What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS 50州…

<<   作成日時 : 2008/12/18 11:54   >>

トラックバック 0 / コメント 8

集めだしたら集め切るまで帰任できないという恐怖のステートクォーター……。



あちこちのブログでも紹介されているので、簡単におさらい(笑)

アメリカの25セント硬貨、いわゆるクォーターですが、これにアメリカ50州それぞれのデザインを施したものを発行しようというプログラムが1999年から始まっているのですな。
1年に5種類、古い州から順番に、その州にちなんだデザインの硬貨が発行されてきたワケで。
今年がちょうど10年目、すべての州のクォーターが揃う年にあたります。

過去何回かアメリカに来る度にちょこっと持ち帰ったりしてたけど、昨年の赴任にあたってしっかり集めてみようと…。
どうせ暇だし…(笑)
一時帰国のときにお土産で一旦コレクションを0にしたこともあるので、1年半掛けて…というワケではないですが。




ようやく、アリゾナ、アラスカ、ハワイを入手して…!

画像


写真光っててよく分かりませんね(笑)

これで全州!!!!
帰任の辞令が近々出るか!?



……ではありませんでした。

なんでか知らんけど、2番目に発行されたペンシルバニアが抜けてるんでやんの(笑)

画像


あ、写真の一番左上は予備スペースみたいなんでカンケーなしです。



まだ当分掛かりそうだな…。
近くのコインショップで金出して買うのも馬鹿馬鹿しいし(笑)





…って思いながら、ちょっと調べてみたら……。

この50州の後も追加で…

ワシントンDC
プエルトリコ
北マリアナ諸島
グアム
バージン諸島
サモア

…の特別区&海外領土の分まで発行してくれるらしいし…(泣)
しかも、プエルトリコは2種類、サモアに至っては3種類も発行するんだとか…(苦)




集め切るまで帰れない恐怖のステートクォーター……。

私が帰任できるのは果たしていつの日か……(笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
分かります〜! 収集癖(笑)
集め出したら半分意地になりますよね〜♪
私もエアーガンは軽自動車買える位お金掛かってますよ〜(大笑)
まだまだ帰国は先の様ですね〜!!!
集める物もセンスが良いですね〜♪
れおん13
2008/12/18 12:31
私は、今日全部そろいました。
新コイン追加の情報、私は知りませんでした。
kajinao
2008/12/18 12:39
れおん13さん>私も意地になるんですけど、結局最後は中途半端で終わってしまったり(笑)
子供の頃コーラの王冠の裏にスーパーカーの絵が描いてあるのは頑張って全種類集めました〜。
明日にでも「帰ってこい」って言われないか待ってるんですけどね〜(笑)
zinc362
2008/12/18 14:21
kajinaoさん>さっき見てきました。記事かぶっちゃいましたね(笑)
頑張ってますね〜♪
追加のコイン出るみたいですよ。頑張って集めましょう〜(笑)
zinc362
2008/12/18 14:24
それでもかなり集まってるんですね!!
早く帰れる日が来ると良いですね!!
フラン
2008/12/18 21:17
収集癖は無いですね
あるとしても釣具くらいかな
収拾つかなくなってますけど(笑)
しい
2008/12/19 01:09
フランさん>コイン全部集まらなくてもいいので、早く帰りたいなぁ(笑)
もうメバルとか釣れてるみたいだし…。
zinc362
2008/12/19 12:03
しいさん>お宝いっぱいのカオス部屋。それ以上のコレクションはないでしょう(笑)
カオス部屋、一度覗いてみたいものです(笑)
zinc362
2008/12/19 12:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
50州… What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる