What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS その男ジョー

<<   作成日時 : 2008/12/03 07:40   >>

トラックバック 0 / コメント 12

南部への年末ドサ廻り出張2日目。


本日はサウスキャロライナ州にやってきております。
サウスキャロライナは東側が大西洋に面している州ですが、生憎今いる場所はかなり内陸。
海までは4時間以上かかるそうで…。
ま、どちらにしても相方がいるので釣りはできないが…(笑)
やっぱり、次は一人で、しかも週末絡めて来たいもんです。




本日1件目に訪問したとこは、例の釣りバカ米人のいる会社。
愛知県に本社のある会社で、彼はそれなりの役職。
なので、1年か2年に1回は研修のために訪日し……、
名古屋辺りの釣具屋でしこたま日本のタックルを仕入れてくる…というバカです(笑)


仕事の話はてきとーに、当然の様に釣り談義。
向こうはネイティブの英語、こちとら片言もええとこですが、釣り好きに国境はありません(笑)
仕事の話だと通じないが、釣りの話だと通じてしまうのは何故……。
そー言えば映画「釣りバカ日誌」でも、浜ちゃんがボビー・オロゴン扮する釣り好き外国人にイカ釣り教えてるシーンがあったなぁ。
関係ないか(笑)


彼によると…
先週か先々週ぐらいに地元のアマチュアバストーナメントがあったそうで。
もちろん彼も出場し、優勝!
で、優勝に大きく貢献したのは今夏日本で仕入れてきたスピナーベイトだったとか。
…目を輝かせて、そう教えてくれました(笑)


今夏の訪日の際は円高で彼にとっては条件悪かったはずですが、それでもしこたま日本製のタックル、ルアーなど仕入れてきた様子。
また、友達になった日本人の兄弟が昔釣りやってて、使わないタックルをごっそりくれたそうで。


ホンマに釣りの話になるとよう喋る人ですわ〜(笑)


残念ながら「彼と釣りをする」という約束は果たせてないので、来春には一人で来るよう言い渡されました。
私としては心苦しいところですが……。
お客様の声を第一とするのが我社の信条である以上、お客様の依頼には応えないと(笑)






ちなみに…
明日の訪問先にも釣りバカが待ち受けてくれております。
こちらは日本人。
どんな楽しい話を聞かせてもらえるか、今からワクワクしております♪





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしい御客様達ですね〜♪
同じ趣味を持っていると仕事もスムーズかな〜(笑)
仕事そっちのけで楽しんでますね〜(笑)
次回は是非週末絡めて出張ですね〜♪
れおん13
2008/12/03 11:50
仕事絡みで同じ趣味の人が居る環境って良いですね
うちの所は私の他一人しか居ません
その人もフライを1年に2、3回しか行かないような人だし…。
しい
2008/12/03 12:09
仕事の話は てきとーに(笑)ってねぇ〜(^_^.)
でも 釣りのお話は出来るのはいいですよね。。

私の周りには誰も... そして聞かれることは
おもしろいのぉ〜??とか えぇぇぇーー 冬もするん??などなどです(笑) 
rose
2008/12/03 13:14
Shimano信者の釣りバカアメ人のところに行ってたんですか? 趣味が合うと何を喋ってるかクリアに聞こえるのが摩訶不思議。私の周りにも釣り好きはいますが船釣りがメイン。当然ターゲットとなる魚も違うので何lbのヒラマサ釣ったとか言われても… グレ師はおらんのかぁ!!
father
2008/12/03 13:51
こちらの釣り好きは半端ではないと思います。
私の会社(現地採用)のアメリカ人もボートを持っていて多分毎週のように釣りへ行っているようです。
一度、つりの話を彼としたいのですが、私の語学力が低すぎて会話にならない状態です。いつかは、彼と一緒に釣りへ行きたいなあ。

今回、私はシカゴへ来ておりますがこちらは雪が積もっています。再来週は、zinc362さんの後を追ってノックスへ行きます。
kajinao_father
2008/12/03 14:00
れおん13さん>仕事そっちのけです〜♪
私、キホン営業の人じゃないので、とりあえず仲良くなること優先です(笑) 仕事のことは米人営業マンにお任せ〜♪
次回は釣行メインの出張を計画します(笑)
zinc362
2008/12/03 14:04
しいさん>周囲にちょこちょこ釣り好きがいるので、ある意味恵まれている方かも知れません。
でもたまにオンとオフのケジメがつかないことも…。同趣味が周囲に多すぎるのも考えものかも(笑)
zinc362
2008/12/03 14:14
roseさん>わはは。仕事はいつもてきとーです(笑) 手を抜かず、まじめにやるけど、力まない程度で♪
おもしろいのぉ〜>私もよく聞かれます(笑)
えぇぇぇーー 冬もするん>釣りしない人には理解できないでしょうね(笑)
zinc362
2008/12/03 14:25
fatherさん>そう。シマノマニアの彼です(笑)
仕事のことだとチンプンカンプンなのに、釣りの話だと通じてしまうのか…ホンマに不思議です。
ま、彼の場合、日本人英語に多少慣れているせいもあるんでしょうがね(笑)
zinc362
2008/12/03 14:30
kajinao_fatherさん>釣果写真から会話始めるってのはどうです? ウチの鯰釣り大好きスタッフは必ず釣った鯰の写真見せたがります(笑)
私もたま〜に見せるけど「これだと俺が使うベイトと同じサイズ」と必ず言ってくれます(笑)
そこから少しずつ会話になってきたような…。

出張ご苦労様です。シカゴは雪ですか? ノックス、サウスキャロライナは随分暖かく感じますよ〜♪
道中お気をつけて〜!
zinc362
2008/12/03 14:38
私も商談中も釣りずきとなると仕事そっちのけで話してしまいます・・・(笑)
しかも私のデスク右の一番上の引き出しは釣り関係で一杯まるで浜ちゃん状態・・・大丈夫かな(笑)
フラン
2008/12/03 20:36
フランさん>それはまったく浜ちゃんですね(笑)
私は流石に机の中には釣り関係のもの置いてないです。ロッカーにはどっさり入ってるけど…(笑)
zinc362
2008/12/04 12:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
その男ジョー What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる