What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS 只今ダイエット中

<<   作成日時 : 2009/01/11 02:59   >>

トラックバック 0 / コメント 14

文字だけの記事じゃ寂しいので、カンケーなくても画像など貼り付けてきたのだが…。



ウェブリブログの「ご利用データ量」をふと見ると、140MBを越えている。
使える容量は1GB。
すでに10分の1を消費してしまっているのに気がついた。


画像管理のファイルマネージャーで確認してみると、
ファイルサイズがデカイままでアップしちゃっているのがほとんど。

これはウェブリブログの簡単なところでもあり、拙いところでもあると思うのだが…
アップできる画像のサイズに特に制限もないようで、6MPixぐらいでフルに撮った写真でもアップできちゃう。
しかもブログ画面上では、勝手に縮小表示してくれちゃうので、見た目に気付かないことも多々。
ましてや昔に較べて回線速度が遥かに上がってるので、少々大きなファイルでもちゃんと表示されちゃう…。
そんなワケで、あんまり画像サイズを気にしてなかった…かも(笑)

ナローバンド使用されている方などにとっては、
恐らく、写真多用しているページなどは、画像が重くて完全に表示するまでに時間が掛かっちゃってただろうな。


それに…。
容量いっぱいになると当然当ブログは自然終了…ってこと、ですよね?
うーん、少しでも長く続けたいと思ってるのに……。
開始から約8ヶ月ですでに10分の1とゆーことは…後6年足らずで終了か。
ま、引越しすればいいだけだし、そこまでネタが続くかどうかも疑問だが…(笑)



ま、容量気にしながら貼りたい画像を貼れないのも嫌だし、
やっぱりサクサク表示できるようにするのも大切なことなんだろな…などと思い…。
現在、過去にアップした写真をすべて圧縮して再アップ中。

圧縮することで画像が荒れるかとゆー心配もあったが、
ブログ上では300KB越えの画像と50KG前後の画像で大きな差はない。
拡大表示したときにディテールがどれだけ分かりやすいか…の違いはあるけど。
ま、元々ディテール云々ってゆーよーな写真でもないしね(笑)


なかなか地道な作業だが、目に見えて「ご利用データ量」が減っていくのは嬉しい。
今現在画像ファイルの容量はで75MBを切った。
実におよそ50%の減量。

画像


目標はすべての画像を50KB前後にすること。
悪くても100KB以下にしたいところ…。
まだまだ200KBを越えてるファイルがたくさんあるので、更なるダイエットができそう(笑)



腹周りの弛んだ贅肉もこんなに簡単に落とせればいいのに……。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
私の使ってるninjaは全体で1GB(増加可能)ですが、画像ファイルに至っては100MBがMaxで1枚当たり512KBという制限がありますので小さい写真で容量を節約してます。今のところ画像で22MB使用してますので、帰国するまでは大丈夫かと(笑)
father
2009/01/11 04:56
オナカの話題じゃなかったのですね。
最近気にしてるもので・・・。
ノリ
2009/01/11 06:43
fatherさん>今までファイルサイズを下げて画質を悪くするのが嫌だったんですが、FC2で色々試しているうちに画面上じゃあんまり違いがないな…と(笑)
ならばファイルサイズ小さくする方がレスポンスもいいし、容量節約できてよいなという結論です^^;;
もっと早く気付けばよかった(笑)
zinc362
2009/01/11 08:53
ノリさん>オナカの方はオナカの方で、凄く気になってます(笑)
アメリカ来てから1年半で、見るも無残な姿になってしまいました(T_T)
zinc362
2009/01/11 08:55
うちは全体で1GB、1年ちょっとで74MB
だいたい写真1枚に50〜100KBかな
まあ、いっぱいになったら新たに作れば良いので、あまり気にしてないかな
もう一度飽きて引越ししてるし(笑)
しい
2009/01/11 11:15
そんなことぜ〜ん全気にしてなかった(笑)
150MB超えてますね!!
でも満タンって言うのを
やってみたい気がするのですが^^;
フラン
2009/01/11 11:59
 私も全くそんなこと気にしてませんでした。(汗)
私も調べたら、まだ33MBでした。
もう3/100も使ってしまった・・・。(泣)
kajinao
2009/01/11 13:27
しいさん>やっぱり写真1枚50〜100KBぐらいなんですね。
容量はともかく、写真1枚のサイズが大きいのが多く、ページによってはブロードバンドでも重い感じになってるのは気になってました。
よい暇つぶしだったりします(笑)
zinc362
2009/01/11 23:28
フランさん>ウェブリブログはデカイ画像も貼れちゃうから、書いてるときはファイルサイズを意識することはほとんどないですよね。
満タン…是非目指して下さい!(笑)
zinc362
2009/01/11 23:31
kajinaoさん>まぁ気にする程のことではないと思いますよ(笑)
どこまでスリムにできるか…自己満足です(笑)
zinc362
2009/01/11 23:34
機械モノに弱くって 全然考えたことがありませんでした(笑)3年 ブログやってますが更新は少ないですが(笑) 私のはどうなのかなぁ!?(・_・;?

お腹周り... も〜 あきまへん。。ワタクシ(笑)
rose
2009/01/12 01:06
roseさん>ふつーは気にする程のことでもないんだと思いますよ〜♪
roseさんとこ別に画像重い感じもないし、大丈夫なんじゃないですか?
腹周りはね…私やばいんです(笑)
そっちのダイエットにも挑戦しないと…^^;;
zinc362
2009/01/12 10:33
てっきりお腹のお話かと(笑)
私もタグの管理が目茶適当だったので前記事整理したばかりでした(笑)
容量はフランさん同様で満タンにしてもう一つ作りたいです(笑)
其処までネタがもつかは・・・ですがね(笑)
れおん13
2009/01/13 01:22
れおん13さん>お腹の話はまた別の機会にでも(笑)
タグも整理したいです。適当につけてたら収拾つかなくなってきちゃった(笑)
れおん13さんならネタは大丈夫でしょうから、容量満タン目指しちゃって下さいね!
親馬鹿記事も楽しみにしてますよ〜♪
zinc362
2009/01/13 10:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
只今ダイエット中 What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる