What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS 何かの製作過程 #02

<<   作成日時 : 2008/12/08 07:37   >>

トラックバック 0 / コメント 8

タイトルのところ、張り切って連番2桁用意したけど、1桁でよかったかも(笑)



メタルバイブの製作ですが、昨日から今日にかけて、一気に進めちゃいました。


2枚作ったテスト型。
1枚は今後のための雛形として置いておくので、
残りの1枚をヤスリとサンドペーパーで磨いて、形を整える。
ペーパーは#220。
やばいやばい。ちょっと力の加減強いと、一気に削れちゃう(笑)


何とか形を整えて、シンカーの接合。
カミツブシ状の錘で本体をサンドイッチ。
念のため瞬間接着剤をタラ〜リ♪

画像



え、シンカー位置ですか?
いちおー、糸通してバランスみてみたんですが…。
あとの仕上げ段階でシンカー削ったので、あまり意味のない作業だったかな…と(笑)
最終的にはアイの位置を調整することでバランス直すことにします。
アルミだし、簡単に穴増やせるしね♪


瞬間接着剤が乾くまで放置し、シンカー部の仕上げへ。
いくらなんでも表面ペンチで挟んだ痕が残ったままではカッコ悪いので〜。
これまたペーパーでゴシゴシ♪


う〜ん、何となくそれっぽくなってきたかな(笑)

画像




しかし、削ったせいもあるが、付けた錘小さ過ぎたかも。
実際に重さは量ってませんが、ウルトラライトのメタルバイブになってしまった感じ(笑)
これでは遠くのボトムを攻められませんがな…。

次回は、あとで削ることを考慮して、大きめの錘を付けることにしよう(笑)



このあとは、塗装(というかシール貼り)+表面仕上げ…かな。

画像




もちろん、お約束ですが、写真は決してアップで見たりしない方向で(爆)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
メタルバイブみたいな感じになりましたね。
完成を楽しみにしています。あとこのルアーでの釣果報告も・・・。(笑)
kajinao
2008/12/08 10:05
おぉ〜♪ 進んでますね〜♪
オフシーズンの楽しみななりそうですね〜♪
上手く行った場合の為に複数を同時製作しましょ〜♪
失敗した時は見なかった事にしましょ〜♪
此れは私の持論です(笑)
れおん13
2008/12/08 12:36
kajinaoさん>何とかそれらしくなってきました(笑)
何とか完成に漕ぎ着けたいと思います。
釣果は…(笑) 釣れるといいな〜♪
zinc362
2008/12/08 12:58
れおん13さん>やりだすと結構一気に進んじゃいました。途中写真撮るの忘れるぐらい(笑)
とりあえず1個製作過程踏んでみて…と思ってたんですが、ここまでの段階の注意点はそれなりに見えた(はず)なんで、何個か作ってみます。
ま、初めてのことなんで手探り状態です。多分いっぱいミスが出てくるでしょう(笑)
ぼちぼち行きます〜♪
zinc362
2008/12/08 13:05
進んでいますね!!
大量に作ってガンガン攻めまくって
ボトムの魚 根こそぎいっちゃいましょう(笑)
フラン
2008/12/08 20:44
こんなシールがあるとはしりませんでした。メタルジグがボロボロなので今度これで修復しま〜す。日本で売られている安いエギを改造しても淡水魚には不向きですかねぇ?
father
2008/12/09 02:26
フランさん>ボトム攻めたいんですけどね…軽すぎて多分沈まない(笑)
でも、図画工作系は好きなんで、ぼちぼちいろいろ作っていきます〜♪
zinc362
2008/12/09 08:46
fatherさん>スプーンとかメタルジグとかに貼る用のシールです。厚いのとか薄いのとか、いろんな種類がありますよ。
エギではハタ科の魚やガシラ、ヒラメ、シーバスなどが釣れたりするようなので、淡水魚でも反応するヤツがいるかも知れません。でも、ここらの池では根掛かりしまくりだと思われ。持参してきてるエギはデフレエギじゃないのでよう投げません(笑)
zinc362
2008/12/09 08:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
何かの製作過程 #02 What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる