What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS 何かの製作過程 #08

<<   作成日時 : 2008/12/23 10:58   >>

トラックバック 0 / コメント 8

これも土曜日の作業の続きですが…(笑)



シールの上からエポキシ塗布して固めます〜!


ホントは釣具屋で売ってるエポキシの方がよいのかも知れないが。
そんなの売ってないので(笑)
スーパーの接着剤のコーナーに売ってた二液のエポキシを使っちゃい。

画像




説明書きは英語なのでよく分かりません(笑)
30分間保持、7時間で硬化、24時間で完全に固まる…みたい。
あ、しまった。
固まるとちょっと黄色になっちゃうヤツだった。ま、いいか(笑)



二液タイプなので、てきとーな皿に同量出して混ぜ混ぜ…。

画像


注射器タイプで1プッシュで同量が出るケースなので、配合は簡単……と思ったら、
押し加減で片一方しか出なかったりしやがんの(笑)


ま、何とか目分量で二液を同量出し……。
てきとーに混ぜ混ぜし、それを謎の黄色いパイプ………「筆」でメタルバイブに塗っていく。
このとき、塗りすぎると液溜まりになっちゃうので注意。
薄めに薄めに…を心掛けて塗る……のはずが、何だかたっぷり塗っちゃった(笑)

画像


少々の塗りムラは気にしなくても大丈夫かな。
乾燥放置している間に、エポキシの自重でゆ〜っくり垂れていきます。
これにより塗ったときより随分均等に馴染みます。
ロッドのガイド交換でエポキシ塗った後は、ロッドブランクをモーターでゆっくり回転させながら乾燥させますよね。
あれは均等に馴染ませるため&液溜まりを作らないため…と思われ(笑)

今回強度を持たせるためにも、2度塗り、場合によっては3度塗りするつもりなので。
1度目は仕上がりをそんなに気にせず、とりあえず塗る(笑)


塗り終えたら、乾燥。
れおん13さんとこやBASS,さんのとこのようなカッコエエハンガーはその内作ることにして(笑)
洗濯用のタコアシを利用しましたっ!

画像


これで24時間放置しておけば、乾燥してるはず…。
二液の配合正しければね(笑)



後からよく見ると、液垂れで流れ落ちてしまったのか、塗布できていないところが見受けられ……。
配合失敗かも………。



ま、1回目、1回目……(笑)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 きっと次は上手に出来るようになると思いますよ。
2,3度目の「塗り」の報告を楽しみにしていますよ。
出来上がりがりが気になるので・・・。(大笑)
kajinao
2008/12/23 12:20
なるほど〜! ん〜っ実に興味深いですね〜♪
私も早く仕上げが終わったエキポシが見てみたいですね〜!
私もディッピングしたいです〜(笑)
れおん13
2008/12/23 13:49
kajinaoさん>ま、何回かやってるうちに何とか様になってくると思います(笑)
出来上がりは、アラばかり目立っちゃうと思います〜。
その内お見せします(笑)
zinc362
2008/12/23 14:03
れおん13さん>なかなか難しいです。れおん13さんのようにはうまく行きませんわ〜(笑)
でも、徐々にコツも分かってくる…と期待してるんですけどね〜♪
zinc362
2008/12/23 14:11
zincさんも燻製ルーム作るんですか?
出来上がり楽しみですね^^;
フラン
2008/12/23 21:31
苦戦されてますね(笑)
洗濯バサミで摘んでる場所が何とも生々しい…
father
2008/12/24 07:28
フランさん>燻製ルーム…と言うのですね(笑)
洗濯用のタコアシだと絵になりません(笑)
立派なもんは作れませんが、次は燻製ルームに挑戦です♪
zinc362
2008/12/24 13:31
fatherさん>待ってました、その突っ込み!!
流石はfatherさん!(笑)

製作の方はなかなか思うようには行きませんわ〜。
小学生の図工レベル以下になってしまってます(苦)
zinc362
2008/12/24 13:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
何かの製作過程 #08 What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる