What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS 給料日

<<   作成日時 : 2008/12/20 12:33   >>

トラックバック 0 / コメント 8

今日は給料日。


アメリカでは、2週間に1回給料が支払われるところが多いようで。
ウチの会社もそうです。
しかもそれが金曜日なので、スタッフみんな何か浮かれ気分で、仕事になりませぬ。
今日は今年最後の給料日だったりするので、何か特別浮かれていたようで(笑)



え、何故2週間に1回か…ですか?

こちらの人達はお金の管理がすご〜く杜撰なんで…もとい、すご〜く自由な人達なんで。
貰ったお金は貰っただけ、しっかり使っちゃいます(笑)


なので…。


月に1回の給料だと、次の給料日までが長い…つまりお金のない日が長過ぎる


…のだそうです。


2週間に1回でも、給料日前はだいたいの人がピーピー言ってたりします。



まぁ、私も常に金はないけどね(笑)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私のお父さんも今日給料日でした。
ちなみに、お父さんの給料日は、5日、20日です。
kajinao
2008/12/20 12:37
面白いシステムですね〜(吃驚)
家賃や光熱費の自己管理が面倒な気がするのは私だけなのでしょうか???
私みたい大雑把な人は月末にドンっと払って終わりにしたいです(笑)
払った後は貧乏街道まっしぐらですが・・・。
れおん13
2008/12/20 14:44
kajinaoさん>2週間毎の金曜日というワケではないのですね。そういうのもあるんですね〜。
zinc362
2008/12/20 15:40
れおん13さん>家賃や光熱費の支払いと給料のサイクルが合わないので管理はやっぱり面倒ですよ。
しかも、家賃も光熱費もキホンはチェック(小切手)で支払うので、払っても引き落とされるまで時間差があって、これまた面倒。ギリギリの生活だとエライことになりそうです。
ま、米人はそんなの全然気にしてないのかも知れませんが(笑)
zinc362
2008/12/20 15:45
ホントにお国柄なんですね!
私は給料日前にはいつも死にかけています^^
フラン
2008/12/20 21:54
うちの会社も月2回です。ちなみに私の給料は日本から直接送金されるので毎月1回の25日払いです。
father
2008/12/20 23:17
フランさん>ホント国とか民族によって考え方が違ったりするので、システムは様々ですね〜。
給料日前に金がないってこと自体、どこの国でも大差ないですが(笑)
zinc362
2008/12/21 01:56
fatherさん>日本人の給与、そのやり方が正解なんでしょうね。
私はこちらで貰っているので、米人経理担当に詳細丸分かり。今はしっかりした人物なんで問題ないですが、口の軽いヤツだったりするとトラブルの元ですからねぇ〜。
ウチは本社のトップ&経理に赴任経験者がおらず、実情知らないので手落ちだらけです(泣)
zinc362
2008/12/21 02:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
給料日 What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる