What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS もしもし…

<<   作成日時 : 2008/12/16 11:27   >>

トラックバック 0 / コメント 12

元より電話、どちらかというと、かなり苦手な人ですが…。



画像


アメリカに来て、半分電話恐怖症みたいな状態になっちゃってます。
掛けるのも掛かってくるのも怖い…(笑)



いっちょまえにケータイなども持ってたりしますが、会話のための道具としては最悪です。

タダでさえ聴き取れないのに、電話越しの声となると尚更です。

ヘタにYESとかNOとか言うのは危険でしょうから、

「SORRY! BUT I DON’T SPEEK ENGLISH.」

で逃げるようにしていますが…。

それでも中には、しつこく話し続ける人もいたりなんかするんですよね〜。



ホント、机の電話が鳴るたびに「どきっ!」としちゃう。

これを克服するためには、

@エーゴが堪能になる
A日本語のみで生きていけるところに行く
B電話のないところに行く
C屈強かつ図太い神経を持つ

これのどれか。

やっぱりCかな(笑)



ホント、机の上のこの黒い物体、何とかしてしまいたい……(泣)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ハワイみたいに片言の日本語で通じる場所だと同じアメリカでも居心地は良いのですがね〜!
本土で、しかも仕事で行っていると大変ですね〜!
私みたいに中学生レベルの英語も喋れない者には勤まらないですよ!
ゴルゴ13の様に現地の女性に語学を学びましょ〜!
責任は負えませんよ〜(笑)
れおん13
2008/12/16 11:59
 私も携帯電話を持っていますが、英語は殆ど話せない
ので、アメリカ人から電話がかかってくると「ドキッ!」とします。
 携帯電話に電話がかかったら。
「Sorry I can't speek English well」と逃げています。

 
 
kajinao
2008/12/16 12:12
私なんか日本語の電話でも嫌だもん(笑)
ましては英語なんか…。
英語圏の生活は大変ですね
しい
2008/12/16 12:19
やっぱり おねぇ〜ちゃんのいるとこ( 一一)ニヤッ
に行ってお勉強ですね(笑)
rose
2008/12/16 12:50
れおん13さん>顔見ながらでも辛いのに、言葉だけだと話題が何なのかさえ分からないことがあります(泣)
やっぱり現地の言葉は異性に学ぶのが一番ですかね〜♪
言葉教えてくれる優しくて綺麗なお姉さん、何処かにいませんかね(笑)
zinc362
2008/12/16 13:18
私の場合、電話に相手の番号が表示されるので掛かってきそうなエリアコードを事前に脳みそにインプット。で、それ以外であれば強引に「もしもし」で出るか放置プレー。前者の場合、仕事に関係ある場合は気合を入れてヒアリング。受け答えも当然気合入れます。後者の場合はどこのエリアから掛かってきたか一応調べます。相手も必要だったらVoice Mailくらい残しますよ。
調子こいて社名を言って時に限って"This is final call"とか訳わからない電話だったりするんですよねぇ。
father
2008/12/16 13:47
私もしいさんと同じく日本語の電話でも
嫌ですねだいたいロクな電話ないですから(笑)
あ・おねーちゃんからの電話ならいいですけど^^
フラン
2008/12/16 20:02
kajinaoさん>ケータイの場合、間違い電話も多かったりして、知らない電話番号だったらドキドキです。
周囲には「もしもし? 何言うてるか分からんわ〜」と日本語で押し通すツワモノもいます。あの度胸が欲しい(笑)
zinc362
2008/12/16 20:20
しいさん>私も電話自体好きじゃないです。
こちらの都合おかまいなしにかかってくるし、ロクでもないことの方が多いし(笑)
zinc362
2008/12/16 20:28
roseさん>やっぱりそれですね〜♪
お姉ちゃんから電話番号聞きだすぐらいになれば、電話も楽しいと思えるかも(笑)
zinc362
2008/12/16 20:29
fatherさん>なかなか真似できません(笑) そういうふうにびしっとできれば…とはいつも思っているのですがね。
「This is…」はどっと疲れます。あの手のセールス多いですよね〜(笑)
zinc362
2008/12/16 21:49
フランさん>相手がおねーちゃんでも緊張しますが、まだ同性よりは数百倍よいですね〜(笑)
おねーちゃんからしか掛かってこないように設定できんかな(笑)
zinc362
2008/12/16 21:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
もしもし… What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる