れるのですか?(アラームクリークに遠征したいです。(笑))
kajinao
2008/11/04 08:24
こんにちは、はじめまして。
京都ですか、息子が紫野高校へ行っていました。
船岡山、数十年ぶりに訪れましたが綺麗に
整備されておりました。
今宮神社、今日写真を撮りにに行きましたので
整理し明日ごろブログへ載せます。
京都のおっちゃん
2008/11/04 11:27
れおん13さん>とりあえずバスの顔見られてほっとしています(笑) 少し暖かい日なら何とか釣りになりそうなことも分かりましたし。
T君は今週いっぱいで帰国です。寂しいやら、羨ましいやら…。ちょっとほっとしている自分もいて、複雑な心境です(笑)
zinc362
2008/11/04 12:03
フランさん>上げるまでバスとは思ってなかったので、嬉しいやら悲しいやら(笑) でもチビでもバスはバスなのでOKでしょう♪
鯉釣れませんねぇ。エサ釣りのミミズには反応しているようなので、次回はその辺り意識してみます〜♪
zinc362
2008/11/04 12:06
roseさん>地形知るのは大切ですよ…とか言いながら、私もふつーにやってるときはよう分からんのです(笑)
でも、こうやって目に見えているときぐらいはしっかり見ておこう…って思います♪
鯉確かによく引くみたいです。まだ釣り上げたことないんではっきりと言えんけど(笑)
zinc362
2008/11/04 12:10
fatherさん>天気も悪くなく、水面も穏やかで気持ちいい釣りができました♪
水温低い日はどうしようもないでしょうが、まだしばらく何か釣れそうなので頑張ります〜♪
zinc362
2008/11/04 12:12
kajinao_fatherさん>何とかバスの顔見られて良かったです(笑)
ケンタッキーレイク辺りに繰り出そうかと思ってたんですが、ケンタッキーも渋そうですね。テネシー辺りか、もっと南に下らないとダメかなぁ…。
zinc362
2008/11/04 12:16
kajinaoさん>日曜日は気温高めだったし、何とか釣れたというところでしょう。サイズも20cmなかったし…(笑)
オハイオでラージ狙いはこれからますます厳しいと思います。しいさんが教えて下さったように、スモールなら釣れるかも知れません。スモール狙いなら他の川かな…。
zinc362
2008/11/04 12:19
京都のおっちゃんさん>こんにちは。ようこそ!
私が船岡山辺りに生息していたのは、遠い昔。その頃大阪で警官の拳銃が行方不明になって、その銃で船岡山で殺人があったとかで大騒ぎになってた覚えがあります。
今宮神社、楽しみにしてます!!
zinc362
2008/11/04 12:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
贅沢言ってる場合じゃないし… What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる