What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS 餅つき

<<   作成日時 : 2008/12/15 08:00   >>

トラックバック 0 / コメント 6

昨日はクリスマスムード満点のイベント。


今日は年越しムード満点のイベントに参加してきました。

タイトル通り「餅つき」です(笑)


中央オハイオ日系企業会…みたいな組織があるのですね。
この組織主催のイベントで、まぁ、そのものズバリの餅つき大会。
ウチの会社はその組織には属してないのですが、
いろいろな繋がりで呼んでもらったとゆーか(笑)
手が足りないので借り出されたとゆーか(笑)

ま、餅食えるなら……と出掛けて参りました。

ありがたいことに…。
予想していた餅捏ねではなく、ホントに杵と臼を使った餅つき。
しかも出来立てのところを大根おろしで頂く、おろし餅(地域によってか辛味餅とも言うようですな)も振舞われ。
定番のきな粉餅や餡子餅、キワモノ(?)の納豆餅はほんの少ししか手をつけず、
おろし餅ばかり食っておりました(笑)

食うのと、いろいろお手伝いなんかもあったのでほとんど写真撮る暇なし。
またどの写真もいっぱい日本人写ってるので残念ながら写真はアップできませんが…。
なかなか楽しいイベントではありました。



それにしても…。
コロンバス周辺、改めて日本人の多さにびっくりしました。
本日の参加者だけで400人以上。
中にはご主人ないし奥様がアメリカ人という家族もありましたが、ほぼ圧倒的に日本人だけの空間(笑)

オハイオ在住でブログされている方、私が訪問したことある方、
或いはウチを覗いて下さったことのある方などもその場にいるのかなぁ…などとゆーことを考えたりして。

きっとニアミスがあったんだろーな…と、ちょっと愉快な気分になったのでした(笑)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
此れは嬉しいイベントですね〜♪
周りが日本人ばかりだと気持ちも楽ですし、
日本の味覚を堪能出来て最高でしたね〜♪
私も納豆餅は嫌かもですが(笑)
れおん13
2008/12/15 11:19
れおん13さん>真空パックの餅は入手可能ですが、突き立ての餅とはまた味も趣きも違いますからねぇ。
大好物のおろし餅が食えてプチ幸せでした♪
私は納豆は食えるのですがね、納豆餅というのは流石にちょっと引いてしまいました(笑)
zinc362
2008/12/15 11:45
納豆餅はあり得ませんね(笑)
食べ物ではありません!
辛味餅はつきたてお餅の醍醐味ですよね^^
フラン
2008/12/15 21:04
フランさん>フランさんは納豆ダメでしたよね。
私は一応食えますが、納豆餅は初めてでした。
味がどうとかいうよりも、見た目がね〜(笑)
おろし餅がなかったら餅つきの魅力半減以下です(笑)
zinc362
2008/12/16 11:56
ここは逆に日本人が多すぎてそういうイベントはないと思います。うちの子供は餅はスーパーで袋に入っているのが普通と思っているので、こういうイベントは羨ましいですね。
father
2008/12/16 13:22
fatherさん>そちらは日本人の数凄いでしょうね。日本人会みたいなのはないのでしょうか?
餅は袋に入っているもの…今時の子供はそんな風に思っちゃうんでしょうね(笑)
zinc362
2008/12/16 21:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
餅つき What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる