What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS 何かの製作過程 #01

<<   作成日時 : 2008/12/05 12:16   >>

トラックバック 0 / コメント 10

恥のかきついでで、公開してみる。

ちょっと前に書いたけど、公開するほどのことか…と躊躇してました(笑)




ぢつはもひとつこっそりやってることが。

そう。ルアー造り…まがい…だったりして…。


はい、そうです。
れおん13さんの影響をモロに受けておりますっ!
冬、釣行できなくても何か釣りに関することを…って考えると…ってな御託はもうよいですね(笑)


考えてるのは、あんなのと、こんなの…。



まずはあんなの。

前回、買ってきたアルミ板をアパートで切断しようとしたら、切断音があまりにもうるさかったので断念。
休日に会社に忍び込み、こっそり作業を行う。

マイクロメーターで測定したら、板厚1mm。
こりゃやっぱり手で切断するのは厳しいな。

会社だったら、粗加工をルーターでやる必要もないので、大胆に!(笑)

画像


れおん13さん、すみません。
楽な方法を選んでしまいました(笑)




とりあえず2枚、雛形を作ってみた。
まだ粗加工段階だけど。

画像


間違ってもアップで見たりしないように…。
表面粗いのはまだ買ったときの保護カバー剥がしてないから…ということで(笑)


このあとは…テスト的に1枚を最終型まで持っていきたい。

・形状の仕上げ
・前方下部にシンカーを接着
・色塗り&仕上げ塗装(多分シール貼ってちょん)

…と進む予定。



問題はシンカー位置と取り付け方法だな。
アルミの溶接はやったことないので、瞬間接着剤で固定して、エポキシで固めるか…。
その前にスイムテストして取り付け位置決めないと(笑)



…というところで現在停滞中。
何とか冬の間にカッコよく仕上げまで持っていきたいな(笑)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
分かりました。メタルバイブレーションを作っているのですね。
 このルアーを使ってソウガイを沢山釣ってください。


kajinao
2008/12/05 12:44
今度は作る楽しみですか。フカセは自作してもアタリウキくらいなもので、それ以外は買うしか手段がないので作る楽しみは殆ど皆無です。自作ルアーで来シーズン釣果があれば最高ですね!
father
2008/12/05 12:48
kajinaoさん>いや〜、釣れるようなシロモノとは既に縁遠くなってしまっているように思います(笑)
なんとか冬の間に形にはしたいです♪
zinc362
2008/12/05 12:53
fatherさん>本格的なルアーが作れればもっと楽しいかも知れませんが、とりあえず身の回りの工具で作れそうなものを…と(笑)
あれやこれやと手を出してしまってます(笑)
まずはひとつ仕上げまで持って行きます〜♪
zinc362
2008/12/05 12:55
会社に丁度良い工具が有って羨ましいです!
当方は鋼材サイズが大きい&厚いので鋸もドリルも
デカクて体がバラバラになるので使えません(笑)
私の駄文ブログに影響を受けるとは優しいですね〜♪
影響を受けたからには釣果の六割を自作ルアーで
上げて頂きます(笑)
製作楽しんでマイペースで行きましょ〜♪
れおん13
2008/12/05 14:10
メタルバイブは昔作りましたよ
錘はボルト止めただけの
形もこんなかっこ良くないですが
1投目で引っ掛ってやめちゃったけど(笑)
しい
2008/12/05 18:29
メタルバイブ造ってたんですね^^
バイブなら釣果も期待できそうですね!!
フラン
2008/12/05 22:54
れおん13さん>ウチは小物扱ってるので工具のサイズはバッチリですね〜♪ 問題は私が職人ではないので腕がついていかないことです(笑)
ワイヤー放電機も将来的には欲しいのですがね〜♪

釣果の6割…。いや、1匹でも釣れるかどうかなので、絶対無理です(笑)
ぼちぼち行きます〜♪
zinc362
2008/12/06 11:47
しいさん>作りやすそうなので(^^;;;
ボルトで錘、考えたんですけどね。エギのシンカーでそういうタイプのものもあるし…。うまく接着できなかったら、最終手段として使わせてもらいます(笑)

1投目で引っ掛け…ないように気をつけます(笑)
zinc362
2008/12/06 11:50
フランさん>メタルバイブでした(笑)
そうなんですよ〜。一番釣果期待できるかなぁ…などと考えてしまいました(笑)
作るのも簡単そう…って思ったけど、それは甘かったです(泣)
zinc362
2008/12/06 11:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
何かの製作過程 #01 What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる